第3話.竜哭



 クルル・リュブルが動いてからは早かった。

 彼女の指示であれば、保守派もその通りに動くしかない。俺の提案を断った中級癒術士ヒーラーたちが指示通りに動く様子が見えた。

 俺が進めたい流れに一気にシフトしたため、さっきまで鉛のようだった体が少しだけ軽くなった。


「こいつは黒だな、こいつもだ。こいつらは移動、っと。あとは赤が4、5人か。めんどくせぇ、まとめて詠唱しちまおう」


 俺の元に駆け付けたトッド・ゴルディは根っからの合理主義者だ。他のゴルディ家もしかり。ギルド出身というだけあって、最大の利益が得られるのならば信条なんてさておき、の連中だ。

 事実、俺よりも圧倒的にゴルディの方が作業が速かった。合理主義だからこそ判断も迅速だ。おまけに消費する魔力を最低限にするよう、呪文も微調整している。

 唯一この中でトリアージの経験があるはずなのに、彼の優秀さを目の当たりにして、俺は情けなくて今にも土穴に飛び込みたい気分だ。


「4名!至急、治療を頼む!」


 こうしている間にも戦線から新たな負傷兵が運ばれてくる。ただ数時間前とは違い、近くにいた癒術士ヒーラーが早急にトリアージを施して、クルルに状態を知らせ、その内容を受けてクルルが指示を出すため、治療効率は飛躍的にアップしている。

 ほぼ、おおまかの赤に応急処置を施し終えるほどにもなっていた。

 次は、待機していた黄と緑の負傷兵だ。


 俺たちも気づけば当初の位置とは反対の、戦場に一番近い列へと至っていた。中級癒術士ヒーラーが新たな負傷兵に治療を施すのが見える。


「っし、エドモント、こっちの黒赤は終わったぞ」

「俺もだ、あと移動を済ませて終わりだ」


(ようやっと、黄に着手できる)

 そうして最後の遺体を移動させて、次に治療する負傷兵を探していた時だった。


「おせぇんだよお前らよ!」


 すぐ近くで怒鳴る声が聞こえた。

 見てみると、右手首に緑の印がつけられた兵士が一人の下級癒術士ヒーラーにつかみかかっている。すごい剣幕だ。

 周囲の癒術士ヒーラーもその声につられ、彼らに注目する。

 “伝書蝶カリア・モルフォ”を使って俺たちは連絡を取り合っていたため、現場自体は静かだったこともあり、2人は殊に目立った。


 掴まれた下級癒術士ヒーラーはその兵士に落ち着くよう乞うべく、弱弱しく両掌を向けている。


「なんだ?あいつ何かしたんか?」

 ゴルディがつぶやく。


 そうやって彼らの様子に呆気に取られていると、またふっと、記憶が降ってきた。


『ぐずぐずすんじゃねぇよ!待たせやがって!!』


 デジャブではなく、確かな記憶だ。


 そうだ。

 そういえば、前世にも似たようなことがあった。


 あまりに余裕がなかったため、すっかり抜け落ちていたが、これは起こりうる事態だった。

 というのも、黄と緑のタグ付けをされた者は治療までまだ猶予があるため、後に回される。ただし、いくら軽傷でも苦痛が伴うものだし、後に回される理由を説明されないことにはとてもじゃないが自分の番まで待っていられないだろう。その上、全体の治療効率を上げるためだと説明されたとしても真に納得しないことには、ああやってヘイトが溜まり、治療者への負の感情が噴出しかねない。


 前世でトリアージを施していた当時も、左腕の裂傷を伴った緑のタグ付けの中年男性が待ちかね、怒鳴り声をあげて、若い医師につかみかかっていたのを見たことがある。

 あのときは理解ある傷病者の男性が彼を止めていたのだったか。


 しかし、今回はそんな協力者はいなさそうだ。

 周囲の軽症の負傷兵もその下級癒術士ヒーラーを恨めしそうに睨んでいる。



「なんだあいつ、あんだけ叫べるなら元気じゃねぇか」

 ゴルディはあきれたようにぼやいた。

 彼の言うとおりだ。ああやって大声で自分の症状を訴えられる者は目立つし、あの勢いに押されて優先的に対応してしまいそうになるが、実際、速やかな救命が必要な人間は、あれほど叫ぶパワーがない。


