第3話 元レースクイーン

 結局、あともう一回して、総武線の最終ぎりぎりに飛び乗った。

 メールが来た、理恵からだった。

「今夜はありがとうございました、また会ってくださいね」

 丁寧な仕事をするなあと亮は思う。

「こちらこそ楽しかったです、よろしく」


 終わった後で仕事の話をしたら、びっくりされた。だろうと思う。だから一回やるまではあえて言わなかったのだ。

「私、逮捕されちゃうんですか」

「なんで」

「だって、売春」

 亮は理恵の唇に指をあてた。


「売春とは、対償を受け又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。なにびとも売春をし、又はその相手方となってはならない」

「え、なにそれ」

「売春防止法の条文、俺と理恵はであったばかりだけれど、恋人同士でしょ、しかも大人の、何で逮捕されるの?」

「そっか」

 理恵は笑った。


 とりあえず一人は確保かな。総武線の快足に揺られながら亮は思った。

 翌日は、掃除と洗濯、単身赴任というより、一人暮らしというのは何十年ぶりだろう。

 食事を作る気にもならない。だいたい一人分の食材を買えばほぼ無駄になるような気がする。

 何処へ行こうと思い、千葉に行ってみることにした。転勤してきて二か月になるが、千葉に行くのは初めてだ。


「きゃあ、とも」

 急に後ろで女性の声がした。ホームから改札に向かうエスカレーターだ。

 振り返れば、三歳ぐらいの女の子が上から転がって来た。

 やば、亮はとっさに腰を落とした。体重をつんのめる寸前まで前に掛ける。

 女の子は腕の中に転がり込んできた。ここまで、多分一秒未満の時間だ。


「大丈夫かい」

 女の子は一瞬きょとんとして、そして大声で泣いた。うわ、しゅ、周囲の目が。

「ありがとうございます、手から離れちゃって」

 茶髪にミニスカート、スタイルも顔も美人だが、ちょっとけばそうな女性がエスカレーターを駆け下りてきて頭を下げた。


 母親の顔を見て安心したのか、女の子はピタッと泣き止んだ、となればエスカレーターの上で動くのはかえって危ない。

「よかったね、エスカレーター降りるまでこのままで待ってね」

「すみません」

 乗降客の妨げにならない場所を探すと、亮は女の子を下ろした。

「大丈夫? 痛いところとかない」

「うん、とも、大丈夫」

「ともちゃんていうのか、よかったね、エスカレーターは危ないから、気を付けるんだよ」


 女の子は母親の脚にしがみついて、困った顔をしている。

「ほらちゃんとお礼を言いなさい」

「いいですよそんなの、じゃ」

「あの、これからご予定は」

 母親が、遠慮がちに尋ねた。


「なにもありません、休みなんで街をぶらつこうかなって」

「それじゃ、お茶でもご一緒にいかがですか、助けていただいてこのままバイバイってのも」

「いや、別にほんとにお気遣いなく」


「誰かと待ち合わせなんですか?」

「いいえ、単身赴任でこっちに来たばかりで、待ち合わせをするような人間は」

 母親はニコッと笑った、自分の笑顔の威力を熟知している顔だ。

「なら、お願いします」

「おじちゃん一緒に」

 女の子が母親の加勢に回った。

 とはいえ、子供を連れていけるところはそう多くない、結局近くのファミレスに入ることになった。


 女性の名前は近藤貴和といった。二十五歳、旦那は内装の職人をしているという。彼女自身は、かつてレースクイーンをしていたという。成程、笑顔とスタイルがいいはずだ。

 話をしているうちに軽くビールでもと佐紀は言い出した。もっと、話を聞いてほしいということらしい。

 子供がいるのにいいのかなっと思ったが、少しならということで結局飲むことになってしまった。


 彼女は誰かに愚痴を聞いてほしかったみたいだ。子供ができて結婚して、旦那は最近冷たいし稼ぎが少ないし。俺に聞かせてどうするんだというたぐいの話。そこで突然気が付いた。誘われている、と。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る