府立植物園の桜と読書記録

 4月第1週の週末に、友人と府立植物園の桜を見てきました。


 3月下旬に寒の戻りがあり、この週末にかけて一気に気温が上がったので、開花時期が異なる花々が一気に咲いたようでとても見事な光景でした。


 植物園には「桜林」というエリアがあります。植物園という施設の性格上、いろいろな品種の桜が標本のように一本ずつ植わっています。

 枝垂桜や、ソメイヨシノ、その他さまざまに表情の異なる桜がみんな満開で壮観でした……。


 隣では桃も満開でまさに桃源郷w


 一方で、もう少し季節が遅いであろうシャガの花なんかも咲いていました。


 一緒にいった友人は植物に詳しく、ニリンソウやマンサクなどを教えてもらいました。


 さて。

 今回このの友人とのやり取りで、鷲生は読書記録をつけなければならないな……と痛感することになりました。


 この人に会う時には本をプレゼントすることが多いんです。


 京都にお住まいで植物がお好きなら、梨木香歩さんの『家守奇譚』がいいと思ってお渡ししたんですが……。

 受け取った友人がちょっと間を空けて「これ……前にもいただいてますよ」と。。

 ひやー。恥ずかしいです。


 それに加えて。

 その日の夜に「今日は楽しかったです」というメールを送る際、「医薬品関係のお仕事をされているので、高野和明さんの『ジェノサイド』という小説が面白いのではないでしょうか」と結構長文で推してしまったのですが。

 なんと、それも以前私が勧めて、すでに読んでおられたとか。

 恥の上塗りですw


 最近、鷲生は信じられないようなミスが多くて。

 そして記憶力が衰えたのか、あれ、どこのどの本に書いてあったんだっけ?という記憶も曖昧です。


 これから読書の記録や、それを誰に勧めたのか日記に書いた方がいいなあ……と思った一件でした。


 *****


 府立植物園の花の写真、Xに投稿しております。


 桜です↓

 https://twitter.com/washu72802210/status/1777191235369017370

 https://twitter.com/washu72802210/status/1777192197408084027


 桃も満開でした。

 https://twitter.com/washu72802210/status/1777192558323798341


 友人に「マンサク」を教えてもらいました。

 https://twitter.com/washu72802210/status/1777193138744107171



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る