最終話 ずっと続いている

 凶器のような日差しとセミの声が、まだ朝なのに降り注ぐ。

 公園のすみ、真っ黒に切り取られたちっぽけな木陰、その中で昼介と夜々子は、腰を下ろしていた。


「ありがとうって、言ってたよな」


 昼介が尋ねて、夜々子はうなずいた。


「最後、言ってた。消えかけててはっきりしなかったけど、わたし、ちゃんと聞いたし、覚えてるよ」


 昼介はうなずき返して、右手を前に伸ばして、日差しの下に出して透かしてみた。


 一週間が経った。いろいろ終わって家に帰って、家族や夕奈那といっぱい話した。

 家出の間、実は親たちもかなり動いていたらしく、昼介も夜々子もびっくりしたけれど、それより夕奈那が頭をかかえてまたアタシ何も聞かされてないーとわめいていた。


 魔法はもう、使えない。

 魔力の感覚もないし、サンハイトやニグトダルクとつながった感触も、もうない。

 けれど中指は、動くようになった。最初こそぎこちなかったけれど、一週間かけてリハビリして、もうヨーヨーの技もできている。


 日の光をつかむように、右手を、握りしめる。


 あのとき……サンハイトに体を貸したとき、体はできる限り治したと言った。

 その「できる限り」の中に、この指も入っていたのだろうか。

 それとも別の理由で、動くようになったのだろうか。

 確認する方法はない。

 けれど、ひとまずは。


「よかったよな」


 昼介は、自分で確かめるように言った。

 夜々子はうなずいて、それからうつむいた。

 夜々子の腕の中で、手持ち無沙汰にかかえられたペットボトルが、くしゃりと鳴った。


「もともと、魔物がこっちに来るようになったから、それをなんとかしようって目標だったんだよね。

 それで、ニグトダルクとサンハイトも出てきて、それもなんとかしなきゃって頑張って。

 それは達成できたし、ニグトダルクも、サンハイトも、つらかったのをちょっとでも楽にできたのかなって思うけど」


 ペットボトルを抱きしめる腕に力が入る。

 やけど跡のような肌荒れを、半分くせのようになでる。


「でも、わたし、もっと話したかった。

 あんなバタバタした終わりじゃなくて、ちゃんと話して、つらさを分け合って、わたしたちに生まれ変わってよかったって本当に思ってもらって、生まれ変わってくれてありがとうってもっとちゃんと伝えて。

 元の世界に本当に帰れたか分かんないし、帰ってうまくやれてるかも分かんないし、ちゃんと幸せになってほしいって、もっと、もっとって」


 夜々子の目から、涙がこぼれた。


「十分よかったはずなのに、次から次から幸せが欲しくなって、わたし、欲張りなのかなぁ……?」


 夜々子の横顔を、昼介はじっとながめた。

 それから、いきなり座る位置をぐいっと詰めて、密着して、肩を抱き寄せた。


「え、あ、え!? 昼介くん!?」


「おれだってそうだよ」


 どぎまぎする夜々子に、昼介は赤くなって目をそらしながら、言った。


「夜々子と出会って、いいなって思って、それでデートして、そうしたら恋人になりたいって思って、なったらなったで今度はこうやってくっつきたいとか、もっと手をつなぎたいとか、キスとか、もっとしたいって、思うし。

 その、将来的には、どっ、どんなウェディングドレスが似合うかなとかっ、考えるし!?」


「うぇでぃっ……!?」


 ボボボッと夜々子は赤くなって、昼介も真っ赤な顔で縮こまって。

 それから昼介は、まっすぐに前を向いた。


「でも、欲張ってなきゃ、今こうして付き合ってねーんだ。

 いいじゃんか、欲張ったって」


 昼介はそして、立ち上がった。


「それに、まだ終わったわけじゃねーぞ!」


 日なたに出て、振り向いて、ぽかんと見上げる夜々子に、昼介は光の中で笑ってみせた。


「いつかさ! 宇宙旅行に行くみたいに、あっちの世界に行けるようになるかもしれないじゃんか!

 あいつらの方で新しいやり方を作って、こっちに来たり連絡よこしてきたりするかもしれないじゃんか!

