23. ラストイヤー
年末の超有名漫才コンテストの出場資格は、結成十年以内のコンビだけだ。十年目の挑戦はラストイヤーと称されている。
コンテスト出場2回目から9回目まで、準決勝に進出しながら、決勝まであと一歩届かない漫才コンビがいた。彼らは「いつになったら決勝にいけるんだ」「どうやったらいいんだ」「もう次がダメならあきらめよう」と、準決勝の結果を見届けたあとの帰り道で腹の底から嘆いた。
そんな彼らのラストイヤー。お笑いの神様は、彼らを決して見捨てなかった。最後にして初の決勝進出。彼らの磨き上げられたネタは、会場の爆笑をかっさらい、審査員たちからの高評価も得た。しかし、優勝まであと一歩届かなかった。「決勝ステージ2位」というのが、彼らの芸歴に刻まれた輝かしい記録のひとつとなった。
《何度、解散を考えたか分からない。けど、悔しいじゃん。もし、最後に大逆転が待っていたとしたら》
《解散なんて、俺は考えたことないんですよ。コイツとじゃないとできないし、したくない。だから、最後もダメかもしれないと思ったけど、やったんですよ》
ふたりは、とあるインタビューにそう答えていた。
解散という決断は、「もしかしたら~になったかもしれない」という可能性を潰してしまう。でも、「~」の部分に入るものは、必ずしもいいものではないだろう。だから、真剣に考えるし、泣くし、怒るし、ときには立ち直れないほど落ちこんでしまう――らしい。
* * *
らしい?――ぼくはいま、「2年4組のエイリアン」の今後について考えて、こころがひしゃげてしまいそうになっている。
興奮さめやらない様子の妹と屋台を回っていると、携帯が震動した。
あのあと、なにも言わずに楽屋を出て行った栗林さんからのメッセージだった。
《校舎裏に来て》――それだけ。
首をひねらざるをえない。この短いメッセージに少し警戒してしまう。
〈校舎裏にいるの?〉
《いいから来て》
〈いま妹と屋台めぐりしてるんだけど……栗林さんも来ない?〉
《来て》
告白かネタが飛んだことを叱られるのか、どちらかだといいのだが――あるとしたら、間違いなく後者だろうけど――なにか不穏な空気が、メッセージから浮かんできた。それは、
「お兄ちゃん……どうしたの?」
追伸のない画面を見つめていると、このテキストを打っているのは栗林さんじゃないのではないか、という疑問がわいてきた。
メッセージが漫才らしくなっていない。ぼくたちのやりとりは、いつだって漫才っぽくなる。だから、このメッセージを、不自然に思うのだ。
《四条くんの頭で考えられる最大のボケは、裏の裏は表だから、ぼくがいまいるところが校舎裏――みたいなものだろうけど》
――くらいの長文がきそうなものだ。きそうなものだって、ふつうは、そんなのが送られてきたら、怒るものなのだろうけど。
でも、ぼくたちは、そういうやりとりをする関係性だ。
「プログラム表みたいなの持ってる?」
「プログラム表……パンフレットみたいなのなら、校門でもらったけど」
差しだされたパンフレットには、屋内と屋外のステージの簡易な
そして、この靄みたいなものが、ひとつの人物像へと変貌していった。
「ごめん! あっちのベンチにでも座ってて。財布を渡しとく。好きなものを買っていいから。すぐ戻ってくる!」
財布を妹に押しつけて、ぼくは表の裏へと走った。
屋内ステージのある体育館の裏手は、スタッフの出入りのために、今日だけは表の表みたいなことになってそうだけど。
なんだよ、裏の裏だの、表の裏だの、表の表だのって――自分で言ってて、おかしくなる。
それは、「1+1」も「3-1」も「2」だって言ってるのに等しい。
でも、漫才というのは、計算の解法を工夫するようなものだと思うから、《いいから来て》なんてストレートな言葉を、漫才を披露したすぐあとに、栗林さんから聞きたくない。それは、栗林さんだって、同じ気持ちのはずだ。
でも、ぼくたちの漫才の
ぼくはまた、ひとを殴ることになってしまうのだろうか?
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