 すると、その兵士の周りにいた兵士も立ち上がり、下級癒術士ヒーラーを囲むのが見えた。

「おい、あれやべぇ―」

と、ゴルディが言い出すと同時に、俺は、その下級癒術士ヒーラーの元へ駆け出していた。


 薄緑の癖毛をしたその下級癒術士ヒーラーは胸倉をつかまれ、かすかにふるえている。見覚えのない顔だが、たまたま会ったことがなかった学府アカデメイアの同胞だろう。

 彼につかみかかっていた兵士は熊のような体格で、周りの負傷兵と違って、赤い兜を被っていた。見るからに中級以上の兵士だ。

 彼も奇妙な偶然か、左腕に数十センチの外傷があり、布で固定されていた。


「今、今治療を行いますので、どうかお治めください!」

 俺は二人の間に飛び込んで、兵士に訴えかけた。

 藪のように生え広がった髭、岩肌のようなごつごつとした鼻、肉食獣のようにギラギラした目。その兵士は手負いの野獣のように本能に振れきっていて、今にも俺を食らいそうな目つきでこちらを睨んできた。


「なんだァ?俺は今こいつに話してんだよ。こいつずっと俺たちの周りでチンタラしてたからよォ」

「もう、皆さんの治療に当たれますので!ですので、どうか……」


「あぁ?!そもそも“俺たち”を待たすなんてふざけたことしやがって!!」


 左頬がごりっとえぐれる感覚がした。兵士の右拳が俺の左頬にめりこんだのだ。その凄まじい衝撃で、俺はそのまま背中から地面に倒れこんだ。ずどんっと背中全体がたたきつけられ、俺の肺は一瞬縮むのをやめた。

「ご、ほっ…!!」


 エドモント!と向こうからゴルディが叫ぶ声が聞こえた。


「ったく、下級癒術士ヒーラーがいっちょまえに物申すこと自体が間違ってんだよ。俺たちはかの『紅爪こうそうの王女』直属部隊の兵士だぞ?まだあの中で姫が戦っておられるというのにお前らの茶番でここまで待たされて、お前ら癒術士ヒーラーはいつからそんな偉くなったんだ?!」

 兵士が鎧の肩部にある紋章をこちらに突き付けてきた。脳が振盪して視界がぼやける。ゆらりと、紅い宝玉を頂く山を底から包む竜の手のような物々しい花びらが見えた気がした。


(あれは国王軍のパレードで見た―)


 兵士は癖毛の下級癒術士ヒーラーを突き飛ばし、俺に向かって右腕を伸ばす。幽世に意識が飛びそうになっている俺は動くことができず、それを眺めるしかなかった。

 すると、ちりんと鈴の音が聴こえるとともに、紫色の外套が目に飛び込んできた。


「どうか、憤懣を治めていただけませんか。上級の回復魔法の他、戦力向上魔法バフも施しますので」

 戦場と対照的な凪いだ声がその背姿越しに聞こえた。


「あぁ?!なんだお前!!」

「どうか、どうか。『お治めください』」


 俺は駆け付けたゴルディに起こされてゆっくりと立ち上がる。紫色の外套の上には癒術士ヒーラーのフード。そこには紫のラインが引かれており、艶やかな葵の髪束が垂れていた。


 しん、と急にその場が静まり返った。

 あの烈火が刹那のうちに消失したのだ。

 今一体何が起きたのか、わからなかった。

 俺は様子が見えるように頭を横にずらして、兵士たちに何があったか確かめる。


(えっ)


 俺は目を見開いた。

 その兵士は時を止められたかのように静止していたのだ。

 いや、本当に止められているのかもしれない。まるで剥製のようだ。

 しかし、どういうことだ。詠唱する様子は一切なかった。何かしらの術式を展開したとしても早すぎる。正に魔法だ。


 上級癒術士ヒーラーがこちらに振り向いた。兵士は振り向く前の彼を見つめているように目を見開いて固まっている。


「大丈夫?」

 凪いた声が俺に降りかかる。その響きで殴られた左頬がひりひりした。

 上級癒術士ヒーラーはそっとその右手で俺の頬を撫でた。彼の右首の白銀のアンクレットがちりん、と揺れた。撫でられると共に熱が中から抜けていき、みるみるうちに左頬の打撲傷が消え去った。


 上級癒術士ヒーラーは静かに微笑んだ。


「ノール・クリプキだ。クルルから聞いたよ。君が負傷兵の順位付けを提案したダヴァン・エドモントだよね?彼らは僕が対応しておくから、引き続きの治療をよろしく頼むよ。……あ、君もご苦労様。あともうちょっとだからお願いね」

 クリプキは脇で固まっていた癖毛の下級癒術士ヒーラーにも声をかける。下級癒術士ヒーラーは頭を上下に振ってクリプキに礼を述べ、その場を去ってしまった。


(クリプキ……?兄貴がなんか言ってたな……なんだったか……)


