第8話 君のことと過去のこと

 もしも本当に京川さんが俺のことを好いてくれてるなら、俺はいったいどうするべきなんだろう。


 土曜日。午前十時。


 モヤついた脳内を覚醒させることなく、ボーっとベッドの上でネットサーフィンし、やがて持っていたスマホを置いて、ため息をつく。


 頭の中に浮かぶのは、京川さんのことばかり。


 彼女、どうも俺のことを割と本気で好いてくれてるみたいなんだ。


 騙されてるとか、そういうのでもないと思う。


 今まで疑念を抱いてたのは確かだが、それが前の昼休み、一緒に弁当を食べた時にほぼ確信へと変わった。


 教室でやけに俺に絡んできてたのも、配信で俺への想いをひそかに語ってたのもすべて本当で、好きだからずっと傍に寄り添ってきた。


 だったら、そんなの無視するわけにはいかない。


 俺も俺で、自分なりに彼女へ想いを伝えないといけなかった。


 ……けど……。


「……俺の場合……想いを伝えるよりまず先にしなきゃいけないことがあるんだよな……」


 仰向けのまま顔を手で抑え、「あぁ……」と声を漏らす。


 しなきゃいけないこと。


 それは、一見簡単そうに見えて、俺からすれば非常に難しいものでもあった。


「俺を好きになってくれたのも……まさかあの時のことがあったから……? いやいや……別にまだそうと決まったわけでは……。とにかく、彼女に聞いてみないと何もわかんないんだよ……」


 独り言ち、またため息をつく。


 自分一人で悩んだって何も解決しないのに、俺はただただ物思いにふけりまくった。


 思い出すのはあの時。


 中学受験の受験当日のことだ。


 そう言うと、『中学受験してたのか!?』って驚かれそうだけど、そうなのだ。俺、これでも中学受験勢。


 まあ、当時ガキの俺は、親に言われるがまま適当に勉強して、『絶対私立中学に受かる!』なんて燃えてたわけじゃなかった。


 受かったら受かった。落ちたら落ちたでその時だろってスタンス。


 小学生時代、まだギリギリいた数少ない友達とは、受験勉強するってことであまり遊べなかったけど、ゲームはある程度やってたし、塾に行って勉強する以外は割とだらけた生活をしてた。


 そんな中、一言も会話しなかったけど、気にはなってた女の子が同じ塾に通ってたのだ。


 そう。それが京川さん。京川葉月さん。


 当時の彼女は、今と違って外見はものすごく地味で、オシャレのおの字も無く、メガネをかけ、おさげ髪が特徴のザ・真面目女子だった。


 その真面目そうな外見と同じく、勉強に対する熱意も凄くて、塾の中でも成績はいつもトップクラス。


授業は真面目に聞き、予習復習は欠かさず、いつも最後まで先生に質問し、居残ってた。


 そんな彼女を見て、俺は素直に尊敬してた。


 遊びたくはならないんだろうか。本当に難関中学に入りたいんだろうな。俺にはまねできない。ああいう人が受験を成功させるんだろう。


 そう、いつも思ってたわけだ。


 しかも、志望中学は、俺の受ける予定のところと一緒。


 正直、ここまで志高く勉強してる人がいるのに、俺なんかが受かるわけないと思った。


 ただ、同時にやれることくらいはやってみようと思った。


 一生懸命勉強する彼女の姿がカッコよかったんだ。触発されてたんだと思う。


 普段より少しばかり勉強時間を増やし、ゲームにもあまり手を付けなくなった。


 あの時は、確かに頑張ってたと思う。俺なりに、ではあるが。


 それで、遂に迎えた受験日当日。


 勉強はしたが、受かる気はほとんどしない。


 母さんにも頑張るよう言われたけど、むなしく思えた。今からこの母をがっかりさせるんだろうな、と思うと。


 車で会場まで連れて行ってもらい、そこから指定された試験教室まで一人で向かった。


 道中、周囲にいる同い年の奴らは心底賢く見える。


 こいつらもあの女の子みたいに必死で勉強してきたんだろう、とつい考えてしまい、完全に試験前から戦意喪失だった。


 彼女はもう会場に着いてそうだ。それこそ、一番乗りなんじゃないか。


 そんなことを思いながら歩き、肩を落としてた刹那だった。


「……あ」


 その女の子。京川さんを見つける。


 が、何やら様子が変だ。


 辺りをキョロキョロ見回し、地面の方をやけに気にしながらそこにいる。


 あの感じは……もしかして何か落としたとかか?


