色欲の章① 弟子、一人目

「スピカ! シアン! 心配かけてごめんなさい!」


 宿屋に戻ってきたリーナは、二人に向けて大きく頭を下げて謝罪した。

 

「まったくよ! どれだけ心配したと思ってるの!」

「戻ってきてくれてよかったよぉ~」

「うん……ごめんね。ありがとう」


 三人は涙目になりながら抱きしめ合う。

 血のつながりはない。

 だが、確かな絆が彼女たちの間には芽生えている。

 共に過ごした時間が彼女たちの心を繋ぎ、まるで三姉妹のように見える。

 俺と隣で見ていたロール姫は、同じ感想を抱く。


「素敵な後継だね」

「ああ」

「あなたも混ざってみたら?」

「それは無粋だろ」


 彼女たち三人が抱きしめ合っているからこそ、美しい光景に見える。

 あの中に俺が混ざったら台なしだ。

 こうして見ているだけで十分に満たされる。

 三人の意識が互いに向いているうちに、俺はロール姫に呟く。


「助かったよ」

「何が?」

「アルダート公爵のこと。俺一人じゃここまで上手く回らなかった」

「そうかな? ボクがいなくても、結局君なら解決していたと思うけど」


 彼女はクスリと笑いながらそう言った。

 解決は、できたかもしれない。

 でも、ここまで順調でスマートな結果にはならなかったはずだ。

 相手は権力のある貴族で、俺は田舎の賢者もどき。

 物理的な力による解決ならできるけど、立場が絡むと非常に面倒だ。


「お前がいてくれてよかったよ」

「あなたが素直にそういうなんて珍しい」

「俺はいつも素直だぞ」

「そう? だったら今夜が楽しみね」


 王子のフリをしながら、時折見せる女性らしさにドキッとさせられる。

 これは……今夜も眠れない気がするな。


「勘弁してくれ。これでも歩き回って疲れているんだ」

「ボクだって同じだよ? 誰かさんが必死だから、ボクも頑張ってあげたのに、ご褒美もないの?」

「ご褒美って……何が望みだ?」

「そうだなー……じゃあ、耳貸して?」


 ひょいひょいと右手で手招きされる。

 あまりいい予感はしないが、彼女のおかげでリーナを助けられたことは事実だ。

 呪具の回収とは関係ないことで働いてもらったし、その分の対価を支払うことに躊躇はない。

 もちろん、内容によりけりだが……。

 俺は小さくため息をこぼし、彼女に耳を向ける。


「なんだ?」

「ボクからのお願いは――」

  

 彼女は俺の耳元に口を近づける。

 耳元で囁かれるのは初めてで、少しだけドキッとしてしまうが表情には出さない。

 これも煩悩の一つだ。

 冷静に、彼女の言葉に耳を傾けて。


「――は?」


 思わず驚いてしまった。

 彼女は俺の耳から顔を遠ざけ、悪戯な笑みを見せる。


「いいアイデアでしょ?」

「……いや、アイデアというか。それでいいのか?」

「うん。今後のためにも必要だと思うから」

「……」


 彼女からのお願いが予想外過ぎて、俺は耳を疑った。 

 てっきりまた、俺をからかうような要求をしてくると思って、身構えていたのに。


「わかった。でも彼女次第だぞ?」

「大丈夫だよ。たぶん、言った通りになると思うから」

「……どうだか」

「ふふっ、もっと別の要求のほうがよかったかな?」

「そんなわけないだろ」

「素直じゃないな」


 そんなやり取りをして、今夜はこの街で一泊し、明日の朝に出発することにした。

 みんなアルダート公爵の不祥事について調べるため、街中を走り回って疲れている。

 俺も、疲れはあるが眠れない。

 いつもとは違う理由で。


 トントン、と。

 扉をノックする音が聞こえる。


「――あの、先生、起きてますか?」

「ああ、入っておいで」

「お、お邪魔します」


 部屋の扉を開けて姿を見せたのは、寝間着姿のリーナだった。

 彼女はもじもじして申し訳なさそうに入室する。


「すみません……こんな夜遅くに」

「いや、気にしなくていい。眠れないんだろ?」

「はい」


 リーナは部屋の中を見回す。

 そして尋ねる。


「ロール殿下は、今夜は別室なんです、よね?」

「ああ。偶には別々で、広い部屋を一人で使いたいそうだ」

「そうですよね。殿下は王城で、もっと広い部屋で暮らされていたはずですし、こういう場所は慣れないでしょうね」

「……そうだな」


 実際は全然違う理由だけどな。

 俺は小さくため息をこぼす。

 急遽もう一つ部屋を取って、別室に移動するときのロール姫を思い出して。


  ◆◆◆


「今夜は一緒に眠れなくて残念だね?」

「……」

「大丈夫だよ? 明日からはちゃんと一緒に寝てあげるから」

「……」

「そんなに不貞腐れないの。あとにも先にも、ボクと一緒のベッドで眠れる男なんて、君一人だけなんだから」

「いいからさっさと出て行け!」


 いつまでも煽り続けるロール姫にイラっときて、俺は彼女を無理やり部屋の外に出そうと背中を押す。


「もう、乱暴だなぁ。寂しくないの?」

「全然! そもそもそっちが言い出したことだろ? 寂しいのはそっちじゃないのか?」

「うん、寂しいよ」

「――!」


 こいつ、こういう時だけ素直な空気で即答しやがって。


「君の隣は安心するからね。できれば一日でも手放したくないけど……今夜は特別」

「……」

「しっかりやりなよ。お師匠様」

「言われなくてもそうするよ。ありがとな」

「お礼はまた今度、とびきりのを期待してるよ」


 そう言って彼女は笑い、俺に部屋を明け渡した。

 

