第29話


 いつから此処にいて、いつまで此処にいるのだろう。

 リメイの心はとっくの昔に坑道で死んでいた。

「あっ……、あぁ……あ……」

 手榴弾の爆発によって崖下に閉じ込められた。

 心の拠り所だったガスマスクもない。腹部の出血も酷い。手探りで周辺を探るが、瓦礫に触れるばかりで役に立ちそうなものは見つからなかった。

 リメイの肉体もついに心と同じように死ぬのだろうか。

 体が朽ち果てれば、二人の父親にも会えるだろうか。

「別に、平気……平気だよ。こんなのっ……」

 平然とやり過ごすためのおまじない。それは呪詛の言葉だ。

「はっ…………平気……だっ……て」

 息を吸い込むたびに命が擦り切れるような錯覚に陥る。

 リメイの体からは刻一刻と血が滴り落ちているが、腹の傷口よりも重傷だったのは、暗闇に置き去りにしたはずの心と再び巡り合ってしまったことだ。


 フウカとは友達になれそうな気がしていた。

 心を失っていたリメイにとって、その隙間を埋めるような温もりがあったのだ。

 もしかしたらフウカ自身が言うように、彼女の境遇がリメイと近しいもので、互いの嗅覚がそれを感じ合っていたからかもしれない。

 ――それを裏切られたのだ。

『なんで泣いてんだ?』

 涙の訳も今ならわかる。結局、リメイはずっと一人だった。形見のガスマスクも孤独を紛らわせていただけ。

 士官学校で向けられた心無い言葉。

 忘れてしまいたい悲しい記憶。

 嗚咽はガスマスクの内側で押し殺していた。しかし、今はそれがない……。


「はっ……はぁ……はぁ……」

 手が痙攣していく。息をいくら吸っても肺に届かない。

 鉱夫たちの死臭がリメイの嗅覚を奪う。

「平気……。平気じゃ……」

 号哭が心の奥から湧き上がる。


「平気じゃ、ない! ……こんなの全然、平気じゃないっ!」


 その蓋が外れた途端、リメイはみすぼらしく泣き喚いた。

 瓦礫に叫声が虚しく反響した。今にも圧し潰されそうな錯覚に襲われる。

「ああああ、助けっ……助けて! 誰かぁぁぁ! ああああ!」

 もう疲れた。誰か助けて。坑道(くらやみ)から連れ出して。

「あぁぁああぁあっ――――」

 突然、土塊から剛腕が瓦礫の蓋を壊して伸びてきた。

「――――あ」

 現れた手がリメイの顔を優しく包む。手を介して伝わる温もりが、力加減が、その腕の主の感情を伝えてきた。

 ――大丈夫だから安心しろ、と。

「アイク……」

 次第に落ち着きを取り戻し、大きな手に包まれながら正常な呼吸を取り戻す。

 その手に纏う岩肌の匂いは、故郷の鉱山を思い出した。

 崩落した坑道で、死んでも尚、ガスマスクを娘の口に押し当て続けた父親の意思を思い出す。まだ、諦める訳にはいかない。

 涙が頬を伝い、剛腕に吸い込まれるように消えていった――。



 瓦礫が取り払われ、リメイは外に出ることができた。

 力が入らず、四つん這いのままだ。

「はぁ……」リメイは顔を上げて恩人を見る。「ありがとう、アイク」

「礼を言ってる場合か?」

 アイクの視線は、ぽたりぽたりと血が滴るリメイの腹に向いていた。

「そうね……。腰に力が入らない。でも致命傷じゃない」

 リメイは痰を呑み込み、ゆっくり深呼吸した。

 口の封印は解かれている。幸か不幸か、澄み渡った森の空気をたっぷり吸い込むことができ、本来の自然治癒力を取り戻せている。

 出血が多く眩暈もするが、思考はクリアだった。

「洗ったらどうだ?」

 アイクは温泉の湯を顎で示す。

「……そうさせてもらうわ」

 軍服を早々に脱ぎ捨て下着姿になり、温泉に半身を浸けながら、傷の酷い腹部に湯をかけた。血と一緒に暗澹たる心の泥濘も洗われていく。

 後ろを振り向くと、アイクはそっぽを向いて胡坐をかいていた。

 がさつな性格だが、紳士な一面もある。

 きっと彼は優しいのだ。

「……」

 ふと、彼の手の温もりを思い出し、自身の頬を撫でた。

 朧気だった心の輪郭を思い出させてくれたアイクを想うと、途端に恥ずかしくなって顔が火照り出した。

「――しっかりしろ、私っ」

 仕上げに顔を洗い、気合いを入れて両頬を叩く。

 軍服を絞って水気を切り、身に纏った。裂けてしまった丈は、胸の下で縛って固定する。スカートの端を千切り、包帯替わりに腹に巻く。

 臍周りが少し露出するが、気にしたって仕方ない。

「おまたせ。準備完了よ」

「おう。歩けるのか?」

 リメイはわずかの逡巡のあと、観念したように呟いた。

「歩けない……」

 アイクはにやりと笑い、いつもより素直な華奢な女を抱きかかえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る