第3話 レディの面影5



 もちろん、ワレスはカースティを探した。夜どおし宿をまわったが見つからなかった。翌朝一番に代筆屋にも行った。が、今朝はまだ来ていないと言われた。

 そうなるともう居所の見当がつかない。


 まさか、たった一夜で、すでにさらわれてしまったのだろうか? 皇都だからと言って、人さらいがいないわけではないし、つくづくバカなことをした。

 カースティを死なせないために嫌いなふりをしたのに、これじゃかえって危険なめにあわせている。


 気が気じゃない夜を三度すごした。だが、心あたりもなく、どうやっても見つけだすすべがない。


 ジェイムズには今じゃけっこう大勢の部下がいる。ここは頭をさげて探してもらわなければならないと肚をくくる。かわりに、ワレスは本腰を入れて、偽造文書の件にかかわる約束をした。


「なんで、カースティとケンカしたんだ?」

「それは……いいだろ。兄妹ゲンカだよ」

「ふうん」


 ジェイムズはたまにひどくするどいところがあるので、耳の痛い忠告をしてくる。


「君はそう思っていたいのかもしれないが、カースティは違うんだろう? 後悔しないようにしたほうがいい」


 ジェイムズはワレスがかつて、ルーシサスにおこなった罪を知っている。あのときの自分を、ワレスがずっと後悔していることも。だからこその忠告だ。


「でも、どうしようもないじゃないか? おれにはおれの事情があるんだよ」

「君はときどき変だよ。何かから逃げている。ルーシサスが君を心から愛してるのは、はためから見てもわかった。君だけがそれを否定してたんだ。おかしいじゃないか?」

「うるさく言うなら帰るぞ?」


 誰にも言えるわけがない。

 ワレスが愛したというそれだけの理由で、恋人が死んでいくんだなんて。そんな運命、誰も本気にするはずがない。この苦しみは一生、ワレスが一人で背負っていくのだ。


(そういうおまえだって、ただの友達以上には大切な存在だ。おれのそばにいれば、いつかきっと、死んでしまう……)


 こういうときの気持ちをどう表現したらいいのだろう?

 まるで自分自身が死神であるかのような。鉄の荊棘イバラでがんじがらめにされた死神だ。自分のトゲで自身、傷ついている。血を流しながら、でも、次々と生贄いけにえを求めずにはいられない。一人ではさみしいから。

 とんださみしがりやの死神だ。


「……安心しろよ。おまえのことなんて、ただのヒマつぶしの友人以上には思ってないからな。それも、おまえが役人だからだ。つるんでれば都合がいい」


 ジェイムズの悲しげな瞳を見ると、ズキリと胸が痛んだ。しかし、言いわけはしなかった。嫌われるくらいで、ちょうどいい。そのほうが、もっとスマートなつきあいができるだろう。もっと建前だけの損得の交流だ。そのほうがいい。失う心配をしなくてすむ。


 ところが、油断すると謝罪のついて出そうになる唇を、ワレスがかみしめていると、ジェイムズは嘆息して肩をたたいてくる。


「いいんだよ。私にとって大切な友人であることに変わりないから」


 ワレスは絶句した。微笑するジェイムズの肩ごしに、壁にかけられた柱時計が見えた。表面のガラスにほどよく光が反射して、ワレスの泣きそうな顔を映している。これじゃ本心がバレバレだ。なんて顔してるんだか。


 ジェイムズは二、三度ポンポンとワレスの肩をたたいたあと、そのままマントをまとってドアをあける。


「さあ、行くぞ。マーレーン商会の調査だ。カースティは私の部下が総出で探すから」


 なんだろう? ジェイムズのこの鋼の心臓は?

 なんだって、こんなときにふつうの対応ができるのか?

 面とむかって「おまえなんか嫌いだ」と言ってやったのに、これじゃまるで、ワレスが好きな子の前で素直になれない子どもみたいだ。


 かなわない……。

 ジェイムズのこういうところ、何をやっても歯が立たない。


 あきらめてついていくと、商家の建ちならんだ地区につく。カースティの働いていた代筆屋は下街だが、マーレーン商会じたいは高級街にある。


「商会はマーレーン家の一族経営なんだが、最近はやり手のノーランドが番頭について、商売は安定している。だから、変な評判が立つのは、むしろ商会にとってマイナスにしかならないはずなんだがな」


 ジェイムズの説明を馬上で聞きながら、商会にやってきた。なかへ入る前、裏口で話す男を見かけた。身なりのいい若い男が、疲れたような顔をした五十代の男と話しながら、迷惑そうな態度をとっている。見るからに若い男のほうが立場が上だ。


「さっさと帰れ。兄さんはおまえなんかに会わない」

「ですが、大事なご用が……」

「うるさいな!」


 相手にしがみつかれて、若い男はじゃけんにふりはらった。


「あれは?」

 ワレスがたずねると、

「マーレーン家の次男コームだね」

「かなり横柄そうな男だな」

「話してるのは誰だったかな? どっかで見た気がするから、商会の関係者だろうな」


 コームはワレスたちが見ていることに気づくと、苦い顔をしてなかへ入っていった。ワレスは相手を追った。が、男は逃げるように去っていった。さっきの会話のようすからも、よからぬ話をしていたのではないだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る