閑話 アネモネは知っていた②

「大丈夫だよ。サツキさんはこの未来を知っていたから、自ら天寿を全うしたんだもん」


 私がそのことを伝えると、当然だけど全員驚きの表情を見せた。その中でもサツキさんとよく魔法談義をして、仲の良かったアーニャは説明を求めた。


「サツキが天寿を全うしたってどういうことなの?」

「サツキさんは、〚拒絶〛以外にも〚確定未来〛というスキルも持っていて、そのスキルで1,000年後のジャミアの復活を知ると、私達では消滅させることは無理だと教えてくれたの。そして、復活までの1,000年以内に〚拒絶〛を引き継ぐ者が現れると教えてくれた……」


 私がサツキさんから聞いたことを説明すると、その場に居る6人は、アリスさんがその後継者だと理解した。ここまでの説明を聞いてシエルは『ハッ』とした表情になると、徐々に悲しそうな表情に変わって、私に確認したのだった。


「〚拒絶〛を引き継がせる為に……、サツキはあなたの力で生涯を終えたということなのね?」

「「……」」


 シエルの言葉にその場が静まり返る。

 私はあの時のことを昨日のように覚えている。

§アネモネの回想§

 珍しくサツキさんから呼び出されて拒絶の森を訪れると、ジャミアの復活を聞かされて驚かされた。


「大丈夫安心して、ジャミアの復活までに〚拒絶〛を引き継ぐ者が現れるからね。ただ、その未来には私は存在することができないの」

「どうしてですか?私の力で光妖精族ライトニングフェアリーになり寿命の概念はありませんよ?」


 その未来にはサツキさんは存在しないと言った。私の力でヒューマンから光妖精族ライトニングフェアリーへ昇華したので、寿命の概念はないのに不思議に思った。


「うん、そうだね。私が生きていると〚拒絶〛は私のスキルのままになるの。だから、アネモネの力で私の生涯を終わらせて欲しい。そして、転生者の中から光妖精族ライトニングフェアリーを選択する者が現れたら、その人をサポートしてあげて欲しい。きっと〚拒絶〛を手にして、ジャミアとの戦いで七神女神の力になってくれるから」

「そんな……、私達の恩人の生涯を終えろなんて、そんなことはできません」

「あの悲惨な戦いを何度も何度も繰り返して、たくさんの命が奪われることになるんだよ?辛いかも知れないけど、命の女神にしかできないことなの」


 サツキさん1人の命と、聖戦によって奪われる数え切れない命の選択を迫られて、決心がついた頃には涙が溢れて止まらなかった……


「アネモネ、辛いことを頼んでごめんね」

「本当ですよ……。私を命の女神にしたアイツが復活したら、絶対に消滅させてやります!」


 サツキさんを安心させようとなんとか笑顔を見せたけど、涙と鼻水で酷い顔だった思う。そんな私にいつもの明るい笑顔で話しかけてくれた。


「うん、ぶっ飛ばしてやってね!」

「はい、この世界の為に犠牲になってもらって本当にすみません……、必ず、必ずジャミアを倒します。どうかオドレイさんのもとで、心安らかにお過ごしくださいね」

「うん、ママに甘えてくるね」

 その後、私の力でサツキさんの天寿を全うしたのだった……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る