World Like

この世界には美しい景色がいくつもあるね

故郷もその一つだし、旅行も楽しい

その数の分だけ幸せはあるはずだよ

だから悲しまないで

裏路地に目を逸らすことを


哀しい場所もあるし、危険な場所もあるよ

目も当てられないこともあるし、全てを呪いたくなるよ

綺麗な部分だけじゃなく、汚いものある

そればかり目立つよ

でも周りが白いから汚れはわかるでしょ?

そう思っていようよ


優しすぎることが苦しんだ

でも無関心も逃げることも残酷そうで

これが正しさって解いても

価値なんてわからないよ

そんなものは多分ない


世界は美しいだなんてのは嘘だろう

汚いところもあるんだよ

僕たち人間と同じように

それを拒んでしまうから、全てが綺麗ならいいと願うと

僕の心自体もそうであればいいと願うほど

辛くなる

だってそんなのは不可能だから


多分僕たちは綺麗でありつつも汚いんだろうね

良いところもあれば、悪いところもある

その両方を持つんだろう

このカルマを認めないと生きられないのも

皮肉なものさ


でも世界が美しく会ってほしいと願う気持ちは

正しく綺麗だろう

どんなに綺麗ごとだって言われたって

鼻で笑われたとしても

それを大事にしていこうよ

そうすれば、もう少しだけ好きになれるだろう

この世界を


掬うことのできないことばかりで

自分の無力さを痛感する

その度にすべてを憎んでは

また悲しくなってしまう

でもまだ光はあるはずだと信じたい


ひたむきに願い続けるのも

苦しさに心が痛むのも

悪いことじゃないよ

その気持ちは間違いなく綺麗だよ

そしてそういう君がいるからわかるよ

まだまだ希望を求めている君がいるからわかったんだ

世界は変わりなく綺麗だってことが


どんなに悲惨な現実を見ても

どんなに苦しんでしまっても

まだ世界に希望があると信じるのは

そんな君がいることこそが

腐って汚れてしまった世界を煌めかす、たった一つのもの

世界が美しいという証拠なんだ

まだ光を夢見る君がいる

これが世界は美しいという証明だよ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る