閑話 アネモネは知っていた③

 私は全てのことを説明した。


「そんな、サツキはこの世界の為に自らの命を終わらせたの?」


 アーニャは泣きそうな顔で私に問いかけてきた。サツキさんのこととなると冷静ではいられないみたい。


「うん、それが望みだったから。そしてサツキさんの〚拒絶〛を後継する者として、アリスさんが転生してきたんだよ」

「おい、アネモネ!アリスの〚拒絶〛なら親父ジャミアを倒せるんだよな?そうじゃなきゃサツキが浮かばれない……」

「大丈夫だよ。サツキさんはジャミアに強制転移された時に、ジャミアの命に関わる制限をかけられていたけど、アリスさんは無制限だからジャミアを倒せる唯一の存在なんだよ」

「そうか……サツキの死は無駄にならないんだな……」


 ローゼは泣いていた。聖戦をともに戦い、窮地を救ってくれた恩人が、世界を救う為にその命を捧げたと知ったからだ。他の女神達も同じように涙を流してサツキさんの冥福を祈ったのだった。


「それで、あの人ジャミアの居場所を突き止めて倒しに行くの?」

「エルメスは最後に創成された女神だから知らないと思うけど、ジャミアの気配は世界に連動してるの。だから居場所の特定は無理なんだよ。向こうから現れてくれないと倒す方法はないよ」


 ジャミアはこの世界を創成した唯一神なので、ジャミアが思い浮かべた場所へその身を移せる。それを阻むことができたのがサツキさんの〚拒絶〛のスキルだった。

 〚拒絶〛のスキルは、ジャミアが神になり善意に満ちていた頃、道を踏み外した時に己を裁く為に用意したスキルらしい。残念ながらサツキさんは、ジャミアに制限をかけられた為に倒すには至らなかった……


「それなら、アリスにそのことを伝えようぜ!」


 ローゼはアリスさんにそのことを伝えようと言った。確かに伝えればアリスさんは味方になってくれるはず。それだとサツキさんと同じことになる。


「ローゼ?サツキさんと同じように、世界の命運をアリスさん1人に背負わせるの?」

「倒すには頼るしかないんだろ?サツキは背負ったんだから、後継者なら仕方ないだろう?」


 後継者だから仕方ないと言うローゼに対して、アーニャはそんな命運を背負わせることを涙を見せながら反対した。そんなことをすればサツキさんと同じで運命に弄ばれるから。


「それはダメだと思うわ。サツキはそれを望まないはずだもん……。アリスの意思でジャミアを倒したいと思わなければダメだよ。運命なんかに縛られずに好きに生きて欲しい……」

「私もアーニャと同じ意見だよ。自由気まま生きていれば、どこかでジャミアが障害になるから、その時に力を合わせれば良いじゃない。それが何千年か先になるかも知れないけど、私達とアリスさんには時間はいくらでもあるでしょ?」


 アーニャに続いて私も自由に生きて欲しいと伝えると、最終的には他の女神も同意してくれた。


「じゃあ、ジャミアにしては特に動かずに静観ってことで、アイツのことだから直ぐに仕掛けてくるかも知らないけどね」

「「了解!」」


 ジャミアの復活により、私だけ知っていたサツキさんとアリスさんの秘密を、他の女神達と共有することができたの。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る