第16話 ♠ 毒と喧嘩

 夜になって仕事が一段落着いた頃、ひかりが突然家に来た。


「啓ちゃんはどこまで知ってるの?」

「唐突だな」

「大事なことだから……!」

「それはわかったから、まずは中入ったら?」

「あ、うん」


 ひかりは靴を脱いで部屋に入り、いつものようにベッドに腰掛けた。俺はデスクチェアを回して向かい合う形になる。

 ひかりは制服を着ている――ちゃんと学校へは行っているらしい。


「昨日のほむるちゃんの動画、何を言ってるかわかった?」

「ああ、一通り調べたからな」

「じゃあ昔のこと――ミカンちゃんに何があったのかも知ってるんだね」

「まあな。それでひかりがスパナを欲しがってる理由も察しが付いた」


 ひかりはモデレーター権限を持つことによって、宮本ミカンのチャット欄に湧いた荒らしをどうにかしたかった――それを確認すると、彼女は黙って首肯した。

 しかし、たったひとりの努力によってインターネットの悪意たちが大人しく引き下がるとも思わないのだが……何もしない・できないよりはマシだということだろう。


「啓ちゃん、もしかして『レードマン』の動画も観た?」

「切り抜きで、その部分だけな。だからそんなに詳しくは知らない」

「そっか……実は、今日も配信するらしいんだよね、フリルちゃんのこと」


 レードマンというのはYouTuberの名前だ。

 怪しいベネチアンマスクで顔を覆ったその男は、いわゆる”ゴシップ系”のネタをメインコンテンツとして配信していて、宮本ミカンの炎上の引き金となった人物だ。


「あいつ、ミカンちゃんのこと散々燃やして、今度はフリルちゃん――もしかしたらユメパッケージ全体に飛び火するかも……本当に許せない」

「配信は何時からだ?」

「もうこの後すぐ……ねぇ、啓ちゃんも一緒に観てくれない? もしもあいつがまた酷いこと言ったら、私、何しちゃうかわかんないよ」

「そりゃ、保護者として監視しないとな」


 そうして、ひかりと一緒にレードマンの配信を視聴することになった。



『お前ら待たせたなぁ! 正義の炎上請負人、レードマンだぁ〜よろしくっ!』


 薄暗い部屋でカメラに向かって喋る男。そして、それに沸き立つチャット欄。

 レードマンのチャンネル登録者数は三十万人を超えていて、同時視聴者数もみるみる膨れ上がっていく。


●待ってたぜ

●レードマン!レードマン!レードマン!

●もっと配信頻度上げてくれよ退屈だった

●MiSAKiの彼氏疑惑について取り上げてくれ頼む!


『相変わらずチャット欄はえーなぁ。そう慌てんなよ。なになに……MiSAKiの彼氏疑惑? それは知らねーよ。あの解像度じゃ学ランも特定できねーし、情報が足りん』


 おいサキ、なんか言われてるぞ。

 ……まあいいか。


『それよりもっ! 今日はぶいちゅーばーの話だよな。お前らが聞きに来たのは。まあ正直言ってユメパッケージに関してはそんなに情報は集まってないんだが、過去の炎上のおさらいでもやっておくか? それで、なんか知ってるやつがいたらタレコミしてくれや。DM開けてるし、通話もいけるぞ。正義のために、お前らの力を貸してくれ』


●やっぱ今の旬はぶいちゅーばーよな

●もうユメパッケージは潰したほうがいい

●炎上はVtuberのメインコンテンツだからなw

●俺は興味ないからリアルタレントの方がいいわ

●Vtuberのオタク全員泣かそうぜwww


 正義のために、か。

 このレードマンという男は、かつての俺に似ているところがあるかもしれない。

 自分のことを正義だと思い込んで、他人を追い詰め、開き直っている。

 周りの人間たちは興味本位で近づいて、彼に共鳴したり、あるいは拒絶反応を起こしたりするが、どちらにせよ話題にしてくれるなら彼が得をする。知名度が上がるし、その分、タレコミも収入も増える。最高で最悪な循環だ。

