応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 青年期 281への応援コメント

    なんかこう、最近飯食わせてばかりな気が・・_(┐「ε:)_

    作者からの返信

    ギスギスせずに対人関係を繋ぐのが楽でして…w

    これからも多分増えると思いますが、お許し下さい…w
    m(_ _)m


  • 編集済

    青年期 176への応援コメント

    分身が身籠ったらどうなって来るのでしょうか?
    そもそも、できないとか

    そっそれは大変だ!?
    生まれる子供自体は大丈夫なのは
    安心しました

    作者からの返信

    出産まで分身を解かなければ普通に産まれて来ますw

    早産のような感じでいつ産まれてもおかしくないような状態で分身を解くと…お腹の赤ちゃんだけが放り出されて地面に残る状態になりますw

  • 学生期 2への応援コメント

    四歳下の弟とそれより下と思われる妹がいたので、この学校は小中高一貫ですか?

    あと、全寮制で山の中だとお母さん以上に会いづらい気がします。兄妹であった時期が違うのもちょっと気になりました。

    作者からの返信

    その通りですw弟と妹は一緒に来たり、都合が合わないとそれぞれ個人で主人公に会いに行ったりしますw


    あと、最初は主人公の年齢は数え年だったので実際には弟との年齢差は『三歳差』になりますw

  • 少年期 8への応援コメント

    ダチョウの足に変化させる
    →一応「ダチョー」なので、誤字なのでしょうか?

    作者からの返信

    魔物の名前は『ダチョー』なのですが、主人公の中での記憶と知識は『ダチョウ』なので誤字ではありませんw

    紛らわしくてすみません…

  • 少年期 7への応援コメント

    「強靭な脚力と底知れぬ持久力を持つ魔物です。体格の大きさの割に非常に素早く、蹴り技が強力な上に体力も多く厄介な魔物ですよ」
    →言葉を変えて、同じようなことを繰り返してるように感じました。

    作者からの返信

    危険度を伝えるために大事な事なので繰り返し言ってますw

  • 少年期 6への応援コメント

    外側と内側で「実は」成分が違うのです
    →この前にも「実は」が使われているので、この部分はいらないと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございますw修正しましたw

  • 少年期 5への応援コメント

    その様子を見ていた男が魔石が落ちる条件に気づくと
    →この時のセリフはないのでしょうか?

  • 少年期 3への応援コメント

    魔物化するには
    →魔物化するのは
    「~するには」だと、自ら望んで目指しているように思えました。

    あと、「~度目」と「~回目」が混ざっているのが気になりました。

    作者からの返信

    ありがとうございますw修正しましたw

    『度』と『回』は主人公に分かりやすいようにあえて変えて説明してる事になってますw

  • 青年期 49への応援コメント

    ラーメンと支那蕎麦は呼び方の違いでしかない気が(´・ω・`)

    作者からの返信

    主人公の認識では『支那蕎麦』は『沖縄そば』になっておりますw

  • 青年期 232への応援コメント

    ここにきてようやく戦国時代の戦法に近い戦いになってきたよ❗️

  • 青年期 261への応援コメント

    おなかすいてきちゃう文章です!素敵です!

    作者からの返信

    ありがとうございますw

  • 青年期 259への応援コメント

    面白いです🐰

  • 幼少期 3への応援コメント

    >「ホントですか?坊ちゃんの変態的な性癖や趣向からくる修行だと思ってましたが、意外と似たような鍛錬法はあるんですね!」

    趣向はあくまで「外部に向かって具現化するもの」なので、「内面・性格的な好み」である嗜好のほうが正しいです

    作者からの返信

    ありがとうございますw修正しましたw

  • 幼少期 3への応援コメント

    身体に歪みがでるやり方しているけど、回復魔法は歪みも治せるのかな?。

    作者からの返信

    使用者の熟練度や技量次第では可能になりますw

  • 青年期 56への応援コメント

    爵位もらって、貴族位保持してるのに
    他国の内線に干渉して良いのでしょうか?
    相手にネタにされなければ良いのですが…

    作者からの返信

    あくまで『傭兵団』として、傭兵業での活動なので主人公はソレで言い逃れするつもりですw

  • 青年期 243への応援コメント

    とりあえず帝国を潰してくるから2〜3日したら帰国しても大丈夫だよってゆーてみて

  • 青年期 241への応援コメント

    この女の子を捕まえれば勝利かな?

