第8話 聖堂の天使4



 ワレサは天使なんて信じていなかった。誰かが自分を助けてくれたのだと、ひとめで見ぬいた。


 祭壇のわきにある階段から二階へあがる。パイプオルガンの椅子の下をのぞくと、壁龕に安置されていた彫像がペダルの上に載せてある。それがペダルをふみっぱなしの状態にしている。鍵盤の上にも小さな置物が。ワレサが彫像を持ちあげると音はやんだ。


 今度は肝心の天使だ。彫像を置いて走っていくのだが、当然、そこには誰もいなくなっていた。足跡や落とし物もない。今のままだと、こつぜんと消えたように見えるのだが?


 そもそも、オルガンに仕掛けがあったにしても、あの場所からこの窓辺まで、誰にも目撃されず走って移動するのは人間には不可能だ。たとえ、なんらかの方法で姿を隠したとしても、オルガンの音がしてから天使が姿を現すまで、ほんの数瞬しかあいだがなかった。


 あきらめて、ワレサは一階へおりていった。ちょうどそこへ、外からルーシサスが入ってくる。


「そこに誰かいるの?」

「ルーシィ」

「ワレサ。なんで、こんなとこにいるの?」

「おまえこそ」

「僕は熱がさがったから、もう授業に出られるよ」

「……」


 抱きよせて、ひたいに手をあてる。たしかに平熱になっている。しかし、息を切らしたルーシサスを見て、ワレサは勘づいた。


「バカだな。おまえはムチャしたら、すぐ倒れるんだから。走りまわったり、重いもの持ったらダメだって、いつも言ってるだろ?」

「えっ? 何?」


 とぼけているルーシサスの天使のようにあどけないおもてをのぞきこむ。


「さっきの天使、おまえだろう? マントをひろげて立ってれば、逆光で翼みたいに見えた」


 ルーシサスはワレサのおもてを見つめたまま答えない。やがて、両手をワレサの首にまわし、くちづけてきた。


「僕は君のものだけど、ねえ、ワレサ。君も僕のものだ。ほかの誰にも渡さないよ」


 涙ぐんで見あげてくる。そのキャンディのような甘さに、ワレサは酔った。

 愛してるとは言わないけれど、胸の奥でくすぶる思いが言葉にしてほしそうにあえいでいる。

 その感覚を抑えつけるために、やや乱暴にルーシサスの細い腰を抱きしめる。


「おまえが裏切ったら、ゆるさないからな」

「うん」


 すると、そのときだ。

 二人の頭上で鐘が鳴った。

 時告げの鐘? いや、それにしては時刻が中途半端だ。まだ授業は終わっていないはず。どこかの貴族がアレイラ神殿で結婚式でもあげているのか? それとも、デリサデーラ神殿で葬儀でも?


 ルーシサスにはどっちでもよかったようだ。


「天使が祝福してるよ」

「……バカバカしい」


 とはいえ、こんなぐうぜんがあるのだろうか?

 見計らったようなタイミング。それだけで奇跡のような?


 幸福な季節にいるのだと、そのときは気づけなかった。人は失って初めて悟るものだから……。



 *



 デリサデーラ神殿から鐘の音が聞こえてきた。亡きルーシサスのために鳴らされる追悼の鐘。

 今はもういない天使。


「あのとき、愛してると言えばよかった」


 今となっては言いたくても言えない。伝えられない。

 その苦しみだけが重く増していく。


 だが、ジェイムズは断言した。


「ルーシィは知ってたよ」

「そうかな?」

「そうさ」


 あの聖堂で、あれほどの独占欲をルーシサスが見せてくるなんて思ってもみなかった。

 あれが愛でなくて、なんだというのか?

 ムリをしたせいで、けっきょく、その夜も寝込んでしまったが、熱に浮かされながらも満足そうな顔をしていた。


「だって、天使が祝福したんだろう?」というジェイムズの顔を、ワレスはまじまじと見つめた。


「……あのとき、鐘を鳴らしたの、おまえか?」

「えっ? なんのことだい? わからないなぁ」

「聖堂で鐘が鳴ったのを知ってるのは、おれとルーシサスだけなんだ。敷地内のどこかの神殿で鳴ったにしては、やけに音が近かった。あれは聖堂の鐘だった。聖堂には生徒しか入れない」

「ああ……」

「おまえが鳴らしたんだろう?」

「えーと……」

「聖堂は薄暗いから、誰かがこっそり入口側の階段をあがっても、祭壇の近くにいるおれたちにはわからなかっただろうしな」


 問いつめられて、ジェイムズはしかたなさそうに白状した。


「だって、授業が始まったのに君が帰ってこないから。そしたら、ルーシィが一人で聖堂に入っていくのを見て。ほっとけないだろう?」

「なるほどね。それでわかったよ。ルーシィが一人でやったにしては、オルガンから入口側の窓までは遠いんだ。オルガンの音がしてから、天使が現れるまでに、ほとんど時間がなかった。ルーシサスの足じゃ、あんなに早く走れない。オルガンを鳴らしたのも、おまえだったんだ」

「君が困ってたみたいだったから」

「ルーシィは気づいてなかったよな?」

「急にオルガンが鳴ったから、それにあわせて立ちあがったんだと思う。わけはわかってなかっただろうね」

「……」


 ワレスはリアリストだ。天使なんて信じてないし、ジンクスはそのていどのものだと知っている。しかし、この数年間、心のどこかで、あの鐘があのタイミングで鳴ったことこそ、天使の祝福と言える奇跡だと思っていた。そう思っていたかった。


 まさか、これが真相だったとは。


「……」


 無言でジェイムズをにらんでいると、彼はバツが悪そうな顔をする。


「怒ったのかい?」


 しかし、なぜだろう?

 腹の底から笑いの発作がこみあげてくるのは?


「別に、怒ってないよ」


 少なくとも、あのころもジェイムズはいたし、今もとなりにいる。

 世をすねて、友達なんて誰もいないと信じていたワレスを気にかけていた人が、たった一人だけど存在していた。


「……ジェイムズ。ひさしぶりに釣りに行くか」

「よし。行こう」


 デリサデーラ神殿の鐘が鳴る。

 それはまるで天使の祝福にも似て——




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る