第10話 特別なきみと並んで

 日は高く、真昼。

 ちょっとした売店でホットドッグなどを買って、芝生に二人並んで座って、昼食にした。


「ここから近いところにおいしいハンバーグの店があってさ、ちょっと前に家族で食べに来たんだよ、おれの誕生日で。

 そんでここにも寄ってさ、ちょうど大道芸でヨーヨーやってる人が来てたから。

 そのときに花壇を見て、覚えてたから今日来る場所に決めたんだ。

 そのときはパンジーももうちょっと咲いてたけど、それより梅の方がしっかり咲いててさ」


「昼介くん、誕生日近かったの?」


「三月生まれなんだよ、おれ」


「えっ?」


 夜々子は驚いた顔をした。


「わたしも三月だよ」


「マジ? 何日?

 おれは十五日だけど」


「えっ!?」


 夜々子は目を丸くして、口を両手で押さえた。


「うそでしょ、わたしも十五日だよ」


「えっ? 同じ誕生日? マジで?」


 言ってから、昼介は合点がいったように空を見上げた。


「あー、でもほとんど同時に生まれ変わってるんだもんなあ。

 そりゃ同じ誕生日にもなるか」


「あ……そっか」


 言って、夜々子は目を伏せた。


「偶然じゃないんだ……」


 その様子を見やって、昼介は少し考えて、言った。


「まあでも、順番は分かんないけどな。

 魔王と勇者が生まれ変わっておれらが生まれたんじゃなくて、もともとその日に生まれる予定だったおれらに、魔王と勇者が入り込んだって流れかもしれないし」


「あ……」


 夜々子は思い出したように、声を出した。


「わたし、出産予定日より三週間も早く産まれたって聞いたよ。

 本当なら四月生まれで、ひとつ下の学年になるはずだったって」


「え、マジ?」


 昼介は夜々子の顔を見つめて、言った。


「それって、つまり。

 魔王が生まれ変わったから、産まれるのが早くなったかもしれなくて。

 そうでなかったら、おれら同じ学年じゃなくて、出会うことすらなかったかもしれないってこと?」


「わ、分からない、けど……そうかも」


 自信なさげな夜々子に対して、昼介は考え込むように顔を伏せた。

 口元に手を当てて、表情を隠すようにして。


「それは……その、これ言ったら、夜々子には悪い気がするけど」


 ちらりと向けられた昼介の視線に、夜々子はとまどいながらも、言葉の続きを待った。

 昼介は考え考え、言葉を続けた。


「その……おれらが出会うチャンスを、くれたんだったら。

 魔王が夜々子に生まれ変わったのも、悪いことばっかりじゃなかったんだなって」


 言ってから、昼介はあわててまくしたてた。


「いや! こんなこと言っちゃいけないな! 夜々子には災難なんだし!

 魔王の生まれ変わりでよかったとか、そんなこと!」


「ううん」


 夜々子は首を振って、それから、もじもじした。


「あの……そう言ってもらえて、わたし、けっこう、あの、だいぶうれしい、かも。

 わたしと出会ってよかったって、昼介くん」


 目線を昼介に向けて、すがるような顔で言った。


「思ってくれてるって、ことだよね?」


「お……おう」


 昼介は赤面した。

 夜々子はもっと赤面して、うつむいた。


 太陽は中天を過ぎて、一番気温が高い時間。

 昼介は暑さを感じて、長袖を脱いだ。

 夜々子はそわそわしながら、服は脱がずにそのままでいた。

 しばらく、二人で並んで、芝生の香りやボール遊びなどをする喧騒けんそうを遠く感じて。

 ややあって、昼介は口を開いた。


「あの……さ。今日、もうひとつ、行きたいとこ、あってさ」


 夜々子は、昼介の顔を見た。

 昼介は、視線を返さずに、ずっと正面を見て、なんだかからからの口で、言葉を続けた。


「この公園の、向こうの端の方に、展望台があってさ。

 そこがさ、縁結びのパワースポットだって、話があってさ」


 昼介の言葉が、やけに夜々子の中心に入り込む。

 周りの喧騒が、遠い。


「そこで……言う、から」


 言う。

 言う?

 言うって何を?

