色欲の章② 煙にまかれて

 俺が目覚めた時、朝食の美味しそうな香りが漂ってきた。

 いつもの時間に目を覚ます。

 同じ部屋で眠っていた彼女は、俺よりも早起きをして朝食の支度をしてくれていた。


「今日は一段と早いな。リーナ」

「おはようございます! 先生のおかげです!」

「俺は何もしていないよ。ただ、お前が眠るまで見守っていただけだ」


 本当に何もしていない。

 途中までは同じベッドで横になっていたが、彼女が寝息を立てるのを確認して、隣のベッドに移動した。

 誓って何もしていない。

 目の前にたわわに実った果実があっても、俺は賢者だから煩悩を抑え込んでいる。

 遅れてスピカとシアンが顔を出す。


「リーナ、もう準備始めてるの? 起こしてくれたらよかったのに。一人で任せて悪いわね」

「ううん、私がやりたかっただけだから」

「リーナが上機嫌だぁー。いいことあったね」

「うん! 先生が寝るまで一緒にいてくれから、すっごく身体が軽いの」


 リーナは花が咲くように笑う。

 心からの笑顔が眩しすぎて目に染みるようだ。


「ま、まぁ一日くらいなら許してあげるわよ。本当はダメなんだからね? 男女がい、一緒の部屋で寝るなんて!」

「いいな~ スピカもせんせーと一緒に寝たいー!」

「ダメに決まってるでしょ!」

「えぇ~ シアンだって羨ましいくせにぃ」

「べ、別に羨ましくなんかないわよ!」


 顔を赤くして否定するシアン。

 羨ましくて俺の腕に抱き着き、一緒に寝ようとおねだりするスピカを強引に引きはがす。

 リーナはニコニコしながら料理を作っていた。

 今日も朝から賑やかで、俺の煩悩を無自覚に刺激してくる。

 勘弁してくれ。

 案の定、昨日もあまり眠れていないんだから。

 それにこのまま騒いでいると、面倒な奴が加わるから。


「昨日はお楽しみでしたね」

「――言っておくけど、お前が想像しているようなことは一切ないからな?」

「そう? 残念だったね」

「何がだ? 師匠として弟子の悩みを聞いただけだ。それ以上の意味はないし、その役目はしっかり果たしたぞ」


 振り返ると意地悪な顔をするロール姫がいた。

 彼女の願い通り、昨夜はリーナのお願いを全て聞いてあげたんだ。

 これで十分だろう。


「リーナ、元気になったね」

「そうだな」

「これも師匠パワー? それとも……特別なおまじないでもしたかな?」

「何もしてないよ。期待外れで悪かったな」

「そうでもないよ?」


 ロール姫は三人から見えないように、俺の背中んに隠れる。

 何をするかと思ったら、ピトっと背中に身体を寄せ、俺にしか聞こえない声で囁く。


「先を越されちゃうのは嫌だからね? 一番はボクが貰うよ」

「――! なんの一番だ。何もやらないぞ」

「わかってる癖に。素直じゃないね」

「……」

「ふふっ、昨日は一人で寂しかったから、今晩からはちゃんとボクの相手をよろしく頼むよ」

「……はぁ」


 悔しいな。

 リーナと一晩一緒の部屋で過ごすより、ロール姫と一緒のほうが落ち着く。

 なんて少しでも思ってしまう自分に、悔しさを感じる。

 慣れというのは恐ろしいな。

 

「朝食ができましたよ!」

「ありがとう。食べたら次の目的地へ出発するぞ」


 今日も賑やかに騒ぎながら、俺たちは朝食を済ませる。

 宿屋を出発して、街の出口へと差しかかる。

 当分……いいや、もう二度とこの街へは訪れることもないだろうと予感した。

 だから念のため、最後の確認を彼女にする。


「心残りはあるは? リーナ」

「――ありません! 私がいたい居場所は、ここですから」

「そうか」


 聞くまでもなかったな。 

 少しホッとして、俺たちは歩き出す。

 次なる目的地へと。


  ◇◇◇


 奇妙な噂がある。

 一晩で街が消える。

 街から人間が消えるのではない。

 街そのものが消えてしまう。

 痕跡は残らない。

 まるで最初から何もなかったかのように、その街は忽然と姿を消してしまう。

 

「それが呪具の仕業だと?」

「ボクたちの調査では、その可能性が極めて高いということになっているよ」

 

 俺たちは山岳地帯を歩いていた。

 ちょうど聳え立つ山々を越えた先が、街が消えるという奇妙な噂の発生源である。

 ロール姫の話によれば、騎士団が何度も調査を試みたが、そのような現象は確認されなかった。

 しかし商人や旅人たちが、口をそろえて噂を囁く。

 