 クリプキという名を聞いて、何か記憶を手繰り寄せそうな気がしたが、ゴルディが「行くぞ」と促してきたため、俺はクリプキに礼を述べ、負傷兵の治療へ戻ることにした。





―それから、現場にいる負傷兵をあらかた捌き終えた俺たちはクルル・リュブルの指示の下、新しく運ばれる負傷兵の対応にあたっていた。

 気づけば、夕暮れ時に近づいていた。戦火と“伝書蝶カリア・モルフォ”の光で分かりにくいが、戦場と真反対の地平線よりじわじわと藍色が滲んでいるのが見えた。

 途中、スックとも連絡がついた。彼は他の同胞たちとともに急変した負傷兵の治療に尽力しているようだった。

 戦線側の地平線を眺め見ると、変わらず攻撃魔法の衝撃波とドレク・ゴーンの豪炎が空に向かって弾けている。


 戦況はなかなかこちらまで届かなかった。どちらが優勢なのか、いつ戦が終わるのか。1時間ほど前にクルルから「戦力が拮抗している」と聞いたのみだった。

 だから新たな負傷兵が運ばれる程度で推し量るしかなかった。


「少し、余裕が出てきたな」

 ゴルディがつぶやいた。

 彼の言う通り、少しずつ、確実に、新しい負傷兵が来るペースが落ちていた。


 もしかして、こちらの軍が有利なのか?


 疲労がかなりたまっていたし、脳が自然といいように事態を解釈してもしかたがなかった。


 新たな負傷兵が運ばれなくなったら、次は重症の負傷兵のフォローに移る。

 護符の効力は落ちてないか、他に変化はないか見て回る。

 ただ、それもそこまで手間はかからなかった。何重に渡るチェックの甲斐あって、負傷兵たちの容態は今のところ安定している。


「新たな死亡者もかなり減っているな。これで生きてる兵士は全員王都に戻れるだろう」


 俺たちは大きく息を吐いた。

 まだ地平線は明るいが、ようやく、一息がつけそうだ。


「危なかった……あとは勝利を祈るのみだ」

「だな」

と、俺たち含めた癒術士ヒーラーたち誰しもが感じ始めていたときだった。




 わずかに地響きがした。


「……なんだ?」


 地平線の轟音。何かしらの攻撃にしてはやや弱く、奇妙な感じだ。

 

 ふと、地平線を見た。

 地平線の戦火—より手前に光。


 多数の小さな光がこちらに向かってくる。


(なんだ?)


 他の癒術士ヒーラーや負傷兵もその光の方を見ている。

 頭上を何匹かの“伝書蝶カリア・モルフォ”が過ぎ、光の方へと飛んで行った。クルルが確かめに行ったのだろうか。仲間であれば何か情報が―


 と考えていた矢先、“伝書蝶カリア・モルフォ”の光が四方に散った。

 すぐに『異常事態』の文字が脳内で点滅した。


「敵、襲……?!!」


 徐々にその姿が明らかになってくる。光の正体は炎で、周囲に砂埃が舞う。

 地響きの元は竜人の乗る戦車だったのだ。

 豪炎をまといながら、大量の竜人たちがこちらに向かっている。


『……総員、盾魔法シールド展開!!』


 “伝書蝶カリア・モルフォ”より切迫したクルルの指示が飛び込んできた。


 俺とゴルディは腰に提げた袋から杖を取り出し、宙に魔法陣を描き、盾魔法シールドを展開した。

 近くにいた中級癒術士ヒーラーたちが俺たちの展開した盾魔法シールドを統合し、大きな結界を作り上げていく。


 グオオオ、と竜人たちの雄叫びが聞こえてきた。

 とは思えない、荒々しい振動だ。


 癒術士ヒーラーたちは負傷兵の前に出て、ひたすら魔力を込める。


 竜人たちのスピードはすさまじいもので、地平線から発ち、10分とも経たないうちに姿が見えるほどの距離にまで近づいていた。


 もう俺たちの策は一つしかなかった。

 負傷兵の保護。そして、防御のみ。

 あと強いて言うなら、なけなしの打撃魔法アタックくらいだ。


 竜人たちが鱗に覆われた腕を天に突きあげているのが見えた。

 その手には禍々しい流線を伴った剣。


 そこには、前世の記憶など通用しない。

 なんなら現世で培った知識も通用しない。


 ただ、放出する魔力が揺らがないように、足に力を込めるしかできなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る