第4話 質問大会

「好きな食べ物とかあるのか?」

「えっ?急な質問だねーもしや、ウチに興味を持ってくれたとか〜?」

 もっとマシな質問があったかもしれない。今は自分の質問音痴を笑うしかなかった。

「う〜ん、そうだな…」

「ウチはそうめんが好き!」

 この年の女子はもっとゴチャゴチャしたものが好きだと思っていた。

「意外だな、僕も好きだ。」

 冷たくて、喉越しが良い。夏バテをよく起こす僕にとってはありがたい存在だ。

「わかってくれるか、少年!」

 なんだそのキャラは。もしかすると幽は見た目が少女、中身はおばあちゃんかもしれない。

「あのカリカリ感がたまらないよね〜」

 カリカリ…揚げたりするのか?

今度やってみよう。

「じゃあ、次はウチの番!」

 勝手に会話の主導権を握られていた。

「そうだね〜なんで人の写真が撮れないの?」

 コイツはいきなり核心をついてきた。狡猾なやつだ。いや、僕がおかしいだけか。

「それはノーコメント。僕にもわからない。」

「そっかー残念!次、君の番。」

 よかった。深堀りされずに済んだ。

 なるほど、そういう事を聞けばいいんだな。

「幽はどうして死んだんだ?」

 本当は遺影の事を聞きたかったがそこには触れないでおこう。

「ウチもノーコメント!忘れた〜」

 人のこと言えないが肩透かしを食らった気分になった。

 まぁ、コイツ場合、不思議の国のアリスのように蝶でも追いかけて穴に落ちてそうだな、と不謹慎に思った。

 そういえば蝶でなくうさぎだったか。

 そんなこんなで僕が原因の質問大会は続く。



「好きな色はなぁに?」

「「青色」」

「おー!また同じ!」

「好きな芸能人は?」

「あーウチ、テレビ観ないんだよね〜」

 結局、この質問大会は家に着くまで続いた。

「いいね!誰かと喋ったのは久しぶりだから嬉しいーー!」

 僕もこんなくだらない会話をするのは久しぶりだった。

 幽についてわかったのは僕と同じでそうめんと青色が好きなこと、後は犬派だってこと…

これは僕が悪いのか?

 大事な事は何ひとつわからなかった気がする。

質問する練習をしよう、そう思った朝の6時だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る