 ……よし、俺もその循環に一枚噛むか。

 毒をもって毒を制す、だな。

 オーディオインターフェースの電源を入れて、マイクを用意する。


「啓ちゃん、何してるの?」

「ちょっととつしようかと思って」

「は? レードマンに? いま?」

「そう」


 俺はボイスチェンジャーを起動して、軽く動作確認をしてから、配信のチャット欄に投げ銭をした。


〈¥10000 凸希望。ユメパッケージのこと話したいです〉


『おお! 赤スパせんきゅー!』


 「赤スパ」とは赤いスーパーチャットのことだ。一万円以上の投げ銭をすると、赤いカードで縁取られた目立つメッセージを送ることができる。それをレードマンは読み上げた。


『おーけー話そう』

「ひかり、声出さないようにな」

「わ、わかった!」


 レードマンのDMにコミュニケーションアプリ「Discordでぃすこーど」のIDを送って、フレンドに追加してもらった。こちらから通話を掛ける。


「もしもし」

『もしもーし。タレコミしてくれんの?』

「いや、どちらかと言うとクレームですね。ひとこと言ってやろうかと思って」

『ああそう、喧嘩凸けんかとつか。それならボイチェン切れや』

「……わかった」


 ボイスチェンジャーをオフにした。

 隣でひかりが震えながら目を見開く。


●喧嘩凸きたああああああ

●ボイチェンきもい

●こういう展開久々だな

●Vtuberのオタクか?

●凸者頑張れw応援してるぞw


『で、何の話?』

「かつてあんたが燃やしたユメパッケージの件だ。あんたが流した通話音声の切り抜き、あれは捏造だった。業者による工作で、宮本ミカンは無実の罪を着せられて、引退に追い込まれたんだ」

『まだそれ言ってるやついんのか……証拠でもあんのかよ?』

「証拠は無いが、証言ならあってな。内部情報ってやつだ」

『お前は関係者なのか? てか名前は?』

「そうだな……名前は『オウル』。ほむるの視聴者のひとりを代理して凸している」


●あの音声にケチ付けてる奴まだいたのか

●オウルってなんだっけ?なんかの鳥?

●厨二っぽいネーミングセンスだな

●視聴者の代理ってどういうことやねん

●話が込み入ってるな。誰か後でまとめて


『オウル、お前は俺の出した情報が嘘だって言うんだな』

「ああそうだ。あんな出所不明の音声、捏造だよ」

『あれはな、。しっかりと裏取りもしてるし、残念ながら正真正銘の本物だぜ』

「そうか。でも俺の方はあの音声を作った業者の名前までわかってる」

『いやいや、さっきお前、証拠は無いって言ったよな?』

「そう。だからいま集めようと思って」

『は? 何を?』

「その証拠を」


 咳払いをひとつ挟む。


「これを聞いてるユメパッケージのオタクたち、俺のXitterアカウントに『ブライル』に関する情報を送ってくれ。いまIDをチャット欄に書き込む。ブライルが個人なのかグループなのかはわからない。でも、そいつが炎上に加担していることは確かだ。少しでも知ってることがあったら教えてほしい。それと、この配信は切り抜いて拡散してくれ」

『お前……俺の知名度を利用しようってか!』


●なんだこの展開www

●ブライルって言った?

●【悲報】レードマン、1万円で利用される

●よっしゃ俺が切り抜き作ったる

●俺も動画作ろうかな、広告収入うまそう


 レードマンはガハハと笑った。


『まー精々やってみろよ。オタクたちの集合知を使っての証拠集め。もしも俺が間違ってたら、土下座でも何でもしてやるから。じゃーなっ』


 通話が切れた。



「ふぅ。あー緊張した」

「私の方がしたよ! ほんと、何しちゃってんの!?」


 ひかりが肩をビシビシと叩いてくる。


「撮れ高作っておいた」

「そういう問題じゃなくない!? 声出しちゃってるしさ!」

「俺の声なんて家族か職場の人間以外誰も覚えてねーよ。声変わりも遅かったし」

「というか、ちゃんと説明してよ」

「これまでのほむるの企画じゃ集合知が敵だっただろ? でも今回は味方に付けたかったんだ。レードマンの登録者数は三十万人いて、多分、嫌ってる人間はもっと多い。ワトソンなんてみんなそうだろ」

「それはわかったけど……『ブライル』っていうのはどこから出てきたの?」

「それはフリルのダイイングメッセージ。どうやら俺が最初に答えに辿り着いたらしいが、それを公にアピールしたんだ。”正解”を獲るために」

「何言ってるのか全然わからない……」


 まあ、そうだろうな。

 面倒だが、一から全部説明することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る