第6話 青い思い出と今

 ちょうど一年前の、僕はカメラを空に向けて写真を撮った。

次の瞬間、ユウと目があう。

 カシャ、、、バチッ。

 頭の中が真っ黒に塗りつぶされるようだった。頭が痛い。

 ピ____________。



 僕が初めてユウを撮った日、僕の上の階に住んでいた葵結夏あおいゆうかが死んだ。

 そしてその母親が逮捕されたらしい。

 どうしてかなんて僕には想像すらできないだろう。いや、考える権利なんてないのだ。

 一度だけ母親に連れられた彼女に会ったことがある。

 違和感はあったんだ。

 歳の割に痩せ細っていた事など、今思えばいくらでもあった。

だが気のせいだと思い、素通りしたんだ。

 あの時少しでも心配していれば何か変わっていたのかもしれない。

 後悔してもどうしようもならないなんて頭では分かっている。それでも…

 その後、僕は3日寝込んだ。彼女の方が苦しかっただろうに。

 その時の記憶は曖昧だ。

 僕は彼女の写真をどうしたんだろう。その時から僕は人の写真が撮れなくなっていた。

 そして何もしてやれなかった彼女が今、僕の目の前で自分の遺影を欲している。



「じゃあ撮るぞ。」

「うん、オッケー。」

 運命とは不思議なものだ。なぜ僕の前に現れたのだろうか。

 今は関係ない。僕はただ幽が生きた証を遺す事に集中しよう。僕は全身で息をした。

 スーハー……

「大丈夫、君ならできるよ。」 

 息を整える。

 できなかった事を悔やんでもあの時には戻れない。なら、今してやればいいんだ。

 集中する。

 手の震えなんて気にしない。気にならない。

 僕はゆっくりシャッターを押した。

 …カシャ。


「やった。」

僕はついに幽を撮る事ができた。

 なんのブレもない、幽の綺麗な笑顔が遺った写真。

 嬉しさがこみ上げてくる。涙が出そうになった次の瞬間。幽が雰囲気をぶち壊した。

「やったーーー!ついに!ついに撮れたんだね!」

 幽は僕に触れることが出来ないのに抱きついてきた。そして涙をボロボロこぼしている。幽霊でも泣くんだと思った。

 ついでに僕の涙は引っ込んだ。

 だがこの喜びをしっかりと噛みしめる。

「で、その写真はどうするんだ。」

「ふふん、それはねー」

「おばあちゃんにあげるんだ!」

 どうやら父方の祖母に渡したいらしい。僕は幽の母親のこともあり心配になったが、あの様子なら大丈夫そうだ。

「祖母はどこにいるんだ?」

「青森県!」

 はぁ…慣れたと思っていたが最後の最後で面倒くささが爆発した。

 ここは香川県だ。

 飛行機で何時間かかるのだろうか。

 とにかく家に帰ろう。考えるのはその後だ。僕は希望と絶望を同時に抱え、再び電車に乗った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る