 気にはなったが、話したことなんて一度もない。


 よくはわからなかったが、スルーして歩き出そうとしたのだが――


「……っ」


 青ざめてて、表情にも絶望的な雰囲気を漂わせ、半泣きになってる彼女の顔を見ると、見過ごしていられなかった。


 方向転換し、京川さんの方へ歩み寄る。


「……あの、どうかした? 見た感じ、何か探してるっぽいけど」


 声を掛けると、彼女は泣きそうな顔のまま、こう返してきた。


 受験票をどこかに落としちゃった、と。


 確かにそれはマズい。


 アレが無ければ、試験を受けさせてもらえないはず。


 すぐに落とした場所で心当たりのあるところはないか、と問うも、京川さんは首を横に振る。めぼしい場所は既に自分で探し回ったらしい。息が切れてるのもその証拠だった。


「じゃあ、試験官っぽい人に言ってみたりはした? 紛失したって」


「……うん。でも、本人証明できるものが必要だって……。私……今日筆箱とか、参考書とかしか持ってきてなかったから、証明できるもの何もなくて……さっき追い返されたの……」


「はぁ!? 追い返された!? 本人証明できるものってそもそも何!? 名前言うだけじゃダメなの!?」


「……ダメみたいだった……」


 消え入りそうな声で言いながら、遂に泣き出してしまう京川さん。


 その時、俺は小学生ながら思ったんだ。そんなバカなことがあるか、と。


 あんなに一生懸命勉強してる人が、試験を受けられないとか、そんな展開あっちゃいけない。


 俺は、気付けば彼女の手を握ってた。そして、目を見てハッキリと言った。


「大丈夫。もっかい俺と一緒に行こ。その試験官に頼み込んであげる」


「……ほ、ほんと……?」


「うん。俺、頑張ってた奴がひどい目に遭うの、世界で一番嫌いだから」


 握った手を引き、宣言通り俺は京川さんと一緒に試験官らしき人のところへ行って、もう一度頼み込んだ。


 すると、意外過ぎるほどあっさり承諾。


 拍子抜けしたが、聞けば、京川さんが受験票の再発行を頼んだ試験官は、最近その中学校の職員になった人らしく、マニュアル通りの行動しかできないとのこと。


 ベテラン職員っぽい試験官のおじさんは、上手いこと融通を利かせてくれ、ちゃんと京川さんの受験票を再発行してくれた。


 一件落着だ。試験前で、勝負これからって時だけど、


「……ありがとう。ほんとに、ほんとに。全部、あなたのおかげ」


「別に。普通だよ、普通」


「あの……こんな時だけど……塾も一緒……だよね? 私のこと……知ってる?」


 知らないはずがない。


 けれど、当時の俺はなぜかそこで恥ずかしさを覚え、首を横に振ったのだ。


「……そ、そっか……。なら、ごめん。今の質問は忘れて」


「うん。そうするよ」


「お互い……試験頑張ろうね」


 そう言って、京川さんはにこりと微笑み、再発行してもらった受験票を見ながら、教室の中の席に座った。


 ――A191。


 それが彼女の番号だ。


 ふと見ただけだったけど、それを俺はずっと覚えてた。


 試験が終わり、合格発表の日。


 掲示板に記された番号で、そのA191が当然のようにあったのは今でも覚えてる。


 俺の番号はまあ……予想通り無かった。


 だけど、不思議と泣きたい気持ちや悔しい気持ちにはならない。


 それよりも、合格した京川さんへの祝福の気持ちと、表現し難い清々しさでいっぱいだった。


 頑張った人が報われるのは当然だ。そうじゃなきゃいけない。本当に、本当に。









「はぁ……」


 一つ息を吐き、俺は決心して起き上がる。


 そして、しばらく動かしてなかった配信用のスイッターアカウントを起動させ、短い文字で呟いた。




『近日中に好きな女子に告るかもしれない』




 すると、一分ほど経って、通知音が鳴る。


【はづきさんがいいねしました】


 それを見て、俺はつい笑ってしまった。


 相変わらず反応が早いな、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る