第16話


 アイクは既に行動に移っていた。

 ダイナーの食糧庫にリメイが居るのだ。

 アイクの脚力なら、彼女たちより先に到着できる。

 廃戦車の砲塔を担いだまま、邸から跳躍して村の大通りに飛び降りた。匂いを辿り、独特の料理の匂いが漂うダイナーを目指す。


 リメイは一見、強かな女に見える。だが、その実、内面の弱さを隠すために、外面を塗り固めた仮面の女だ。

 常備するガスマスクはそんな性格の表れだ。

 そのせいか対外的な物事に無関心で、人の嘘や計略に気づけない。士官学校で落第を言い渡された敬意も、そんな無頓着さが招いた結果だった。

 アイクはそんなリメイの本質を、言葉にできずとも気づいていた。

 人間は外面ばかり気にする。そういう輩は、羊の亡骸にコートをかけるような慈悲は見せない。羊の命の尊厳より、コートの清潔さが大事だからだ。

 リメイは違った。


 ――だからだろう。アイクはリメイに興味があった。

   人間社会に身を寄せつつ、人間に染まらない彼女に――。


 無垢でいられるリメイを羨ましくさえ思う。それもこれも、ガスマスクの裏に隠された過去に秘密があるのだろう。

 あっという間にダイナーに着いた。

 入り口のドアを押し開けたら簡単に鍵がへし折れた。背を屈めて中に入り、カウンターと厨房を越えた場所に食糧庫を見つけた。

 試しに廃戦車の砲塔をフルスイングすると、なかなかどうして良い鉄槌になった。扉は粉々に砕けた。

「え……?」

 リメイが目を丸くしてアイクを見ていた。相変わらずガスマスク着用だ。

「どうして此処がわかったのよ?」

「アンジェリカって女が言っていた。領主の家で叫んでいた。直に使用人の女と一緒にやってくる。俺と来い」

「ちょ、ちょっと待った。ついていけない」

「奴らはリメーが人間二人を殺したと思ってる。……いや、リメーと俺が」

「はぁ? 私が? あなたと?」

 突飛な推理だったが、一緒にいるところを目撃されたせいだろう。リメイは改めて昨晩の油断を後悔した。

「逃げないと酷い目に遭う。行くぞ」

「うーん……」

 リメイは粉々になった扉を睨んで考えた。先々の展開を想像する。

 破壊された食糧庫の扉。どう見ても華奢な体格のリメイにできるとは思われず、仲間の黒人狼が手引きしたと勘違いされるだろう。

 リメイが残ろうが、立ち去ろうが、殺人の疑いは強まる一方だ。

「仕方ないわね……」

 いっそ逃げた方が真犯人を捕まえるチャンスも生まれるだろう。

「わかった。でも、後で扉を破壊したことは追及させてもらうわ」

「頭が足りなかった。許せ」

「ふふ、不器用な奴ね。まぁいいわ」

 不器用な女に不器用と罵られてアイクは心外だった。

 しかし、このとき初めてリメイとアイクは協力関係を結んだ。今まで飼育当番と猛獣の関係だったが、これからは同じ立場。――解き放たれた猛獣二人である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る