2.館のテラス、彼女の相談

//SE:鳥の鳴き声

//SE:茶器が皿に当たる音

//SE:紅茶を飲む音

//声、正面から


「あ、この紅茶、あったかくておいしい」


「……もう、あんまり見ないでよ。紅茶の飲み方くらい、私だってわかるもん。淑女としていざという時に問題の無いよう、村の女の子の間でこういう情報はきちんと共有してるの」


「そのときは、弟くんとこんなにひろーいテラスでまったり紅茶を飲む日が来るなんて、考えてもなかったけど」


「弟くんも、紅茶を飲む姿、結構さまになってるね。私は……飲み方、間違ってないよね? ……ない? それならいいんだけど」


「でも、今日はおどろき尽くめだなあ。弟くんが、まさか町中の、こんなお屋敷に住んでるなんて。大出世だ」


「さっき見せて貰ったけど、沢山部屋があって、使用人さんまでいるお屋敷で、広いお庭もついていて……豪邸、ってやつだね」


「前に、一度だけ行った領主さまのお家と同じか……もしかしたら、それより大きいかも」


「……あれ、弟くんには、言ってなかったっけ? そうだよ、私、一度こういうお家に行ったことがあるのでした。なのでこういうの、初めてじゃないんだ。びっくりさせられなくて、残念でした」


「そうだね、行ったのは十五歳の、成人のお祭りのときだよ。町に行ったとき、お呼ばれしたんだ。結婚……というよりは、お妾さんにならないかって言われただけなんだけどね」


「お返事……? もちろん、受けたよ。というか、いち村娘の私が、領主さまのお話を断れるわけないじゃない」


「たださ、そのときにはお父さんとお母さんが死んじゃってたでしょ。だからね、弟くんがあと少しだけ大きくなるまで待ってくださいーってお願いして。そしたらいいよって言ってくれたんだ」


「もう十年経ってるなら、そのお話もお流れなのかなー」


「ま、その話は別にいっか。それよりも、聞きたいんだけど……弟くんは私に何かして欲しいこと、ある?」


「お料理とか……お洗濯とか。私、なんでもするよ。そういうの、全然好きだし」


「……ふーん。そっか、使用人さん達がいるから、大丈夫なんだ。そうだよね。他の人のお仕事をとっちゃうのも、よくないよね」


「それだと私のお仕事もないけど……弟くんは、私がここにいるだけで、それでいいんだ」


「んふふ……ちょっと変な気分」


「弟くんのこと、私が甘やかすのはいいけどさ。甘やかされるのは、ちょっと慣れていないかも。でも、遠慮するのも、よくないよね」


「じゃあさ、ひとつお願いがあるんだ。笑ったり、しないでよ?」


「……お風呂に、一緒に入って欲しいの」


「あのね、これにはちゃんと理由があるんだよ。弟くんのおうちには、シャワー? とか、シャンプー? とか、色々あるみたいじゃない。弟くんは当然、みたいな顔して言ってるけど、私、使い方、わかんないよ」


「たまにお父さん達がお土産で石鹸とか、買ってきてくれることもあったけど……いつもは塩とか、炭とか……そういうので洗ってるの。弟君、もしかして都会暮らしが長くて忘れちゃった?」


「弟くんは、メイドさんたちと一緒に入ればいい、っていうかもしれないけど、知らない人と一緒に入るのも、ちょっと嫌だし……だったら、弟くんにお任せすれば、解決じゃない?」


「それに……姉弟でお風呂に入るのは、ふつーのこと、でしょ?」


「ね、弟くん……だめ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る