  • 青年期 240への応援コメント

    いや帝国の負けが確定してるから死者数増やさないように奔走してるだけだけど。
    退路や補給路断ったら断ったで略奪に走りそうだし。
    でも理解はできないだろうから実力見せるしか・・・。

  • 幼少期 4への応援コメント

    人間レベルの脳持ってダチョウの体操れたらそれだけでだいたい蹴り殺せるのでは??


  • 編集済

    青年期 232への応援コメント

    こりゃ総力戦になるかなあ。
    軍人、民間人共に大量の死者が出るけど。
    んでこういう戦争は仕掛けた方にも降伏できない(降伏条件がひどいものになる上に敵元首も処刑、下手したら国民に吊される)から長びく。
    早期決戦で死者を減らすには敵に攻め込むしかない。

    講和?戦場の決まりを守らない連中が何故講和条約を守ると?

  • 少年期 2への応援コメント

    脱衣 勇者(笑)

  • 少年期への応援コメント

    パンイチ 勇者((笑))

  • 青年期 231への応援コメント

    ライフリングは無いんだろうね。
    火縄銃だし。
    ってか雨が降ったら終わりだし、微弱な静電気を生み出す魔物とかいたらあちらこちらで火薬が暴発して面白いことになりそう。
    あと、無煙火薬じゃないと煙が凄そう。

  • 青年期 218への応援コメント

    基本的な流れはとてもよいと思う。
    描写の語彙的な問題で、興が削がれるところが多々あるようだが、それはそれでらしいところなのかも知れない。
    もっと上手くなった時が楽しみだ。

  • 青年期 138への応援コメント

    少し冗長で飽きるけど、基本的設定に助けられてるね。
    とまれ、頑張れ〜(^_^)v

  • 学生期 弐 11への応援コメント

    マッドやー。魔法そのものが危険やから限界知る必要があるのはわかるけどさぁー

  • 青年期 225への応援コメント

    辺境伯って場所と時代によっては大公に匹敵する地位なんですよね・・・。
    その妹に喧嘩を売るわけですか・・・。
    しかも魔石販売やら国防やら国内外に権力の及ぶめんどくさい相手に・・・。

  • 青年期 225への応援コメント

    国防を実質担っている最強カードが溺愛している妹を嵌めて退学とは命知らずな……

  • 青年期 4への応援コメント

    リーゼは外には出さず、婿さんもらうの決定した瞬間だった!知らんけど┓(^ワ^)┏

  • 青年期 221への応援コメント

    我々は、って事は、他の軍人の事は知りません!!
    って事かな

    作者からの返信

    その通りですw所詮は口約束ですからね…w

  • 少年期 9への応援コメント

    当たらなければどうということはない!どこの赤い彗星さんですかꉂ🤣𐤔

  • 幼少期への応援コメント

    リディックか、宇宙で暴れ回る某ダークヒーローとか|*・д・)ノ違う💦)

  • 青年期 182への応援コメント

    北の国境が揺らいでも西の辺境伯は動かなかったんだからチャンスでも何でもないんですけどね。
    ドードル側は、将軍は理解していたから動かず、公爵は理解せずに動いたという事で、戦の能力は将軍の方が上。
    辺境伯からすれば、逆撃でドードルの領地を切り取るチャンスですよね。

  • 青年期 173への応援コメント

    兵として役に立たないのであれば、2000人分前線に食い扶持を増やして負担を掛ける利敵行為でしかないんですが。

  • 青年期 86への応援コメント

    若返りなんて開発したんだから大魔導師で当然。
    本人は理解していないようだけど、王に与える物がある時点で王より立場が上なんですよね。

    兄弟の争いのポイントが料理の腕なの、本当に草。

  • 学生期 弐 26への応援コメント

    前話のコメントに書いたよりもっとヤバかった!!

  • 学生期 弐 25への応援コメント

    これ、リデックにとってはヤバい魔道具では?
    32人に分身すると魔力が平均の1/3で、分身の1人に使えばその分身だけ平均になる=平均の2/3増加な訳で、その状態で1人に戻れば全体量が平均の2/3増加。
    増加しなくなるまでやり続ければ分身しない時の魔力は平均の32倍。
    しかも、修練を積んで分身を64人に増やせる様になればまた全体量を増やせる様になる訳で。

    作者からの返信

    分身を解除すると『切り上げ強化』の効果も解除されますw主人公の元の魔力量が増えるわけではないので…w

  • 学生期 14への応援コメント

    >俺達は今日初めてダンジョンに来た初心者じゃない。お前達と違って十数回も来ているベテランだ
    この生徒たちは計算も出来ない程馬鹿なんだろうか。
    授業だから日帰りとして計算した場合、ハンター登録してから毎日入ったとしても十数回だと二週間前後。
    それは初心者だろ。


