第25話 ハートフル心療内科

 クラクションを鳴らされて、現実に引き戻される。


 バックミラーで後ろを確認すると、大型トラックが煽ってきていた。


 あっかんべーしてからスピードを上げ、トラックを置き去りにする。


 諸々、かなり目立っているが、問題ない。


 僕は監視のキャリアーに捕捉される前提で動いている。


 こちらが目立てば、その分ウルウたちが自由に動けるようになるからだ。


 僕がデザイア・フロントに繋がる情報を手に入れるか、ジーン君とウルウが通信機とダイナマイトを手に入れて生還するか。


 どちらかが達成できたら平均点C判定


 両方達成できたら平均以上B判定


 ついでに監視してくるアサイラムのキャリアーの正体を探り、無力化できたら優秀A判定だ。


 もちろん全部失敗したら僕らの人生が落第する事F判定になるだろう。


 これまでの経験から、位置が捕捉される条件はおおよそわかりはじめていたが、用心深い敵はなかなか尻尾を出してくれない。まだ決め手に欠ける。


「A判定は厳しそうだけど、やるだけやってみよう」


『なんか言いました、マスター?(´ω`)』


「独り言だ、気にしないで」


 程なくして、僕はとある一軒家の前の広い駐車スペースにブルーを停めた。


 同スペースには、タンクローリーや軽バンがぽつぽつと間隔をあけて停車している。


 時刻は19時ちょうど。あたりには夜の帳が降り、電灯が点きだした。


 到着後、僕は少し考えてから、ブルーをアイテムボックスに入れる事に決めた。


 彼?を路上駐車していたら盗まれそうだし、逃げ出すかもしれないし、バイク心は女心よりも難しいからだ。


 アイテムボックスに名前があったので、完全に僕の物になったと考えていいのかもしれないが、念のためだ。


「何かあったら声をかけるね」


『何もないことを願っています……無理でしょうけど(ㅍ_ㅍ)』


 そう諦観するバイクが、プロパティの平らな画面に吸い込まれていく様はシュールだった。


 僕は一軒家の電光看板に視線を移す。


 看板には『キュア・ハートフル心療内科』と書かれており、ギラギラと明滅している。一目見て、そこが個人病院とわかる人は少ないと思う。正直、ぼったくりバーかイメージクラブにしか見えない。


 しかも心療内科のすぐ右隣はアダルトモーテルで、左隣は墓地だ。


 テーマパークにレストランと土産屋があるように。

 デパートに銀行と花屋があるように。

 病院にラブホと墓がある。


 生み出すところと弔うところが併設されているのだ。ここの駐車スペースが広かったのは、それぞれの施設が供用しているからだろう。


 ある種の複合商業施設だ。子作り、出産、埋葬まで一箇所で済むと考えれば、良くできたビジネスモデルと言える。産婦人科じゃあないからちょっと違うか。まあ、どうでもいいか。


 余計な事を考えながら、僕は扉をノックした。


「開いているわ」


 よく通る涼やかな声に入室を促される。


 普通の病院なら閉まっている時間だが、地獄の病院はさすが、普通じゃない。


「こんばんは、ちょっと診察してもらいたいんだけど、いいかな?」


 そう言うと、女性が背もたれの付いた丸椅子をくるりと回して、こちらを向く。


「君がドクター・ハートフル?」


 年齢は20代前半、体つきは華奢。理知的な面差しと美しい黒髪を持つ女性だった。


「キュアでいいわ。診るのは構わないけど、高いわよ?」


 キュアはスラっとした足を組みながら小首をかしげた。


「大丈夫。問題ないよ」


 正直、懐は心許ない。万が一足りなくても暴力沙汰にするつもりなので問題ないのだ。やはり暴力。暴力はすべてを解決する。


「ふーん……いいけど。どこが悪いの?」


「ちょっと頭が……」


「それは大変ね。愚かさは死に至る病よ? その頭、すぐ取り替えたほうがいいわ」


「で、13人殺したの?」


「ああ、カルマランキング? いい宣伝になったわ。おかげで来院者ゼロだもの」


 彼女は肩にかかった黒髪を払いながらシニカルに微笑んだ。


「ネガティブキャンペーンの間違いじゃない?」


「脂ぎった権力者どもの命を救う手間が省けて、とてもポジティブよ」


 舌鋒ぜっぽうの鋭い女性だ。


「それに、手を下したのは私じゃあないわ――」


 僕の頭上に影がさした。


 音も、臭いも、も、何も感じなかった。


 僕の持つすべての感覚をすり抜けて、その物体はいつの間にか現れ、上から僕を覗き込んでいた。


「――カルマ《ザ・ハウス・ウェア・ The House Where マーダーナース・スリープMurder Nurse Sleeps 》」


 上半身がヒト、下半身が魚になっている長い金髪の美女が、空中に浮かんでいた。

 

