第32話 テンプレイベント

 今日から、実質的にグリエル英傑学園での学生ライフが始まることになる。


 馬車に乗り英傑学園の正門に到着して下車し、そこから教室まで徒歩で移動していると、数名の学園生が近付いてきて呼び止められた。


「平民の新入生というのはお前か?」


 いきなり人を呼び止めて『お前』呼ばわりされる筋合いはないので、適当にあしらうことにする。


「私は『お前』では無いので、人違いじゃないの?」


 私の返事が気に入らなかったのか、呼び止めた生徒は顔を真っ赤にしながら怒鳴り散らしてきた。


「煩い!平民風情が馬車で英傑学園に登校だと?下民は歩いて東門から来い!身のほど知らずが!」

「全く意味が判りませんけど?私は馬車を持ってるのに徒歩で通学する必要はないと思うよ?それに正門から教室へ向かうのが1番早いのに、どうして東門から来なければいけないの?」

「はぁ?俺達は2年生だぞ!先輩に対して口答えをするな!」


 さらに顔を真っ赤にした2年生が、私に対して手を上げようとした瞬間、横に控えていたアナは、レイピアを抜いて警告をした。


「我が主であるアリス様に向かって、敵意を向けるのであればそれなりの対処をしますよ」

「なっ、平民が貴族に向かってその行動を取れば、どうなるか判ってるいるのか?」


 平民なんて脅せばひれ伏すと思ったのか、アナにレイピアを向けられたことに焦りながら、声を震わせながらも強気な姿勢を崩さなかった。


「えっ?声が震えてるから、なんて言ってるのかよく聞こえないんだけど、ビビってるの?」


 私が笑いながら聞き取れないと伝えると、なんというかバカ貴族の典型的なセリフが飛び出したのだった。


「お前の発言を父上に報告して、その首を刎ねてやるからな!」

「お好きにどうぞ。向かってくるもの全て対処するだけだからね」

「なっ……」


 初日からテンプレイベントで絡まれてウンザリしてると、私と2年生の間に1人の生徒が入ってきて、私のことを助けようとしてくれた。


「英傑学園内では全てに平等だと聞いてるが、グリエル王国の貴族令息は親の権威をかざすか?」

「お前、誰に向かって言っるのだ!」

「さぁ?目の前の小者にかな?僕は【ヴァカルディア王国】第二王子アルフォンスだ」

「なっ……し、失礼致しました……」


 第二王子とか聞いて顔が青くなる先輩たちは、アルフォンス君に頭を下げた後、そそくさと逃げるように校舎へと走って行った。先輩達の姿が見えなくなると、私の方へ顔を向けて話しかけてきたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る