  • 編集済

    青年期 184への応援コメント

    一つ落とされた爵位の復活とか交渉的には出るでしょうか?
    まあ最大の懸案事項、敵対勢力の弱体化を狙えるかが大事でしょうけど。
    ここらへんは味方派閥の父親、侯爵様、辺境伯様だよりになるかもしれませんがw
    (ただし主人公の性格的に味方派閥利用して、ってしないような気も)

    作者からの返信

    …説明が足りなかったかもしれませんが…主人公は領地の数と同じ数の爵位を授かっていたので、ローズナー領の『男爵』の爵位がまだ残っていますw

  • 青年期 182への応援コメント

    ウィロー伯爵・・・国王の命により奪った土地を奪った本人に売り渡すって土地を奪った国王のメンツ丸つぶれにするんじゃあ・・・。
    まあ王権弱いんでどうとでもなるでしょうが、それでもメンツ丸つぶれにされ、多分騙されたと理解した国王の今後の判断がどうなるかはわかりそうなものなのにw
    買い戻すと下手すると北の防衛がガタガタになりますね。
    ウィロー伯爵にはそうならない程度に苦しんでいただかないとw

    ガウ領の領民も「変な噂を流せば領主が変わる」「しかしその結果替わった領主はより悪辣な領主である(結果論ですがw)」ここで買い戻せば確実に前半だけが印象に残って難治の民になるでしょうなあ・・・。

    作者からの返信

    噂を流したのはガウの領民ではなく、主人公や侯爵、辺境伯、父親等の行動なのである程度は大丈夫だと思いますw

  • 青年期 181への応援コメント

    ]_・)そうして、あちこちの胃袋を掴んでいく………………

  • 青年期 179への応援コメント

    敵味方をはっきりとさせるための謀略だからね。
    そんなものにまんまと欲をかいて引っかかったんだから自業自得w
    あと、土地を奪われたらその分、猟兵隊の需要も増える~w

  • 青年期 177への応援コメント

    いやいや。主人公のような戦闘狂じゃなければ、そんな年月で修得するのは無理では。魔物化以前にマゾのように痛みに耐え修練する奴がそうそういるとは思えない。

  • 青年期 176への応援コメント

    内通者で毒を疑っていたら、すでに疑ってる人が他にも居た(笑)

  • 青年期 176への応援コメント

    毒とかやないよね!!
    後は、酔っている間にとかも・・・

    作者からの返信

    侯爵からの援軍要請を受けて来た友軍の兵士達に毒を盛るなんて大問題になりますよw
    主人公とお姉さんは必ず生き残るので絶対にバレますし、毒を盛った兵は確実に死刑になりますw

  • 青年期 173への応援コメント

    税収が減ったことの理由に戦死者のための人口減を挙げるつもりでしょうか。
    つまりは人を送るという目的は口減らしもあるのでは。
    この場合、伯爵の目的はむしろ「わが領民を殺せ」でしょうなw
    領民の忠誠心は底をつきそうw
    当然、人を送ったことを理由に戦争協力に対する支援金も要求するのかもしれませんが。

    作者からの返信

    流石に口減らしの目的はありませんw

    侯爵が『あの主人公ですら兵を送ったんだから当然お前も送れるよな?』という内容の手紙を出したのでプライドを刺激されて無理にでも派遣していますw

    あとお察しの通り戦争協力に対する支援金の要求も目的の一つとしてありますw

  • 青年期 171への応援コメント

    娘さんたちの魔力が楽しみですねw
    精霊王は果たして呼べるのか?

  • 青年期 23への応援コメント

    面白い!

  • 青年期 164への応援コメント

    ]_・)いいよね、グラコロ♪



    フィッシュフライも上手いけど、ポテチとかいいよ、ポテチ



    せっかく揚げ物をするなら、ポテチ♪

  • 青年期 164への応援コメント

    とんかつバーガー作るなら
    グラコロやフィッシュバーガーとかも一緒に作ったら!!

  • 青年期 161への応援コメント

    お姉さんは、完璧に胃袋を掴まれているから(笑)

  • 青年期 158への応援コメント

    (゚_゚ )本妻枠は好みは言えないので、空けておく


    立場云々より、どっかの誰かから、ねじ込んできたりするかもだからね…………


    でも、跡継ぎは、ねじ込んできた時には、既に存在してる罠なんだね(笑)

  • 青年期 158への応援コメント

    お姉さんがお嫁さんに!
    これはほっこり。

  • 学生期 15への応援コメント

    トラブルが起きそうで起きない、登場人物が早々愚かではないところは良いですね!