「彼女はカルマで生み出された存在NPC。室内にのみ生息し、空を泳ぐ不老不死の人魚……私の助手兼ナースでもある。最初に断っておくけど、迷惑行為は控えた方が身のためよ?」


 キュアは、診療所の壁にある貼り紙を指さす。


「ここに書いてあるルールに違反すると彼女の怒りを買うわ。死ぬかもしれないから、気を付けなさい」

 

 その紙には箇条書きで診療所内のルールが書いてあった。


「残念ながら、僕はここに迷惑行為それをしに来たんだ」


 一息でナイフを取り出す。


 まずは障害になりそうな人魚を排除する。その次に医者だ。


 人魚の透き通るような首の皮膚から骨の継ぎ目を探し、人体と構造は変わらないことを確認して、刃を一閃。


 正確に骨の継ぎ目を狙って、首と胴体をお別れさせる。


 しかし、人魚は首を失ったままものすごいスピードでこちらの腕を掴んできた。


 僕を超える反射速度に少し驚かされる。


 ただ、力はそれほど強くない。


 すぐ振り解き、首のない人魚を右手で地面に引きずり落とす。


 その両腕を肘から切断したときには、もう彼女の首が再生しかけていた。


 完全に再生しきる前に、人魚から距離を取る。


「不老不死は誇張じゃあないようだね。キャリアーを狙った方がいいかな?」


 キュアに微笑みかける。


「ご満悦のところ申し訳ないのだけれど、言ったわよね? 『ルールに違反すると彼女の怒りを買う。死ぬかもしれない』って……あなたは、カルマの条件を満たした」


 ふと、違和感を感じた。


 不安定だ。


 安定を欠いているのは、僕の命。


 人魚に触られたスーツの右袖部がボロボロと破れていく。


 その下にある皮膚、肉、骨も、急激な悪寒と痺れに見舞われる。


 得体のしれない力が、僕の腕を侵攻していた。


 僕は躊躇なく、自分の二の腕から下をナイフで切断した。


 激痛が脳髄を焼く。


 目の前で火花が散り、全身に稲妻が走った。


 大量の血と一緒に、


 切り離した僕の腕は急激に萎み、皮膚がひび割れ、間もなく骨になった。


「良い判断よ。たとえ危険を感じても、自分の腕をすぐ切断できるヒトはなかなかいない……」


 僕は、ネクタイを解き、左腕と口で右腕を縛り上げてから、伝ってきた汗を舐めた。


「……今が、僕を虚無へ堕とす最大のチャンスだよ?」


「『規則1:診療所内での暴言、暴力、そのほか迷惑行為を禁止します。』……ルールの下では、私も例外じゃあない」


持ち主キャリアーも殺害対象にする痕沌ケイオス……恐れ入ったよ……」


「私にはルールを説明する義務が課されているわ。説明不足の医者、規則を守らない患者を、彼女は触診する。彼女の触診箇所は、時間を加速させるわ。だいたい1秒で10年経つ時間加速は、触れた箇所から全身を侵食していく」


「腕を骨にしたマジックの種は、老いか……」


 10秒で100年分老化するのだから、ルールに違反した状態で人魚と接触するのは自殺行為だ。


 掴み掛かってきたときのスピードは、瞬間的ながら僕の敏捷力DEXを上回っていたし、による安全確認も通用しない。


 直接戦闘では無敵。事前に説明があるといっても、反則級のカルマだ。


「一度カルマが発動した事で、ターゲットから外れたみたい……命拾いしたわね? 汚い言葉を使わなかったのも賢いわ」


 人魚はすでに傷一つなく元通りになっており、キュアの上を円を描くように泳いでいた。


 その様子は、キュアを守っているようにも、次の獲物を品定めしているようにも見えた。


「ここの治療代を踏み倒そうとしたアサイラムの連中は、ルールを全部破って骨になったわ……それで、あなたの本当の要件は? 脅迫? 強盗? 殺人?」


「その全てをテーブルに載せていたけれど……場をわきまえた方がよさそうだ……」


 片腕で無限の命を持つ化け物を相手するのは骨が折れる。


 骨どころか、腕一本丸々なくしているんだから世話ない。


 大人しく認めよう。暴力で解決しない事も世の中にはある、と。


「アサイラムのゴミどもよりは上等な頭を持っているようね。治療は必要なさそうよ? もう手の施しようがないわ」


「簡単にさじを投げないでよ……やっぱり診てほしんだ。ちょうど今、本当に悪いところができたしね?」


 汗と血でシャツを濡らしながら精一杯強がると、キュアは少しだけ笑ってくれた。

 

「診るのはいいけど、マジお高いわよ?」


「……ツケで、お願いできない?」


「ここは安酒場じゃあないわ……けど、まあ、いいでしょう。ちょうど暇だったし」


 それは君の殺人ナースのせいだよ、とは言わなかった。


 人魚は我関せず、診療所の天井付近を悠々と泳ぎ回っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る