第4話 配信仲間のみかんさん

 その日、俺はなぜか懐かしい夢を見た。


 幼稚園の時から小学校四年生の時くらいまで、俺の家の隣に住んでて、よく遊んでた女の子なんだが、その子が突然夢に出てきたのだ。


 名前もちゃんと覚えてる。ナツミキカンナちゃん。


 離れ離れになった理由としては、確か彼女の両親が離婚して、引っ越すことになったからだったはず。


 小学校四年生だった当時の俺は、カンナちゃんの両親が離婚したことによって、どうして引っ越しまでしなければならないのか、と泣きじゃくったものだ。カンナちゃんも泣いてた。


 それで、俺たちは別れ際に「絶対また会おう」なんてありきたりなセリフを吐き、離れ離れになったわけだが、会えそうな気配もまるでなく、今に至る。


 恐らく、今後も続く人生の中で、彼女にはもう会えないのだろう。


 カンナちゃんとの記憶は、俺の心の中の奥底にしまい込まれ、ほこりを被ってる。


 早いところ処分……って言い方も過激だけど、忘れた方がいい。その方が、変な感傷に浸らなくて済むから。


 ――とまあ、そんなカッコつけたようなことを考えるものの、久しぶりに彼女の夢を見てしまった件。


 いやぁ……なんでなんだろう。


 小学生の時まではちょくちょく見てて、中学に入った頃からめっきり見なくなってたのに。不思議だ。首を捻らざるを得ない。


「――ってことなんですけどね、みかんちゃんさん。最近俺の周り、謎に事件続きで……」


「うーん。そうだね。早いとこ一つ言えるのが氏ねってことくらいかな」


「ですよねぇ。なんでこんなことが立て続けに――って、えぇ!? ちょ、今なんて言いました!?」


「氏ねって言った。氏ね、小童」

 

「な、なんでぇ!?」


 ビデオ通話越しにいきなり暴言を吐いてくるこの人の名前は、みかんさん。


 正式名称、【青いみかんちゃん】。


俺の一つ年上の高校二年生で、萌え声配信とドS声真似配信を得意としてるスイキャス生主だ。


 女の人だけど、何だかんだコラボしてる回数はこの人が一番多くて仲がいいから、こうしてたまにビデオ通話もする。


 ただ、俺はバッチリ顔を出してるのに、向こうは謎の般若面を付けて喋ってる。


 ズルいですよ、と言ったら、「後輩が先輩に口出しするな」と一蹴された。


 俺とこの人は、だいたいこんな関係だ。男女だからってラブな空気とか、そういうのは一切ない。


 ただの同業者って感じだし、彼女にとって俺はドS欲を発散するための駄犬、あるいは下僕みたいなもんだと思う。今もこうしてダラダラしょうもないことで雑談してるだけだ。


「ひどくないですか? 何なんですか、いきなり。みかんちゃんさんが『適当に最近の悩み事話して。お悩み相談枠の練習したい』って言ったから身の上話をしただけなのに」


「悩み事を話して、とは言ったけど、リア充アピールをしてとは言ってない。あと、さっきから言ってるけど、『みかんちゃんさん』って呼び方やめろ。長いし、くどい。腐ったミカンと呼ぶがいい」


