第7話 アンシニカの瞳5



「ほんとはそうじゃないんだろう?」


 断言するワレスを、伯爵は陰鬱な光をおびた目でにらむ。


「どういう意味だね?」

「ただの妻の情事なら、あんたがヤキモチを我慢すればいいだけだ。最初は、あんたも自分の浮気を楽しんでいるから、妻のやりたいようにさせているだけだと思った。でも、あんたはおれを殺そうとした。あのとき、気づいたんだ。あんたたちはグルなんだって」

「私は妻が妄想を楽しめるように協力してるだけだよ」


 ワレスは三本の指を伯爵の前につきつける。


「答えは三通り考えられる。一つは、アンシニカはほんとに彼女が言うとおりの身の上で、あんたに監視されながら、ひとときの恋を楽しんでいる。二つめは、あんたの話が真実。アンシニカは恋と妄想の世界でしか生きられない女であり、あんたがそれを許容している。ただね。ここに三つめの考えがある。あんたとアンシニカはグルだ。アンシニカは宝石店で男を物色し、自分たちの罠に誘いこむ。そして、あんたは妻の奇行をゆるしてるふりをして、その実、浮気相手を脅迫し、多額の金品を得ている。出会いの場が高級宝石店なら、そこに出入りする男はそうとう裕福だ。その上、不倫相手を貴族が殺すのは罪にならない。ことに相手が庶民の場合。間男を成敗すると言って切りかかれば、相手は命乞いするだろう。金は好きなだけやるからゆるしてくれと。思っていたより金のない男なら、ほんとに殺してしまったのかもな。だから、おれに対しては本気で襲ってきた。そうだろう?」


 伯爵は答えない。


「あんたたちは夫婦で美人局つつもたせをしてるんだ。案外、伯爵というのも身分を偽っているだけか? 完全な詐欺師だ」


 その瞬間、伯爵が剣をぬき、切りかかってきた。今度はワレスも心の準備ができている。即座に剣で応戦する。二度、三度、打ちあい、たがいの腕をはかる。

 だが、そのときだ。扉がひらき、アンシニカがとびこんできた。


「やめて。お願い」


 アンシニカは夫の腕にすがりつき、ひきとめる。


「早く、逃げて」


 ワレスはためらった。このまま逃げれば、あとでアンシニカが夫になぐられるかもしれない。それを見すかしたように、彼女は微笑んだ。


「この人は、わたしに乱暴はできないわ」

「アンシニカ……」

「あなたはほんとの紳士だった。ありがとう」


 アンシニカの目に涙が浮かんでいる。


 できれば、自分の推理が外れていてほしかった。アンシニカのためには、二番であればよかった。美しい夢の世界で生きる彼女と、それを陰から見守る夫。それがダメなら、せめて一番。

 だが、現実にはもっとも、そうであってほしくなかった三番めの答えが正解なのだ。


「早く! 行って」


 ワレスはうなずいて外へ出た。伯爵は追ってこない。今ごろはアンシニカとモメているんじゃないか。仲間割れして、彼女が殺されたら……そう思うと、じっとしていられず、ワレスは裁判所へ走った。


「ジェイムズ! 来てくれ!」

「あれ? ワレス。血相変えて、どうしたんだい?」

「いいから、早く! 何人か部下をつれて」

「うん。うん」


 わけのわからないようすのジェイムズをひきつ」て、とってかえしたときには、屋敷はもぬけのからだった。のちに調べたところでは、そこはル・ヴェドール伯爵の夏の別荘で、シーズン以外は無人なのだという。


「ジョスリーヌ。この前、パーティーでル・ヴェドール伯爵夫人を紹介してくれただろう?」

「そうだったかしら?」

「あんたとどんな関係なんだ?」

「知らないわ。わたしは、あの日のホステスに紹介されたから、そのまま告げただけ」


 おそらく、詐欺師が空き家を利用して、ル・ヴェドール伯爵になりすましていたのだろうということで決着した。


 アンシニカがその後、どうなったのか、ワレスは知らない。今もあの男の片棒をかつがされて、どこかで美人局を続けているのか。それとも、心を入れかえて、男から離れたのか。

 ただ、一度犯罪に手を染めた相手とは、そうかんたんに手を切れないだろう。

 惚れた男だから従うのだろうか?

 彼女はそれで幸せなのか?


 今でもときどき、彼女の悲しげな瞳を思いだす。

 願わくば、ヘマをして処刑台にのぼることがないように。

 ワレスにできるのは、それだけだ。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る