  ◆◆◆


 ロール姫はこうなることを予測していた。

 俺とリーナは示し合わせたわけでも、約束していたわけでもない。

 俺が一人部屋になれば、きっと彼女は訪ねてくる。

 不安で怖いことが起こった日の夜は、心細くなるものだから。

 ちゃんと師匠として、弟子を支えてあげて。

 今夜はリーナのお願いを、なんでも聞いてあげるんだよ。

 と、いうのがロール姫が俺に願ったことだった。


「はぁ……」

「あ、あの、ご迷惑でしたか」

「違うよ。懐かしいなと思っただけだ」

「え?」

「お前が道場にきたばかりの頃は、俺とお前の二人だけだっただろ?」

「そうでしたね。その後にシアンとスピカが一緒になって、今はロール殿下も一緒にいますから」


 彼女は俺が最初に広い、弟子とした女の子だ。

 三人の評価や関係に優劣はない。

 それでも、多少の特別は感じている。


「あの日……屋敷から逃げ出して、もうどうにでもなれって思っていました。でも、勇気を出してよかったって、今は思います」

「そうか。大変だったろう?」

「はい……先生、私の話……聞いてくれますか?」

「ああ、もちろん。今夜の俺は、お前の願いをなんでも聞くことになってるから」


 そうでなくても、弟子の相談事は師匠として聞くのは当然だ。

 彼女は俺と同じベッドに座る。

 そうして語られるのは、彼女が生まれてどんな人生を歩んできたのか。

 俺と出会う前の……知らない彼女の一面だ。

 それはとても辛くて、苦しくて、逃げ出したくなる気持ちがよくわかる。


「辛かったね」

「……はい」

「よく耐えていたよ。もっと早く逃げ出しても、誰も責めなかっただろう」

「勇気が……なかっただけです。あの屋敷を出ても、自分には何もできないからって」

「そうか。でも今は違うだろ?」

「はい!」


 アルダート公爵家の彼女は無力だった。

 立場も、権威も、実力もない。

 虐げられ続け、反抗する意思すら生まれないほどの弱者だった。

 しかし今は違う。

 俺の下で修業し、彼女は強くなった。

 煩悩とはすなわち、己の心の弱さの一部でもある。

 煩悩を一つ克服することで人は弱さを克服し、一歩ずつだが成長できる。

 彼女はまだまだ未熟だ。

 俺と同じ領域に達するには、きっと何年もかかるだろう。

 

「これまでの経験を全て自分の糧にするんだ。今日のことも、お前は一人で立ち向かう選択をした。それが正しいかどうかは別として、お前は成長している」

「成長……できていますか?」

「ああ、強くなっているよ。心も、身体も。魔術に限らず、やれることが増えただろう? 料理なんて、俺より何倍も美味く作れる。それも一つの成長だ」

「それは、先生やみんなが美味しいって言ってくれるからです」


 彼女は嬉しそうに、少し照れくさそうに微笑む。

 大賢者が残した教えは、魔術師としての成長だけではなく、人としての成長も促す。

 わかっているのだろう。

 魔術師も、どこにでもいる人間の中に一人だと。

 魔術師とは、魔術を扱う人間のことだ。

 ならば必然、人間としての成長が、魔術師としての成長にも直結する。

 当たり前のことが、多くの者が忘れてしまう。

 魔術は強くて、万能で、他者より優れていると勘違いしてしまうから。


「これからも精進するといい。俺たち共に歩むなら、きっとお前はもっと強くなれる」

「はい! 私もいつか、先生みたいに強くなります!」

「いい心がけだ。俺も、お前が強くなれるように支えよう。俺の前では弱さを見せてもいい。師弟だからな」

「ありがとうございます。じゃあその……一つ、お願いを聞いて頂けませんか?」


 彼女はもじもじしながら尋ねてくる。


「構わない。今夜の俺は、なんでも聞こう」

「……い、一緒に寝てくれませんか?」

「……」


 んん?

 これは予想外の提案だ!


「やっぱりまだ不安で……この街にいると、嫌なことばかり思い出してしまって……」

「……わかった。今夜だけ、お前が寝るまで傍にいよう」

「――! ありがとうございます!」

「……ふっ」


 今夜の寝不足理由はリーナか。

 まったく呆れるよ。

 リーナにじゃない。

 こうなると予想していたロール姫に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る