憤怒 / シアンの章② 限りある命の中で

 生まれた場所、身分、性別。

 それ以外にも区別する枠組みが存在している。

 種族だ。

 この世界で生まれる知性を持つ生命は、人間だけではなかった。

 エルフとしてこの世に生を受けた日から、人間は醜く恐ろしい存在だと教えられた。

 森の奥深く、誰も寄り付かないような小さな村で育った私には、人間の本性を知る術がない。

 教えられた通り、人間は醜い存在なのだろうか。

 幼い私は興味があった。

 けれど、こんな興味……抱かなければよかったと後悔する。

 

 ある日、人間の人間の狩人たちが森に迷い込んだ。

 大人たちは恐怖し、人間に怒り、追い払らおうとした。

 森の中は複雑で、道を知らなければ永遠に彷徨い続ける。

 大人たちは口をそろえて、迷って飢えて死んでしまえばいいと、恐ろしいことを口にしていた。

 けれど子供だった私たちは、人間の恐ろしさを知らない。

 困っているのがわかったから、親切心で帰り道をこっそり教えた。

 人間は子供の私たちにお礼を言うと、また来るね、と言い残して去っていった。


 そして数日後、確かに彼らはやってきた。

 武具を身に着け、何千という大軍勢を率いて。

 戦争でない。

 一方的な蹂躙だった。

 後から、最初に迷っていた彼らの目的が、私たちエルフの村を見つけることだった知った時、すでに村は燃え尽きていた。

 両親も、友人も皆、殺されてしまった。

 私は両親が転移の術式を発動させて、ギリギリのところで逃がしてくれた。

 燃え盛る炎の中で、最後に見たのは……両親が殺される瞬間だった。


 転移先はランダムだった。

 同じような森の中で、私はぽつりとしゃがみ込んだ。

 しばらく放心状態でいた私は、ある噂を思い出す。

 辺境の山奥に、大賢者の意思と知識を受け継ぐ一族がいる。

 

「大賢者なら……」


 みんなを取り戻せるかもしれない。

 そんな希望が私を突き動かし、私は噂を頼りに歩いた。

 たどり着いたのは、私が暮らしていた森と似たような場所だった。

 森の中にある建物に、彼は暮らしていた。


「おや、お客さんが来たみたいだ」

「あなたが大賢者様?」


 彼は人間の男性だった。

 私たちの村を襲い、両親を殺した男たちと同じ……人間。

 けれど、不思議な雰囲気を感じた。

 森で出会ったからかもしれないけど、少しだけエルフに似ていた。

 そのせいか、ほんの少し安心した。


「俺は大賢者の後継だよ。まだまだ大賢者には遠い。大賢者を名乗れるのは、ずっと先のことだろうね」


 難しいことはよくわからない。

 そんなことどうでもよくて、私は願いを叫んだ。


「大賢者様! みんなを……死んでしまった仲間を取り戻したい! 私に魔術を教えてください!」

「――! それはできないよ」

「どうして? 私はみんなを……」

「魔術は万能じゃない。ましてや命を、すでに絶たれた生命は二度と戻らないんだ」

「――そんな……」


 私は絶望した。

 終わった命が再び輝くことはないのだと。

 わかっていたことなのに、現実をつきつけられて、心が壊れてしまいそうだった。

 私は無気力になり、しばらく記憶がない。

 道場には彼の他にも、同い年くらいの女の子がいて、二人で私のお世話をしてくれていたらしい。

 二人が優しくしてくれたおかげで、私は徐々に現実を受け入れ始める。


「何があったのかは聞かないよ。もしも帰る場所があるなら、元気になってから出て行くといい」

「……帰る場所なんて、もうない」

「そうか。じゃあ、ここを帰る場所にすればいいよ」

「ここを……?」

「ああ。俺も彼女も、ここが帰る場所なんだ。君が帰るべき場所が見つかるまで、ここが君の家の代わりだ」


 嬉しかった。

 彼の言葉が、優しさが染みわたって、私は両親の言葉を思い出す。


 生きて。

 幸せになって。


 まるで止まっていた時間が動き出したかのように、私の瞳は涙で溢れた。

 両親を失った喪失感と、それでも生きている自分。

 いろんな感情が一気にあふれ出て、壊れてしまいそうで。

 そんな私を、彼は支えてくれた。

 同じ人間?

