第10話 迷いの森3

 *



 ワレスと別れたあと、ジェイムズは左の道を進んでいた。おだやかな森の景色はとても美しい。

 だが、集落らしきものが、まったく見あたらない。進めど、進めど、あるのは変わらない森の景色だ。

 これは今夜は野宿かなぁと、ジェイムズはため息をつく。


 日が暮れてきたころだ。

 なんと、道端に死体がころがっていた。しかも、子どもだ。ケガなどしているようすはないから、獣に襲われたわけではあるまい。病気か餓死かもしれない。


「かわいそうに。私がもう少し早く来ていれば、食べ物をわけてあげたのに」


 馬をおりて、ジェイムズが両手を組んでお祈りを捧げようとすると、死体がとびおきた。


「飯! 食い物くれるだって?」

「……」


 死体じゃなかった。生きていた。

 まだ七、八歳の少年だ。なんで、子どもがこの時間に一人で森のなかにころがっているのだろう?


「パンとチーズをあげよう。ハムは食べてしまった。しかし、君はなぜ、こんなところに? 両親はいないのかい?」


 ジェイムズが長いパンを輪切りにして、ひときれさしだすと、少年はすばやく、残りの大きいほうをとった。あっと思ったものの、そのときにはもう、大半が少年の腹のなかに消えている。しかも、まだ手をさしだして、チーズを要求してくる。


「チーズもくれるって言ったろ?」


 ジェイムズはなんだかおかしくなって笑いだす。

 ワレスが子どものころ、一人でほうぼうを放浪していたという話を、ジョスリーヌから聞いた。ジョスリーヌもくわしく知っているわけではないようだが、あるいは、こんな感じだったのではないかと思ったのだ。


「なんだよ。何がおかしいんだ?」

「いや、なかなか、いい根性をしているなと思ってね。君の名前は?」

「おれ、ジャスミン」

「私はジェイムズ。ジャスミン。君を家まで送っていこう」


 すると、ジャスミンの瞳が暗くなる。


「おれ、家はない」

「家族は?」

「もういない」


 みなしごらしい。これは放置しておけない。


「とりあえず、じゃあ、いっしょにサボチャ村まで行こう。私はそこで用をすますから。そのあと、孤児院か、君をひきとってくれる里親を探そう」


 ワレスは文句を言うかもしれないが、いたしかたない。もしどうしても、ひきとり手がなければ、わが家で庭師の見習いにでも雇うしかないだろうと、人のいいジェイムズは思った。


「……あんた、なんで、サボチャ村へ行くの?」

「私は皇都の役人なんだ。サボチャ村から呼ばれていてね。この道を行けば、サボチャ村にはつくのかい?」


 少年はうなずく。


「このへんはおれの庭だからな。でも、サボチャにつくのは夜中になるよ。途中で危ない崖もあるし、ここで休んでから行ったほうがいい。おれが村まで送ってやるよ」

「そうか。では、そうしよう」


 ジェイムズは少年の親切に感謝して、馬をかたわらの樹木の枝につなげると、その木のもとでよこになった。ジャスミンも大きなアクビをして、すぐそばで寝ころがる。さっきは空腹で倒れていたのかもしれないが、今度は寝るためだ。すぐにいびきをかく。それにつられて、ジェイムズもずいぶん早い時間だが、ウトウトした。


(ワレス。きっと、君もこんなふうに毎晩、野宿したんだろうね。いつも一人でさみしくなかったんだろうか? きっと、狼の遠吠えにふるえたり、わきを通る大人の影におびえたりしたんだろう。ときには、今夜のジャスミンのように、君に親切にしてくれる人がいたのか?)


 ワレスは今、大人だ。誰かの救いがあったから、これまで生きてこられたんだろう。わかってはいても、少し切ない。彼がひもじさのあまり寝られなかった夜、できれば、自分がそばについていてあげたかった。でももう、それは過去なのだ。


 感傷にひたっていたせいか、それとも、なれない野宿のせいか、変な夢を見たように思う。ジェイムズはいつのまにか子どもに戻っていて、森のなかを狼に追いかけられながら逃げまどうのだ。


 悪魔にうなされて、とびおきると、ジャスミンの姿が見えなかった。

 まさか、この夜中に一人でどこかへ行ったのだろうか? 小用か? それならいいのだが。


「ジャスミン?」


 呼んでも返事がない。

 ジェイムズは心配になって、立ちあがった。周辺を探すものの、少年の姿はどこにもない。森のなかは暗いが、月明かりがあるので、まったく見えないわけじゃない。だが、半刻探しても、ジャスミンは見つからなかった。


「困ったな。サボチャまで案内してくれると言ってたのに」


 あんな年の子どもがフラフラしているのだ。事情がないわけがない。サボチャに近づきたくない理由でもあるのかもしれないと、ジェイムズはこのごにおよんでも、まだ好意的に考えていた。が、


「あっ——」


 胸元がかるいので、なんとなく手をあてて、ジェイムズは気づいた。


「財布がない」


 路銀として、金貨や銀貨をたくさん入れて、ズッシリ重かった。その財布がなくなっている。


「やられた……」


 子どもだからと油断させて、金目のものを盗んでいく。ジャスミンはその常習犯に違いあるまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る