第4話 部活に入ろう

「部活ぅ?」


 昼介の、すっとんきょうな声。


 夕方、河原、橋の下。

 昼介と夜々子、放課後にちょろっと魔法の練習をして、その休憩中。


「あー、おれさぁヨーヨーずっとやっててさ。

 その大会とか出たりしたいし、がっつり部活やるつもりはないんだよね。

 ゆるーくやれる部活があるなら、入りたいけど」


「あ、あの、それなら」


 夜々子はおずおずと、顔を隠すようにチラシをかかげてみせた。

 昼介は顔を寄せて、そこの文字を読んだ。


「パズル部?」




   ◆




 で、次の日。放課後。


「あ、あの、入ってくれるって、連れてきたよ」


「ども、白木昼介です」


 パズル部、部室。狭い部屋。

 昼介の登場に、部室にいた男女三名はわーっと喜んだ。


「ありがとーややちゃんー助かるぅー!

 新入部員全然見つからなくてさぁーアタシもう廃部になるかと思ってたよー!」


「えへへ、ゆななんの力になれたなら、よかったよ。

 いつにも増して、テンション高いね、ゆななん」


「そりゃそうでしょー一年生来てややちゃんの友達でしかも男の子でーってこれがテンション上がらいでか!」


 女子部員の一人にわっちゃわっちゃとなでられながら、夜々子は昼介に紹介した。


「えっとね、白木くん、この人が三年生で部長の、青山夕奈那あおやまゆななちゃん。

 家がご近所で、昔から知ってるの」


「幼なじみなんだよねーややちゃんー」


 夕奈那はにっかと笑って、それから昼介にずいっと詰め寄った。


「そ・れ・でー?

 ややちゃんがまさか男の子連れてくるなんて思わなかったけどぉー、昼介くんはややちゃんと、どういう関係なのかなー?」


「や、ちょっと縁があって……」


「ふぅーん?」


 夕奈那はわざとらしくジト目を向けて、昼介に詰め寄った。

 昼介は一歩下がって、夕奈那はもう一歩詰めてきた。

 そうしてから夕奈那はまたにっかと笑って、飛びつくように肩を組んできた。


「ま、いいやー昼介くんもかわいいしー!

 頭が羊さんみたいでかーわーいーいー!」


「あの青山先輩、ちょ、やわらかいのが当たっ……」


「青山先輩だなんて固い言い方しないでよー!

 ややちゃんたちみたいにゆななんって呼んで呼んでー!」


「はぁ、あの、ゆななん先輩、めっちゃ押しつけられて、ちょ、身長あんまり高くないのにでっか……」


 昼介は赤面しながら、視線で夜々子に助けを求めた。

 その夜々子は、夕奈那にぐちゃぐちゃにされた髪のまま、ひかえめに、でもぶすっとした顔で昼介を見ていた。


「あ、あれ? なんか、おれが悪い空気?」


 二年の男子先輩はキヒヒと笑い、二年の女子先輩はひたすら無表情でパズルにいどんでいた。

 夜々子は周りに聞こえない声量で、ぼそっと漏らした。


「名前呼び……」


 気がすむまで昼介の頭をボンバーさせた夕奈那は、上機嫌に机に腰を下ろして足を組んだ。


「さーて、せっかく来てくれたんだし、活動の説明するねー。

 ここはもともとジグソーパズルやる部として作ったけど、それだけじゃ活動として限定的すぎるから、パズルと名のつくもの全般なんでもやりまーす」


「オレはクロスワードパズルとか好きだぜー」


「ナンバープレース……これこそ至高のパズル……孤独な数字たちの協奏……」


 夕奈那はじゃらじゃらどさどさ、ジグソーパズルやらペンシルパズルの問題集やらを積み上げた。


「幽霊部員でも全然文句は言わないけどさ、せっかく入ってくれたんだから、ちょっとは遊んでほしいなー。

 今日時間あったらさぁ、さっそくやってかなーい?」


「はぁ、まぁ、それじゃ」


 このあとはまた魔法の練習のつもりだったが、せっかくの機会だし、ちょっとやっていくのも悪くない。

 そう思って、昼介はパズルを選ぼうとして――そでを、引かれた。


「ん、黒井さん?」


 まだ何か、機嫌が悪いのか。

 そう思って昼介は振り向いて。

 見えた夜々子の、うつむいた顔は、緊迫していた。


「白木くん……来る」


 来る。

 主語のないその言葉の、意味するところは。


(魔物か!?)


 昼介は考え、視線をめぐらせる。

 先輩三人。狭い部室。

 今この場所で? 絶対にまずい。移動しなければ。


「あ、すいません、ちょっと今日おれ、用事があったの思い出して……」


「えーそうなのー? 残念だけど、それは仕方ないねー。

 ややちゃんも帰るの? さみしいなー。まあまたヒマなときは遊びに来てねー」


「う、うん」


 二人して、かばんを持って、二人なりに自然な感じに退室して。

 それから下駄箱へ向けてダッシュした。


「黒井さん、時間どのくらい余裕ある!?」


「わっわっ分かんない、こないだの感じならっ、何分かくらいはっ、あると、思うけどっ」


「こらー廊下を走らなーい」


「さーせん先生! 明日から気をつけます!」


 下駄箱。靴をはき替え。


「河原とかまで行く時間はないか!?

 運動場は運動部がいるし、隣の公園行こう公園!」


「はひーっ、わ、分かった!」


 校門を出て、アスファルトを走り。

 公園。さいわい人はいない。

 木もそれなりに生えていて、外から見られてもなんとか目立たずに済みそうか。

 そこまで確認した昼介は、公園の中央で振り返り。


「よし黒井さん、この辺で待ち構え……」


 後ろにいると思った夜々子が、いない。


「黒井さん!?」


 探す。

 公園の入り口。立ち止まっている。

 息が切れた?

 違う。


「白木くん、わたしまだ、確信が持てないから、確かめてみる!

 魔物が、わたしを目標にして来るのか、どうか」


「ばかっ……」


 夜々子の背後。魔法陣。

 夜々子が振り返った、その視線の先に、魔物は来た。


 名称、イルフルフライ。

 形状はクラゲをかぶったハチといったところ。

 尻尾と十四本の触手にそれぞれ毒針があり、触手は独立した意思で動く。

 その毒は致死性の高い猛毒で、一体で街ひとつを死体の山に変えるという。

 本来は人間大。今は普通のハチのサイズ。


「し、白木くん、イルフルフライ! イルフルフライが来た!」


「イ……」


 名前を聞いて、前世の記憶を思い返して、そして昼介は青ざめた。


(おい……おい……おい!

 ヤバくないか!?

 マウンテンイーターは、ちっちゃかったからなんとかなった。

 でもイルフルフライは……毒は……小さくなったって、まずいんじゃないか!?)


 駆け出しながら、叫んだ。


「黒井さん走れ!! 走れーッ!!」


 夜々子も昼介を目指して走った。

 走りながら、魔法陣を飛ばした。

 服従の魔法が、イルフルフライ本体の動きを止めた。

 本体だけは。

 触手は独立して動き、夜々子の足よりも速く伸びた。


 複数本の触手の針が、夜々子の体を突き刺した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る