 ここに昨日まで街があったのに、気が付いたらなかった。

 この間はここの街で休憩したんだ。

 でも、次に来たらなくなっていたよ。

 まるで幻でも見ていたのかもしれない。


 中には旅に出たきり帰らぬ人もいる。

 商人は荷物を持ったまま消えて、調査してもどこにもいない。

 噂では消えた人々は、街の消滅に呑みこまれてしまったのではないか、と言われている。


「実際、調査に出た騎士団の部隊がいくつか行方知れずとなっているよ」

「まるで神隠しね」

「悪いことしてないのに攫われちゃう~」

「呪具は街を一つ消すこともできてしまうんですか? 先生はどう思われますか?」


 リーナの質問に俺は憶測を交えて答える。


「可能なんじゃないかな? そういう術式効果が付与されているなら……【強欲】と【怠惰】も、効果範囲が広く、かつ強力に維持されていた。同等の性能を持つ呪具ならあるいは……」


 街を呑み込み支配して、一晩にして消し去ることも容易だろう。

 しかし噂は奇妙だ。

 なぜなら、消えたという街は、最初から存在しなかったものだから。

 旅人や商人が口をそろえて言う。

 消えた街は、地図には載っていない。


「幻術の類だろうね。おそらくは」

「幻術で街を一つ作り上げているということですか? そんな大規模に、しかも大勢の人を騙せるなんて……」

「かなり強力な術式効果だね。気を付けて進もう。もしも幻術が正体なら、俺たちもいつ惑わされるかわからない」

 

 もっとも、俺は精神干渉系の魔術や、感覚を惑わす幻術に耐性がある。

 耐性というのは語弊があるか。

 俺は魂を知覚し、己の魔力を完全な支配下に置いている。

 魔力知覚が乱されない限り、俺に幻術は通じない。

 彼女たちも同様の訓練を積んでいるから、普通の魔術師よりずっと耐えられるはずだ。

 そうなると、一番心配なのはロール姫だな。


「俺から離れないでくださいよ」

「もちろん。いざとなったら守ってくれないと困るよ」


 なんだかこの性格だ。

 幻術とか精神干渉も、彼女なら受けないんじゃないかと思ってしまう。

 そんな話をしながら山々を超える。

 山を越えた先は大森林が広がり、その奥には草原が見える。

 俺たちは周囲を警戒しながら森を越えて、草原へと足を踏み入れた。


 草原に入って早々に、シアンが周囲を見回して言う。


「霧が出てきたわね」

「そうだね。はぐれない様に互いの位置を確認して歩こう」

「はい!」


 リーナが元気よく返事をする。

 先へ進むと霧はさらに濃くなり、前が見えなくなるほどだった。


「ここまで濃い霧は、王都でも見たことがないかな」

「視界が悪い。みんな、はぐれないように注意してくれ。互いの身体、服でもいい、どこかに掴まっておくんだ」

「スピカ、シアン、手を繋いで歩こう!」

「そう」

「わーい!」


 相変わらず三姉妹のようで仲がいい。

 彼女たちの魔力を俺が見失うことはないから、一緒にまとまっていてくれると助かる。

 これで見失うことはないだろう。

 あとは……。


「ボクもはぐれたくないから」

「……だからって」


 なんで恋人繋ぎ?

 霧の中だから見えにくいし、三人は気づいていないと思うが……。

 見られたら男同士、不自然だろう。


「もっと抱き着いたほうがよかったかな?」

「緊張感を持て。ここはもう、敵のテリトリーだぞ」

「――! この霧、もしかしてそうなの?」

「ああ」


 俺はとっくに気づいている。

 手を繋ぐニーナたちも、さすがにここまでの濃さになれば感じるはずだ。

 特に、五感が鋭いスピカはより顕著に感じるだろう。


「せんせー! この霧、なんか嫌なにおいがするよぉ」

「当然だな。これはそもそも霧じゃない……煙だ」


 匂いの正体は煙だ。

 霧のように細かく漂っているから、視界が塞がる程度で済んでいる。

 ここまで霧に近い煙は自然発生することはないだろう。

 まず間違いなく、魔術によって生成されている。

 気になるのは、今のところ特に害がないということだ。

 攻撃ではなく、ただ煙を放出しているだけ?

 何のために?


「師匠! あれを!」

「――! ……街」


 煙の中を進んだ先に街が姿を現す。

 規模はこれまでの街よりは大分小ぶりで、人の姿もない。

 門はあれど門番はなく、中には一切人が見えない。

 明らかに不自然、不気味だ。


「どうするの? 大賢者様」

「……このまま中に入るしかない。三人とも、覚悟はいいな?」

「はい!」

「大丈夫よ!」

「ほーい!」


 あの時とは状況が異なる。

 すでに煙の中に入ってしまった以上、彼女たちをここで放置するほうが危険だ。

 魔力の痕跡からして、この街のどこかに呪具がある。

 俺たちは慎重に、中へと一歩を踏み出す。


 次の瞬間、俺たちは分断された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る