「それ、あんたの前の配信者名じゃないですか……」


「関係ない。しゅーせーのリア充話聞いて病んだ。メンヘラ発動だ。今の私に近付くな? 火傷するぞ?」


「はぁ……」


 ファイティングポーズを取り始めるみかん女を見て、俺はわざとらしくため息をついてやる。


 そうだ。この人には俺の本名も割れてる。メールで動画のやり取りをしてる時、思わぬ拍子にバレてしまったのだ。


 当然俺はみかんさんの名前なんて教えてもらってない。相変わらずのアンフェア。理不尽女ここに極まれりだ。


「そうは言ったって、大抵通話の誘いとかはみかんさんからじゃないですか。俺、今日はもう配信休みにしてますし、早めに寝ようと思ってたんですけど?」


「私も今日は配信休みだ。暇だったから玩具で遊ぶことにした」


「俺、あんたの玩具なのかよ……」


「噛んでも噛んでも味が無くならないガムってとこだな、しゅーせーは」


「玩具かと思えばガム……」


「いや、サンドバッグか? ゾクゾクするんだよな。罵った時の反応が毎回可愛くて。高性能お喋りサンドバッグってとこか……」


「あの、自問自答しながら俺を人じゃない何かにさせてくの、止めてもらっていいですかね?」


 サンドバッグだって反抗できるんだってこと、いつか教えてやりたいこの人に。ちくしょう。


「まあ、何でもいいですけど、最近の俺の悩み事って言えばそんなところです。みかんさんは何かないんですか? 悩み事」


「……私、か……」


「はい」


「お前にスパチャ送りまくって金欠なこと?」


「それは今すぐやめれ。あいにく、今月もあんたが俺の枠のトップサポーターですよ」


「ふふっ。そうか。誰も私には勝てない。くくく……」


「くくく、じゃないよ。送ってもらっときながらこんなこと言うのもなんだけど、俺はあんたが心配でしょうがないですよ。俺たち、まだ高校生ですよ? いったいどこからそんな金が出てきてるってんですか?」


「配信収益」


「んなこと言ったって、月三十万なんて――」


「大丈夫。その十倍は月で稼いでるから」


「あ、あぁ……そうですか……」


 そんなことを言われてしまえば、俺としてももうどうしようもない。


 さすがは萌え声系の上位配信者と言うべきか。


 この人の枠、特にメンバー限定の配信には、信者という名の奴隷豚たちがわらわらいるからな。


 みんな、気持ちよさそうに「ブヒィィィ!」とコメント欄で鳴いてる。世の中には濃ゆい癖を持った人もいるもんだ。


「どうでもいいけど、しゅーせー。私のことはいいよ。悩み事とか、その…………あんたと話してたら……消えてくし」


「ん? 今、なんて言いました? 最後の方聞こえなかったんですけど」


「い、いや、気にするなって言ったんだ。私は、お前の話が聞きたかっただけだから」


「おぉ……。なんかそう言われると配信者としては嬉しいです。珍しくみかんさんに褒めてもらった」


「……褒めるのはいつも褒めてるじゃん……ばか……」


 声のトーンを少しばかり落として言うみかんさん。


 俺は苦笑し、部屋の中の掛け時計を見る。十一時か。


「よし。なら、そろそろ俺寝ます。明日も早いし、日々悩み事が尽きない人間なので」


「え。もう? 早くない?」


「早いって言ったって十一時じゃないですか。眠たくないですか? ちなみに俺は眠たいです」


「え~……もぉ~……」


「また明日、配信するんで。その時来てくださいよ」


「明日は枠被り。私も豚たちに声届けてやんなきゃだし」


「それなら仕方ない。では、おやすみ」


「仕方ないな~。あ~、病むよこれは~」


 みかんさんの言葉に俺が笑うと、彼女もクスッと笑った。「冗談」と。


「なら、また聞かせてよ。しゅーせーの悩み事。聞いてるだけでも面白いから」


「人の不幸は蜜の味ってことですか」


「ノンノン。そういうわけじゃない。単純に聞き役に徹してあげるってだけ。しゅーせーが私にしてくれてたみたいにさ」


「だいぶ前の話ですね、それ。もう忘れてくれていいのに」


「忘れるわけないじゃん。私、それで普通に救われたし」


「大袈裟ですよ……」


「全然。じゃ、そういうこと。いい夢見なね。おやすみ」


「はい。俺も、ありがとうございました」


 言って、手を振り合いながら俺たちはビデオ通話を切った。


 シンとなった部屋で、暗転してるタブレットPCを眺める。


「…………救われた、か…………」


 ぽつりと一人で呟き、その言葉に浸ってると、唐突にスマホのアラームが鳴り響く。


 俺は心臓が止まるくらいびっくりし、思わず椅子に座ったまま飛び上がった。


「何だってんだ……」


 急いでアラームを止め、静かにさせる。


 すると、通知欄に一つ。メッセージが来てた。




はづき:『おやすみ。あ、もしかして女子からおやすみメッセもらうの初だったりする?(笑)』




「はぁ……」


 ため息をつく。


 別に初じゃないわい。……奇跡的にな。


 俺はすぐに京川さんへ怒ってる風なスタンプを送り付け、ベッドに入った。


 そこからまたさらにメッセージが届きまくり、結局寝たのが深夜の二時頃になったのはここだけの話だ。


 やれやれである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る