  • 青年期 151への応援コメント

    >その少女には自分の約5倍。一般魔法使いの平均の50倍ほどの魔力量があったとか
    いつの間にか主人公の魔力が常人の十倍に!?

    作者からの返信

    学生期の方から割と言及されていますw

    編集済
  • 青年期 150への応援コメント

    ]_・)兵隊の質が悪いな~

  • 青年期 150への応援コメント

    状況から言って主であるガナンド氏が「いつでもいいので会える時間を聞いてきてもらいたい(=こちらがいつでも会える時間を作る)」と言ってる相手なんだからそれなりの対応せんといかんことがわからない兵士は少なくとも今後出世できんやろ・・。

    作者からの返信

    主人公は基本的に『傭兵』という立場と『一般人のような弱そうな見た目』で舐められて侮られてますから…w

    あとやはり辺境伯のお気に入りなので妬みとかも入ってますw

  • 青年期 148への応援コメント

    ]_・)帰ってくるんだね(笑)

  • 青年期 145への応援コメント

    ]_・)悩むんだ………………騎士団(笑)

  • 青年期 144への応援コメント

    ]_・)呼び出されたのが、お久しぶりな精霊王だった件(笑)


  • 編集済

    青年期 29への応援コメント

    いや…砦をどうするか確認しろよw

  • 学生期 弐 9への応援コメント

    美女の爪(の垢)を煎じて飲めば

  • 学生期 弐 2への応援コメント

    それで魔石がどーのと言われたのか

  • 青年期 130への応援コメント

    (゚_゚ )三キロの芋………………




    ]_・)次のご飯まで確実に腹は減らない………………

  • 青年期 105への応援コメント

    精霊王クソやん(笑)
    こいつとだけは契約しなくてもいいなw

  • 青年期 125への応援コメント

    色々混ざってきたね

  • 青年期 122への応援コメント

    ]_・)ドラゴン定期便(笑)が、行き来しそう

  • 青年期 119への応援コメント

    こんにちは、いつも楽しく読ませてもらってます
    ありがとうございます
    あの、お姉さんとか女性とかおじさんとかだと誰のことだか、
    よくわからないことが多々あります
    今更ですが、かなり読みずらいので名前にしてもらえませんか
    よろしくお願いします

    作者からの返信

    こちらこそいつも読んでいただき、ありがとうございますw

    地の文とかで名前にすると登場人物が多くなった時に『コイツ誰だったっけ?』ってなるので…あえて『お姉さん』『女性』『おじさん』にして書いていますw

    あと一人称視点なので主人公が知らない敵の名前だったり、呼び捨てや『さん』『くん』『ちゃん』付けとかもキャラ的にイマイチしっくり来ないので…

    読みづらくてすみませんm(_ _)m

  • 青年期 121への応援コメント

    ]_・)めぐり逢い

  • 青年期 120への応援コメント

    これはなんやかんや理由つけてくいものねだりに来るフラグ・・・・

  • 青年期 120への応援コメント

    美味しかったのかぁ~クッキー(//▽//)

  • 青年期 106への応援コメント

    ]_・)おー、精霊王、せこいぞ~(笑)

  • 青年期 103への応援コメント

    ]_・)魔石で精霊入れ食い(笑)

  • 青年期 102への応援コメント

    ]_・)火の精霊王とか、きたり?

  • 青年期 41への応援コメント

    兄弟喧嘩………………ケーキの腕前の(笑)

  • 青年期 32への応援コメント

    ]_・)戦場で餌付けするな………………(笑)

  • 少年期 5への応援コメント

    ]_・)お姉さん、目が💲になってない?(笑)

  • 少年期への応援コメント

    パンイチ………………




    そうして、その場で服を畳む………………




    ]_・)慣れちゃったのね………………(笑)

  • 幼少期 2への応援コメント

    ]_・)お、この世界の回復は怪我をした部分を巻き戻すんじゃないんだね

  • 青年期 110への応援コメント

    女性は完全回復出来たのが勝因の一つかな?これだけのメンバーを集めて目的を達成できなかった相手の気持ちも知りたいね。

    作者からの返信

    『運が悪かった』の一言でしょうねw主人公とお姉さんが王都に居なければ余裕で成功してましたし…w

  • 青年期 107への応援コメント

    これで精霊魔法使いは敵じゃない、と。精霊魔法を何に使うのか気になりますね。

  • 青年期 103への応援コメント

    またお姉さんが協会への報告に頭を悩ますのですね。魔力量からしたら、お姉さんになびく上級精霊もいるんでは?

