最高の朝

 時間:テレビで天気予報をやってたから、七時くらい。

 場所:柴田探偵事務所。住所は覚えてないけど、目黒線沿いの商店街のどこか。


 出来事:依頼人が来た。受けなければよかったのに。



 僕は学校に行きたくなくて、セーラー服のまま柴田さんの事務所に押し入ってた。

 柴田さんはかっこいい男の人だ。

 本人は一人称が「こんなおじさん」で、自分のトレンチコートも「気取りすぎてダサい」とか、たばこも「健康に悪いから真似すんな」とか、「お前みたいな女子高生と四十のおっさんが並んでたら、事案だろうが」とか言ってたけど、そんな事ないと思う。

 嘘、ちょっと思う。

 でも、僕にとってはかっこいい男の人だった。

 こんな事を書いても意味ないよね。うん。来た依頼人の話だ。


 僕は真昼に女子高生が部屋に居たらまずいって言われて、ロッカーに隠された。

 汚い事務所の中で、応接のソファとガラスのテーブルだけは綺麗。

 灰皿の中身も、チャイムと一緒に僕が捨てた。そのまま灰皿もってロッカーに入れられた。嫌だった。

 ロッカーの中から、ソファに座るその人を見た。


 女の人。

 名前はたしか、香織。

 長くて赤いコート。派手な格好だったけど、元々の顔がよくてあんまり派手って思わなくて、むしろ似合うって思った。

 茶髪のロングヘアー。少しカールしてて、口紅も濃い。

 気が強そうで、要するに、柴田さんが好きになるタイプの女の人だった。


「娘の遺品を探しています」


 一言目がそれだった。

 若く見えたけど、娘さんが居るらしい。

 柴田さんはただでさえ皺が多いおでこを、もっと嫌な感じに皺皺にした。

 依頼人、香織さんはそんな反応を無視して続けた。目も声も冷たかった。


 どんな風に話したかは思い出せない。

 でも、中身は分かりやすかった。


 ・娘の「香澄」が自殺した。

 ・その遺品が、どこか目黒線の駅のコインロッカーに入ってるらしい。

 ・それを探してきてほしい。


 なんていうか、僕は柴田さんじゃないからハッキリ言えないけど。

 香織さんの声は、娘さんの自殺を悲しんで感情を押し殺してる感じじゃなくて、本当にこう、めんどくさいというか、ビジネスというか、仕方なくというか、そんな感じの冷たさだった気がする。

 多分、その遺品にしか興味が無かったんだと思う。

 思い返せば、それもそうだよね、ってなる。今なった。


 受けなければよかったのに。

 柴田さんは二、三個質問してから、依頼を受けた。


 質問内容は遺品の特徴とか、駅の心当たり。連絡先とか、あとそもそもの鉄道会社に連絡したのか、とか。

 そうしたら、香織さんは封筒を柴田さんに渡した。

 封筒の中はそのコインロッカーの鍵と、なんかすごい分厚い札束。


 それまで皺皺だった柴田さんのおでこが、びっくり仰天って感じになった。

 いつも不満そうな顔の柴田さんしか見てなくて新鮮だったから、僕はずっとその顔を見てた。でも、なんでこの時香織さんの方を見てなかったのか、って今でも思う。


 柴田さんが封筒から目を放して、香織さんに声をかけた。

 僕もつられて、視線を香織さんに戻した。


 香織さんは居なくなっていた。


 扉が開く音も、ソファから立つ時の軋む音も無かった。

 僕はてっきり、柴田さんが金額に驚きまくって気付かなかっただけで、僕が柴田さんに見惚れてたから気付かなかっただけだと思ってた。

 でも。

 思い返せば、それもそうだよね、ってなる。今なった。


 柴田さんは封筒に札束を戻して、こほんと咳払いして。


「矢口、最高の朝だな」


 って言って、にやりと笑った。

 ……筆圧強くなってごめん。あの人の笑い方を思い出すと、つらい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る