第6話 薄幸令嬢、告白する

 その日のディナーは美味しそうな牛肉が売っていたので、シンプルにステーキにした。

 ロッシュ・スカヤ邸の台所には至るところに魔法のちからが備わっている。台所には冷蔵庫、そしてオーブンもまた魔法で火力調整が最適化されている。


 外側はパリッとよく焼けて、中はじゅわっと肉汁の溢れるほどジューシーに。

 焼き加減に道具のちからを借りた分、ソースや付け合わせには手を掛ける。


 海老のカクテルにフレッシュチーズとトマトのサラダ、玉ねぎとサーモンのマリネなどなど。海藻の酢の物も初めて作ったが意外と美味しかった。

 男やもめの家庭に「副菜」などという概念はなかったろうから、驚かせたかったのもある。正直、作り過ぎた。明日からは調整しよう――。

 そう。明日もあるって考えたら、たまらなく嬉しくなった。


 これまで作っても自分では食べられなかった料理の数々。

 パンひとつ取っても、白くて柔らかい。少女時代は空腹に耐えかね、カビたままの黒パンに手を出して腹を下したものだが、その甲斐あって解毒調理なるものまで覚えたものだ。


 ロッシュはテーブルに並べられた料理に目を丸くしている。

 その反応はユーリが期待していたそのものであり、心の中で「よっしゃー」とガッツポーズをしていた。

 配膳が済むと、ユーリは「父の秘蔵ワインです」と、実家からくすねてきたボトルを開けて夫に酌をした。


「そんな大事なものを開けてしまって良かったのかい」


「大事なものだから、先生と飲みたいのです」


「……そうか。ではありがたく頂戴しよう。父君の分まで味わうことにする」


「そうしてくださると父も喜びます」


 ふたりはユーリの亡き両親と、そしてかつてロッシュが愛した前妻の冥福を祈り乾杯をした。

 新婚夫婦のセレモニーとしてはあまりにもささやかなディナー。

 誰にも祝われることなく、ふたりの時間が刻まれてゆく。


「うまい。すばらしい」


「お上手ですね」


「お世辞じゃないよ。それに料理だけの話じゃない。たった半日で屋敷が見違えるようにキレイになった。魔法でも使ったのかい?」


「それを先生が言います?」


 ささやかならば、ささやかなりの幸せがある。

 ユーリは『しおかぜ』で食べた昼食もそうだが、食事がこんなにも楽しいと感じたのは何年ぶりだろうかと思った。

 いつもなら使用人たちと狭い食堂に押し込められて、肩をぶつけながら急いでまかないを胃に詰め込むといった具合だ。

 それでもまだいい方で、いやがらせのひどかった時には飯なしは当たり前、腐った食材を食べらせられることも。

 だがそれはすべて過去になった。

 ユーリはステーキと幸せを交互に噛み締める。


「はぁ……いい食事だった。こんなに腹いっぱい食べたのはいつぶりだろう」


「あら。無理させてしまいました?」


「いやいや。美味しくて手が止まらなかったんだよ。このままだと太ってしまうな。運動でもはじめようか」


「ふふふ、ご一緒します」


 ユーリは手早くテーブルを片付けると、食後のコーヒーを淹れた。ロッシュの数少ない道楽らしく、自家製ローストした豆を挽く。

 銅製のドリップポットから湯の落ちる音が、ぽたぽたとリズミカルで耳にも楽しい。


「……先生、お伝えしておかねばならないことがあります」


 昼の暑さが嘘みたいに部屋中が涼しくなっている。

 これもロッシュの魔法のおかげなのだろうかとユーリは思った。

 すこし寒いくらいの部屋の空気に肌が逆立つ。

 これはいまからする告白に緊張しているからだろうか。

 両手に触れるコーヒーカップの温かさが、自分を応援しているようにも感じる。


「私の……男性経験についてです」


 さすがに虚を突かれたのか、動揺を隠せないロッシュ。

 しかしそこはそれ八十年にも亘る人生経験が、すぐに正気を取り戻させたようで。


「無理して言わなくてもいいけど」


「いえ。お耳に入れておかねば、あとあと必ずわだかまりが生まれると思いますので……」


「……そうか。では聞こう」


「お許しいただき感謝いたします」


 ユーリは一度言葉を切って「ふぅ」と大きく息を吐いた。

 相当緊張していたのか、コーヒーカップからなかなか手が離れない。


「私が初めてを散らしたのは十四歳の時でした。相手は我が家の使用人で、実母亡きあと兄のように世話を焼いてくれた方です。ですが無理やりというか、ほぼ乱暴に近いような形で――」


 ユーリは感情を入れず、淡々と語ってゆく。

 ロッシュもまた表情ひとつ変えずにそれを受け入れていった。


「私は継母ははから叱責を受けました。私が彼を誘惑したということになったのです。それからというもの、私は継母から高貴な客人の接待をさせられるようになりました。接待というのは、もちろん夜のお相手ということです」


 ちらとロッシュの様子を確かめる。

 愁いを帯びた青い瞳が、ジッとこちらを見返していた。


「父はこのことを知りません。知っていてもどうにかなるとは思いませんでした。あとで聞いたことですが、使用人の彼も継母に大金を積まれて私を襲ったそうです。彼はその後すぐに病気の妹が待つ故郷へと帰りました」


「……つまり最初から」


「はい。継母の企みだったようです。そんな生活は私が二十四歳の頃まで続きました。ここ数年は義妹いもうとが社交界デビューをしたので貴人たちの覚えもめでたく……年増の出る幕ではないと」


「年増とはっ! ……失礼。年増とはあんまりじゃないか。あなたはもっと自分に自信を持ってもいい。その……なんというか……」


 自分以上に自分のことで腹を立てている夫の様子に、少し救われた気がした。

 だからこそあえて問う。


「なので、もしも私とお子を成すつもりなら一度お考えください。私はそういう女です」


 先ほどまでの楽しかったディナーは突然、通夜のような雰囲気になった。

 しかし今日伝えねば、きっと言いそびれてしまう。

 言いそびれてしまえば、なにか起こった時に誤解も解けなくなってしまう。

 離縁されるのならば早いうちがいい。

 自分にとっても、夫にとっても。


 一通り彼女が話し終えたあと、ロッシュは静かに口を開いた。


(つづく)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る