    作者からの返信

    お姉さんの魔力量は平均の2倍ちょっとぐらいなので魔石が無いと無理ですw

  • 青年期 103への応援コメント

    ダチョーって少年期のうちに狩ってたやつですやん・・・。なんというか・・・安っす!
    まあ召喚する事に魔石は強請られそうですがw
    しかしダチョーでコレなら魔石の値段がまた跳ね上がるw

    作者からの返信

    ダチョーの魔石でも日本円換算で約500万はしますし、この世界の平均年収の約5倍ほどの値段なので意外とお高い方なんですよね…w

  • 青年期 101への応援コメント

    >もう日付が変わるっていうぐらいの時間に誰かが敷地内に侵入してきた。

    『変わる(変化・変質)』→『替わる(入れ替え・交替)』かな?

    作者からの返信

    ありがとうございますw訂正しましたw

  • 青年期 86への応援コメント

    若返り(+寿命増加)の秘術が使える唯一の魔導師様じゃないですかやだー!

  • 青年期 63への応援コメント

    当ててんのよ!

  • 青年期 61への応援コメント

    >「なるほど…足止め目的だったのか…通りで。

    『通りで』→『道理で』ですな。

    作者からの返信

    ありがとうございますw修正しましたw

  • 青年期 56への応援コメント

    保険は大事。だからお姉さんとは離れられない。

  • 青年期 49への応援コメント

    外見詐欺同士仲良くね

  • 青年期 29への応援コメント

    >「…どおりで正規兵がいるワケだ…

    『どおりで』→『どうり(道理)で』ですな。

    作者からの返信

    ありがとうございますw修正しましたw

  • 青年期 6への応援コメント

    町から数kmって、壊滅寸前では?

  • 青年期 5への応援コメント

    馬車さん・・・(T^T)

  • 青年期 4への応援コメント

    >「…通りでエーデルやリーゼが夕飯も食べずに早く戻りたがるわけね…」

    『通(どお)りで』→『道理(どうり)で』ですな。

    作者からの返信

    ありがとうございますw修正しましたw

  • 青年期 3への応援コメント

    王都内に実家。領地貴族ではなさげ。法衣貴族とか軍閥とかかな?
    軍閥のええとこの坊ちゃんなら教師陣けらの謎の信頼にも説得力はあるかもしれない。
    それはそれで弟くんの副官として一緒に血塗られた未来を歩むことになりそうですが。


    >宿屋でお姉さんと別れて帰宅すると門番の兵士が俺を見ると敬礼しながらの挨拶をしてくる。

    一文中に複数『~(する)と』を使用するのは、私的には無しですね。

    作者からの返信

    ありがとうございますw修正しましたw

    一応引き継いだ領地や金で得た領地と小さいながら複数持っていますが、実務は代理や代行に任せて政府の役人みたいな書類作業をしておりますw

  • 学生期 参 5への応援コメント

    進路が女子含めて戦闘職ばかりなの、お嬢様学園かと思ったら防衛大学校だったでござる。

    作者からの返信

    一般クラスは武力重視の特待生みたいなものなので…w

  • 学生期 参 4への応援コメント

    成り上がりたい転校生とか、今年は見にきそうだった剣の師匠とか、転生疑惑の狙撃手とか全部ブン投げるスタイル、嫌いじゃないぜ。

    作者からの返信

    師匠は他国にて修行で山籠りしてて知らないですし、転生疑惑の学生と今回も当たるかは運なので…w

    編集済
  • 学生期 参 3への応援コメント

    っ【ボーラ】

  • 学生期 弐 25への応援コメント

    人間では魔力を込められない。
    では魔物に変身したら?

    作者からの返信

    魔物に変身しても魔法での変化なので魔力そのものは変わらず、魔物化しない限りは無理ですw

  • 学生期 弐 16への応援コメント

    腕時計、飛行船、魔法中継という文明レベル。
    かと思えば、お嬢様学園生徒皆が授業の一環としてダンジョンで魔物と肉弾戦。ケガ程度は許容範囲。

    ダンジョンの脅威も恩恵も文明で御しきれないのかな。

  • 学生期 弐 11への応援コメント

    今の(当時の?)レベルでは手に負えない魔物素材を食べた・・・ってコト?
    もしくは問答無用で4回で魔物化する特殊素材か。

    作者からの返信

    気持ちを無理やり落ち込ませ、わざと精神的に不安定にした後に上級の強い魔物に4回変化して強引に魔物化していますw