第3話 レディの面影4



 偽造公文書——

 つまり、金の借用書や土地売買契約書、商品の納品書、なんなら治安部隊の逮捕状など、ありとあらゆるものがあげられる。そのどれも偽物なら一大事だ。


 だが、ワレスが緊張したのは、誰とも知れぬ被害者を哀れんだからではない。

 ジェイムズは知らないが、カースティが偽造文書作りの名人だという事実だ。

 もちろん、そんな事件はぐうぜんだろう。ワレスがふだん意識していないだけで、年間何十件も起こる、よくある事件に違いないのだ。

 でも、カースティのまわりでそれが起こると、とたんに怪しい色を帯びる。そこが問題だ。


 部屋まであがったジェイムズが、いくつも書類を出して、テーブルに置く。


「ほら、これだよ。全部、借用書なんだが、本人たちは知らないあいだに借金ができて、身におぼえのない取り立てに苦しんでるっていうんだ。あまりにも数が多いので、裁判所でも大問題になってる」

「数はどのくらいだ?」

「今わかってるだけでも百近くかな」

「被害額は?」

「一人につき銀貨十枚とかだね。私たちから見れば大金ではないが、庶民にはすぐに用意できる金額じゃない」

「で、じっさいに取り立てにあって払えないと、どうなるんだ?」

「借金のかたに家を追いだされたり、土地をとりあげられたり、娘をつれていかれたり」

「それはヒドイな」

「だが、今のところ、偽造の訴えがあったので、裁判所で差し押さえてる。だから、今のうちにマーレーン商会の詐欺の手口をあばきたい」


 ワレスは思わず、唇をひきむすんだ。あっともれそうになる声を抑えるためだ。

 マーレーン商会。それはカースティが務める代筆屋である。正確に言えば、代筆屋はその下請けだ。


「マーレーン商会。わりと老舗の商店だよな? 評判は悪くなかったはずだが」

「そうなんだよ。だから、よけいに困ってる。ずっと善人だったはずの人が急に強盗を始めたようなもんで、どっちを信じたらいいんだか」

「ふうん……」


 とりあえず、マーレーン商会の内部事情をさぐるようにと助言しておいた。優良だった商店が急に不良になるわけだから、最近に起こった変化がその原因であるはずだ。それをつきとめれば、悪くなった理由もわかるかもしれない。


 ジェイムズがいさんで出ていくと、ワレスはそれとなく、カースティに話しかけた。代筆屋がマーレーン商会の傘下だと知っているのに、追及しないのはかえって変だろう。


「おまえが働いてる代筆屋もマーレーン商会が元締めだったね?」

「アランさんはまじめな人だから、悪事には絶対、手を貸さないわ」

「そう? それならいいけど。もしも、おかしなそぶりを感じたら、辞めてしまってもいいんだよ?」

「それでまた、わたしに奥女中を勧めるの?」

「まあ、そうなるな」

「わたしは別に贅沢がしたいわけじゃないから、今がちょうどいいの」

「悪いな。兄のおれが贅沢ざんまいばかりして、貴婦人にもらった金を浪費してる」

「それはワレスが稼いだお金だからかまわないけど」

「でも、おれに何かあったとき、おまえが一人でも生きていけるようにしておかないと。もちろん、嫁に行くまでいっしょに住んでもいい。だけど、わかってるだろ? おれはおまえに安定した生活を送ってほしい。いつまでも、おれなんかといちゃいけないんだ」

「どうして?」

「どうしてって……」


 それは、ワレスといれば大切な人が死ぬからだ。カースティとは恋愛の仲じゃない。だが、二人でいるとくつろげる。レディスタニアが帰ってきたようで心がなごむ。この気持ちをいだくかぎり、いずれ、近いうちにカースティは死ぬだろう。それが怖い。


「わたし、ほんとは、あの事件が終わったら、結果はどうあれ、死ぬつもりだったの。うまくいかない可能性だって充分にあったし。ヒューゴの願いが叶ったら、もうわたしの生きてる目標はなくなると思ってた。でも、ワレスがわたしに新しい世界を見せてくれた」

「それは、おれじゃなく、ティモシーだろう? おまえに森の外にも世界があると教えてくれた」

「わかってないのね。ワレス」


 いつものようにカウチ(寝台がわりに買ってきた)によこになろうとするワレスのあとを追いかけてきて、カースティが背中に手をかけてくる。ワレスがふりむくタイミングで、カースティは背伸びしてきた。当然、唇がふれあう。彼女とくちづけるのは二回めだ。最初は以前の事件のとき。


「……ダメだよ。レディ。兄妹でこんなことはしない」

「ワレス。わたしはあなたが好きなの」

「そういう気持ちなら出ていってくれ」

「わたしが嫌いなの?」


 そうではない。だが、それを言えば、まちがいなくカースティは死ぬ。


「ああ……」

「わかった」


 荷物をまとめて、カースティが夜の街へ出ていく。女の子が一人で歩きまわるには危険な時間帯だ。娼婦と勘違いされて襲われるかもしれない。


 ワレスはイライラして、自分に舌打ちした。心配でたまらないくせに、何をしてるんだか。


「カースティ!」


 あわてて、カースティのあとを追った。だが、そのときには少女の姿は闇にまぎれてしまっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る