2. 入学式

 4月。高校の入学式。門夜半蔵かどやはんぞうは周りが浮かれている中、控えめに教室に入った。騒がしい教室で1人。窓の外を眺めて過ごす。


(べ、べつに友達とかいらねーし)


 心の中で言い訳をしながら。


 半蔵はちらりと教室を見回した。知らない顔が多い。同じ中学校の生徒も何人かいたが、話したことが無いため、わざわざ話しかけようとは思わない。別の教室に行けば、数少ない中学時代の友達もいるが、初日から彼のところに行ったら、友達ができない奴だと思われかねないから、プライドが拒む。


 気配を感じ、隣を見て、半蔵は息を呑む。金髪ツインテールの女の子だった。目元が涼しげで、凛とした印象を受ける。見ただけでわかった。彼女は一軍の人間だ。


 そんな彼女と目が合う。慌ててそらそうとしたが、彼女の方から微笑みかけてきた。


「おはよう! これからよろしくね!」


「ああ、うん」


 彼女はもう一度微笑むと、どこかに行ってしまった。


 半蔵はドキドキしながら、机に突っ伏す。


(あんな可愛い子が隣かよ。ってか、金髪ってすげーな)


 しかし、改めて教室を見回し、髪を染めている人がそれなりにいることに気づく。また、制服を着崩し、お洒落な格好をしている人も多い。生徒の自主性を重んじるこの学校では、服装や髪型が自由だった。


(入る高校間違ったかも)


 そんなことを考えていると、再び気配。近くに来た人物を見て、顔をしかめる。江戸沢大志えどさわたいしだった。同じ中学校出身で、「俺の好きな子がお前のことを好きらしい」というありもしない言いがかりをつけて、何かと嫌がらせしてきた男である。


(そういえば、こいつも同じ学校だったな)


 大志のにやけ顔を見ていると不快感が募った。


「よぅ、門夜。お前もこの学校だったんだな」


「あぁ、うん」


「さっきの見てたぜ。可愛い子だったな~。で、その子に話しかけられて、『ああ、うん』しか返せないとか、相変わらず、童貞臭いムーブかましてんな~」


「うるせぇ、余計なお世話だ」


「そんなんだから、友達ができねぇんだよ。どうせこの学校でも、寝たふりをしながら、斜に構えた青春を過ごすんだろ。相変わらず、かっけぇな」


「声がでけぇよ、馬鹿」


「ま、お前がそんなことをしている間に、俺は彼女を作って、ハッピーな青春を送らせてもらいますわ。じゃあな、根暗!」


 大志はわざとらしく大きな声で笑うと、教室から出て行った。半蔵は恥ずかしそうに辺りを見回す。知らない女子が、自分のことを見て、くすくす笑っている気がした。


(あいつ、別のクラスのくせに、わざわざ嫌味を言うためだけに来たのかよ)


 その執念は見習うべきかもしれないが、普通にウザいし、ムカつく。


(でも、あいつの言うことは一理あるんだよな)


 女の子に話しかけられて、素っ気ない態度だったのは反省点だ。名前を聞くとか、出身中学について聞くとか、もう少し会話を広げる努力をすべきだった。


(でも、それができねぇんだよな)


 半蔵は昔から女性が苦手で、まともに話せる異性は母親だけだ。


(ってか、それって普通にやべぇんじゃね?)


 大志が言うように、このままでは斜に構えた青春を送ってしまいそうだ。それは回避したいところである。しかし、思っていた以上にキラキラしているこの学校で、人並みの青春を送るためには、女子との会話は必須になりそうだ。つまり、女子に対する苦手意識を克服しないと、ジ・エンド。


(何で、うまく喋れないんだろ?)


 その理由についてもう少し考えてみる。会話がわからないのもあるが、そもそも、女子と話そうとすると、緊張して慌ててしまう。


(まずは、この緊張しちゃう癖を何とかしないと)


 では、どうやってこの緊張する癖を直すか。手っ取り早いのは、女子に慣れることだと思う。つまり、たくさん女子に話しかければ、そのうち慣れていく。


(でも、女子に話しかけることができるなら、最初からこんなことで悩んでいないんだよな)


 そもそも、なぜ緊張してしまうのか。男子に話しかけた場合と比較してみる。男子に話しかけたときはあまり緊張しない。相手が一軍とかヤンキーだったりすると、多少は緊張するが。それでも、女子に話しかけるそれに比べたら、大きな問題ではない。


(つまり、異性だから緊張してしまう)


 なら、異性として意識しなければ、話しかけられるようになるのではないか。どうすれば、異性として意識せずに済むか。


 楽しそうな雰囲気の中、半蔵は気難しい顔で考える。


 そして、閃いた。


(――そうか。俺自身が女子になればいいんだ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る