第2話


 汽車に揺られ、辺境の片田舎へ赴く。

 ミザン帝国の北部国境に位置するクダヴェル州はルイス村が、リメイの派遣地だった。

 車窓から映る鬱蒼とした針葉樹林――黎明の森と、裾野を広げるレナンス山脈を前に、リメイは息苦しさを感じていた。

 人口の多い中央都市セントラルよりも、ルイス村は人目が少ない。

 辺境への派遣は願ってもないことだったが、よく考えると、辺境の村には独自のコミュニティが存在するものだ。

 そこに馴染めるか否かが問題だ。

「うん、無理ね」

 十中八九、村社会に馴染めるほど世渡りは得意ではない。そもそも学校からはそれを理由に追放されたようなものである。

 そんな落第生のリメイが単身で派遣されて何を命じられたか、ということだが。

「准尉としての陣中訓練……だもの。最初から肩書きが悪すぎる」

 士官学校を落第したリメイには【准尉】階級が与えられた。

 名目は陣中訓練。その実、実地任務である。

 卒業証のないリメイは下士官として働かされる。

 士官学校で養育された者にとって、それは不名誉なことだ。それも人材不足による補填ではなく、閑古鳥すら鳴く辺境地への不必要な左遷。

 名ばかり階級の底辺領主のもとで、こき使われるのが目に見えている。

 やはり帝国陸軍はリメイを放ってはおかなかった。戦闘技術が優秀であれば、今後の駒として手綱を握る価値はあると判断しての左遷だろう。

 いずれ前線に投入する機会が来るまでは飼い殺し。

 軍人なんてそんなものだと、リメイは半ば開き直っていた。


 村に着いたら、領主のエヴァンス子爵の邸宅を訪れることになっている。

 汽車を降り、蔦だらけの駅改札を通過した。無人駅。酷い待遇に言葉もない。

 久しぶりの澄み渡った空気だ。ガスマスクを外して思いっきり深呼吸しようと思い、リメイはマスクを外そうとした。

 なめし革のベルトを外し、口を開けて息を思いっきり吸い込む。

「すー……」


「ふぇえええっ! 間に合ってなぁぁああいい!?」


「ぶっ……げほっげほっ」

 幼い悲鳴が森のカラスを一斉に飛び上がらせた。

 リメイは焦ってガスマスクを再装着した。

 危ない。見られるところだった。

「汽車はもう行ってしまったですか? あっ、わたしの人生終わりました……」

 改札前で一人しょんぼりと肩を落とす背の低い少女。

 歳は、十七を迎えたリメイより十歳は若く見える。人生を諦めるにはまだ早すぎるだろう。

 少女は洗濯の行き届いた割烹着とエプロンに身を包んでいた。リボンも付いた可愛げのある衣装である。

 勘の鈍い人間でも、少女が誰かに仕える使用人だと察しがつくだろう。

「ねえ。あなた、エヴァンス少佐の家の……?」

「ふぇ? あぅ――」

 少女はリメイを見上げると、じわりと目に涙を浮かべた。

 驚かせてしまったか。これまで何度もガスマスクに対する様々な反応を見てきた。この少女も泣いて逃げ出すかもしれない。

「――良かったぁあああぁああ」

 予想とは裏腹に少女は抱き着いてきた。

 リメイの紺の軍服が涙や鼻水でぐしゃぐしゃに濡れていく。最悪だ。

「リメイ様ですね! 会えて良かったです。ありがとうございますぅう!」

「なによ……。もしかしてお迎え?」

「はいっ! わたし、エヴァンス家の侍女フウカと申します。リメイ様を閣下のお屋敷にご案内するため、お迎えに参りました」

「遅刻したみたいだったけど?」

「はぅ。ごめんなさいごめんなさい」

 フウカはリメイに何度も頭を下げ、許しを乞うた。

「あぅ……あの、えっと……」

「ふふ、冗談よ。見なかったことにしてあげる」

 リメイは頭をぽんぽんと叩いてフウカを慰めた。

 田舎とはいえ、国境山脈付近の駐屯地だ。こんな幼い子を遣いに走らせるとは、ルイス村は少々警戒心が希薄すぎやしないか。

 フウカが気の毒に思えた。


 こちらです、と意気揚々と村を案内するフウカ。

 針葉樹に囲まれた道を抜け、家々がぽつぽつと並ぶ村の姿を横目に、リメイは観察に耽る。まったく人の気配がない。

 退屈そうなリメイを気遣い、フウカが声をかけた。

「リメイ様がお話に聞くより、ずっとお優しい方でよかったです」

「私のこと、なんて聞いてたの?」

「冷血の女傑。黒い白鳥。ゾウムシクイーン……」

「喧嘩売ってる?」

「はわぁあ! 滅相もありませんっ……聞いた通りを伝えたまででっ」

「黒い白鳥までは知っていたけど、ゾウムシは初めて聞いたわ」

「ゾウムシクイーン、ですよ」

「やっぱり喧嘩売ってるわね……」

 フウカは侍女にしては致命的に気遣いが下手だ。

 おそらくゾウムシとはガスマスクの印象ゆえだろう。

 こんな悪評、リメイも気にはしていなかった。

 学校での評判は自然と耳に届くものだ。校内でトラブルを起こしたことはないが、冷血女傑などと凶暴なあだ名が独り歩きするのは、仕方ないことだ。

 リメイも不満を言えるほど、人脈は広くない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る