 ううん、全然違う。

 

「ありが……とう……」


 私は全てを失った。

 でも、新しい繋がりが、私の心を暗闇から引きあげてくれた。

 彼らと一緒なら、私は大丈夫。

 一緒にいられるなら……この先も……。


 ふと、怖くなる時がある。

 命に永遠はない。

 いつか必ず来る別れの瞬間に、私の心は……壊れずにいられるだろうかと。


  ◇◇◇


 俺たちは次なる目的地を目指して移動を始めていた。

 ロール姫の調子もいつも通りになり、鬱陶しいと思うくらいには、彼女も元気になった。


「鬱陶しいなんてひどいなぁ」

「……心を読むな」

「わかりやすよ? 案外君って顔に出るから」

「初めて言われたな」


 弟子たちの前では気を付けているが、彼女は本当の俺を知っている。

 自然と気が抜けてしまうのは悪いことだろうか。


「で、次の目的地はそろそろだろう?」

「そうだね。というより、目的の地域にはもう入っているよ」

 

 俺たちは今、街から街へ移動するため整備された街道を歩いている。

 この周辺で、呪具の使い手が確認された。

 正確にはこの辺りのどこかを根城にして、毎晩暴れ回っているそうだ。


「はた迷惑だな。それも呪具の影響なのか?」

「おそらくね」

「【憤怒】だったか? 能力は?」

「恐ろしい力を発揮する……くらいしかわかっていないよ。作戦を担当した騎士たちは、全員帰らぬ人になっているからね」

 

 すでに五度、回収ならぬ討伐作戦が実行された。

 その凶暴性から魔物だと思って対処すべき相手と仮定し、相応の装備と作戦を持って挑んだそうだが、全員無慚な姿で発見されているそうだ。

 要するに今回も、能力の詳細はわかっていない。

 加えて使い手の情報も不足しており、この周辺で活動しているということ以外、いつどこに現れるかも不明だった。


「次の街に情報があるといいですね、先生」

「そうだね」

「歩き疲れたよぉ~」

「街に付いたら宿を探そうか」

 

 街から街へ、ほとんど休みなく移動していた。

 口に出したのはスピカだが、皆も疲れているはずだ。

 特に最近、シアンの元気がない。

 本人は普段通りに振舞っているつもりだが、時折どこか遠くを見つめている。

 街に付いたら話を聞こう。

 そう思って歩き、街にたどり着いたが……。


「なんだか騒がしいですね」

「この匂い……」


 街の出入り口に人が集まっていた。

 俺でもわかる。 

 鼻が曲がりそうな異臭。

 これは見るまでもなく……人が死んでいる。


「また出たのか」

「恐ろしい。一体何の目的でこんなことを……」

「すみません、何があったのか教えて頂けませんか?」


 俺は人混みで話している老人に話を伺った。

 どうやら最近、街に殺人鬼が現れるそうだ。

 殺人鬼の姿を見た者はいない。

 見た者は全員、無残な死を遂げている。

 

「お前たちは見なくていい」


 俺は一人、死体を確認しに向かう。

 聞いた通り無慚だ。

 顔面を砕かれ、手足も折られている。

 殺すだけならここまで痛めつける必要はない。

 この遺体からは……。


「明確な怒りを感じるね」

「……平気なのか? お前は」

「これでも長旅だったんだ。死体は何度か見たよ」

「そうか」


 ロール姫の言う通り、この死体には怒りの痕がある。

 悪意というより、敵意だろうか。

 目的があって殺しているというより、殺しそのものが目的のような……。


「呪具の使い手か」

「……」

「どうした?」

「いや、伝えるべきかと思ってね」

「何か知ってるのか?」

「……まだ不確定だけど、【憤怒】の呪具の使い手は――」


  ◇◇◇


「エルフ!?」


 一番に反応したのはシアンだった。

 当然だろう。

 彼女も同じ、エルフなのだから。

 俺たちは宿を取り、同じ部屋に集まりロール姫から情報を聞いた。

 

「黙っていたことは謝るよ。不確定な情報だし、変に意識させないほうがいいと思ったんだ」

「……」


 シアンの心を気遣ってくれていたのか。

 それなら責められない。

 もっとも、事実ならばいずれ彼女は対峙することになっただろう。

 同胞に。


「といっても、この情報だけじゃ何もわからないけどね」

「次に奴が現れる場所がこの街ならいい。そうじゃないなら、待つしかないか」

「そうだね。我慢比べになりそうだ」

「……一つ、心当たりがあるわ」


 長期戦の構えで行く話をしていた俺とロール姫に、シアンは提案をする。

 その提案を聞いて、俺たちは知る。

 この地の近くに、彼女の故郷があるということを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る