 つながりがなくなったって、魔法が使えなくなったって、なーんも終わってねーよ!」


 きらきらと。

 夜々子の瞳に映って、昼介は輝いた。


 昼介は日陰の中に戻って、汗を振り払って、また夜々子の隣に座った。


「だからさ。や、だからってこともねーけど。

 おれは夜々子と、ずっと一緒にいたい。

 ずっと夜々子の隣で、二人で幸せになりたいんだ」


 昼介はそう言って、夜々子を真剣に見つめて。

 それを夜々子は見返して、気持ちがすっと胸の中に入ってきて、心がぽかぽかと温かくなって、でもそんな余韻にひたれるほど冷静じゃなくて、ボボボと赤面して顔を隠した。


「昼介くん、それ、ほとんどプロポーズだからっ……」


「やー、むしろ、そのつもりで言ってるっていうか……」


 照れる昼介を、夜々子は涙目でぽかぽか殴った。


「なんでっ、告白のときはシチュエーション整えたのにっ、プロポーズは先走るの!?」


「だって、言わなきゃ気持ちが爆発しそうなんだもんよ!?

 本当にプロポーズするときはまたちゃんとシチュエーション整えるからさぁ!

 でも多分おれ、これからも我慢できずに何度もプロポーズする気がする!」


「もぉ〜!!」


 恥ずかしさで、夜々子は肩にもたれかかるみたいに頭突きをして、そのまま密着して顔を隠して、手はぎゅうっと昼介の服をつかんで、それからもじもじと、声を漏らした。


「……うれしい、です」


「おう……」


 二人で、赤面。

 セミの声が、ひたすらに響く。

 しばらく沈黙して、昼介は手でパタパタとあおぎながら、言った。


「どっか、涼しいとこ、行くか」


「うん……」


 立ち上がって、日差しの中を、歩く。

 当たり前のように、手をつないで。

 歩きながら、ふと夜々子は言った。


「でも、そうだよね。

 終わってない。またそのうち、会えるかもしれないし、終わってないから、いくらでももっといい未来を目指せるんだよね」


 昼介は、夜々子に視線を向けた。

 夜々子は昼介に、笑いかけた。

 きらきらと。


「楽しみ」


 昼介は、夜々子の笑顔に見とれた。

 それから前を向いて、ちょっと考えて、ぽつぽつと言った。


「ひとつ、ウソついたことがあってさ。

 魔法が使えないって言ったけど、まだひとつだけ、使えるのがあるんだ」


「えっ?」


 きょとんとする夜々子の顔に、昼介の顔が近づいて。


 ちゅっ。


 夜々子はぱちくりと、目をしばたたかせた。

 昼介は目をそらして、赤くなって、手で口を隠した。


魅了チャームの魔法……ってこれ、めっちゃ恥ずいな。

 夜々子これ、よくやれたよな」


「え、あ、う」


 夜々子は両手でくちびるに触れて、その手はそのままほっぺに持っていって、顔はどんどん赤くなって、そして沸騰した。


「あぅ、あわ、わああああ〜〜!!

 やだぁ〜〜!! もぅ〜〜!!」


「え、え!? イヤだった!? ごめんイヤだった!?」


「違うよバカ〜っ!!」


 うずくまった夜々子に、昼介はわたわたして、夜々子はうずくまったままパンチした。


「こんな、こんなのっ……!

 キスされて恥ずかしいのと、思い出して恥ずかしいのと、ダブルで恥ずかしくて、もぅ、やだぁ……!

 うわぁぁぁん……!」


「え、泣いた!? 泣かせちまった!?

 ちょ、ごめんて! ごめん夜々子!」


 昼介もしゃがんで同じ高さになって、そうしたら夜々子は両肩をつかんできた。

 夜々子はうつむいたまま顔を見せなくて、でも髪の隙間から見える耳は真っ赤で、ぷるぷるふるえて、そして消え入りそうな声でつぶやいた。


「……大好き」


 昼介は、照れた。

 夜々子はそのまま、ぷるぷるし続けて。


「……もぉう〜〜!!」


「へぶっ!?」


 飛びついてきた夜々子に、昼介は思い切り頭突かれた。


 今日という日はまだ続き、夏休みもまだ終わらない。

 人生だってまだまだ続いて、この先は誰にも分からない。

 ただひとつ、二人は今また、手をつないだ。

 それはひとつの事実で、答えだ。






【最終章「そして手をつなぐ」終わり

 エピローグに続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る