 縁結びのパワースポットで、そんなに改まって、言おうとしていることって。


「あ、あの」


 夜々子は真っ赤になって、目をぐるぐるさせて、ペットボトルのお茶を取り出して、ごっごっごっと一気に飲んで、飲み干して、そしてむせた。


「や、夜々子、大丈夫か?」


「だ、だい、けほっ、だいじょ、けほけほ、大丈夫じゃ、ない、ないけどっ」


 夜々子は真っ赤なまま、胸を押さえて、昼介の顔を見れないまま、言葉を続けた。


「え、今? 今すぐ? 今から、え、ちょ、え」


「や、急がないけど……てか、無理ならやめとくけど」


「や」


 夜々子は昼介の服のすそをつかんだ。


「行く、行くよ、行くけど、ちょっと、待って、時間、今すぐは、無理、無理だから」


「お、おう……待つよ」


「や、やっぱり、すぐ、行こう、これ、時間、空けたら、もっと無理、口、からからで、干からびて、死んじゃいそう」


「マジで夜々子、大丈夫か? やっぱりまた今度に……」


「行く!!」


 顔を上げた夜々子から、存外に大きな声が出た。

 相変わらず目はぐるぐるしているけど、その視線はしっかりと昼介をとらえて、そして夜々子は、告げた。


「あの、行き、たい、です。

 わたしは、逃げない、と、思います、ので」


 昼介は夜々子を、そのなけなしの勇気を振りしぼったといわんばかりの様子を、見た。

 そして立ち上がり、二人で連れ立って、歩き出した。

 二人ともガチガチに緊張して、しっかりと手をつないでいることに、どちらも気づかないままで。






「その展望台ねー、老朽化の修理してるから、今は入れないよー」


 立ち入り禁止の看板の前で、散歩していたおじいちゃんに言われて、二人はすごすごと引き返した。

 気の毒そうなおじいちゃんの視線が、痛い。






 日が傾いて、夕焼けに染まり始めた。

 昼介と夜々子は、緑地公園から駅までの道のりを、とぼとぼと歩いた。


「なんか……マジでごめん」


「ううん、全然そんな、パンジーうれしかったし、楽しかったよ」


 昼介は目元を手でおおって、空を仰いだ。


「ホント最悪だ……ちゃんと下調べしときゃ分かったじゃんよーおれさー。

 こういうとこ詰めが甘くて、自分でがっかりするよ」


 昼介は本当にくやしそうで、昼間見たより、なおがっくりきているようで。

 夜々子は思わず、吹き出した。


「なんか、安心したよ。

 昼介くんって、いろいろすごくて、なんでもできちゃって、わたしなんか全然並べないような人な気がしてたから。

 人間味のあるところを見れて、身近に感じられたよ」


「おれってそんなふうに見られてたの?

 全然すごくねーよ、ダメダメなトコなんていっぱいあらぁ」


 言い捨てて、それから昼介はふと、真顔になった。


「まあでも、こうしたい、って思ったことは、あきらめずにやるようにはしてるよ」


 夜々子の視線の先で、夕日に照らされた昼介の顔は、なんだか大人びて見えて。

 立ち止まり、昼介は夜々子に、向き直った。


「また今度、きちんとシチュエーション整えて、言うよ。

 前世とか関係なくて、特別な存在だと思ってるから、特別な思い出を作りたいんだよ」


 夜々子は足を止めて、つい息も止めて、昼介に見入った。

 それから目をそらして、赤面して、言った。


「あの、それ、ほとんど言ってるのと、変わらないと、思います」


「や、まあそうなんだけど、けじめというか」


 互いに赤面して、それぞれ反対方向を向いて。

 それから夜々子は、しっかりと告げた。


「でも、ありがとう。

 それだけ大切に思ってくれてるのは、うれしいよ。

 とまどう気持ちもあるけど、昼介くんがそれだけ思ってくれてること、わたしはちゃんと、応えたい」


 そして、夜々子はもじもじした。


「なので、あの、わたしは逃げも隠れもしない、ので。

 言うときは、あの、お手やわらかに、お願い、します」


「お、おう」


 しばらく、もじもじした空気が続いて。

 やがて二人は、また歩き始めた。


 日は沈む。

 日曜日が終わり、またいつもの日常に戻る。

 その日常は、きっとかけがえのないもので。

 触れそうな距離の二人の手は、まだ意識して握り合うのは無理だけれど。

 このままずっと、並んで歩き続けられたら、いいと思う。


 前世の呪われた因縁に、追いつかれてしまわないように。





【第一章「白木昼介と黒井夜々子」終わり

 第二章「今世の恋と前世の呪い」に続く】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る