アシュヴァ

「マルグリッド!!」

 先ほどの悲鳴を心配してかけつけたプラグ。マルグリッドは、ふとそちらに気づき、プラグに応答した。

「プラグ……」

「どうしたんだ?」

 ゆっくりと手を伸ばし指をさすマルグリッド、プラグはマルグリッドの指さす方を見た。

「なん……で」

 そこにはアイリーンが腹部から血を流して倒れていた。

「すまない、アイリーン……」

 ヴァルシュヴァル卿がそれを見下ろしている。

「いいんです」

 とアイリーン、黄色い紋章の魔法で自分の腹部を治癒していた。

「私とアイリーンが戦っているところを後ろからヴァルシュヴァル卿が、槍をとりだして突き刺したのよ」

 マルグリッドが震えているのをみて、プラグは、青の夜鳥の別の面を見た気がした。やはり腐ってもマルグリッドだった。

「マルグリッド」

 プラグはマルグリッドの肘をつかんだ。

「マルグリッド、逃げよう」

「でも……」

「お願いだ、あなたがいたから、僕はあの時から今まで乗り越えられた、初めてあったとき、あなたが自分を恨めといった、そして、恨みでかくれたあなたの、誰かに対する期待を、自分に対する期待を信じろといった、それから今までずっとそれを信じてきたんだ、あんたがいったんだ、恨みは、期待の裏返しだって」

「……ヴァルシュヴァル卿は、強敵よ、逃げられはしない」

「……」

「それでもあなたが望むなら試してみましょう、でも条件がある……今から私の言う通りにして」

 マルグリッドは大声でさけんだ。

「ヴァルシュヴァル卿、こっちよ!!」

 彼はこちらを恐ろしい形相で目をかっぴらいてみつめた。その血管がはしったような目とその周囲の筋肉に、プラグはおぞけを感じたが、マルグリッドに言われた。

「いいというまでめをとじて」

 次の瞬間、マルグリッドは右手を掲げ、その手の中から光の紋章が現れた。ヴァルシュヴァル卿がつぶやく。

「呪文の直接詠唱など……野蛮だ、やはりお前はアルシュヴェルド人の生き残り……」

 プラグは、目を閉じたまま、マルグリッドの手をぎゅっと握っていた。

すると次の瞬間、マルグリッドは手を開いた。そこからはすさまじい閃光がほとばしる。マルグリッドはプラグの手に、別の呪文をかけると、プラグにいった。

「目を開けていいわ、あなたの目は“この光になれた”」


 マルグリッドはプラグを案内した。そこはある廃墟だった。布団や、変装用具、本や服、色々な荷物があって、ある椅子の上に聡明そうな白髪で、青い目をした男の写真があった。すぐにわかった。これが彼女の親友である“ユルム”だと。儀姉妹だといわれていたが、プラグはとっくに気づいていた。彼は男だと。

「さあ、準備をしましょう」

 二人は“決着”の準備をすると外にでた。


 


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る