第4話 親子と両親

 ここで違和感に気づいた。


 これまでの話を全部信じるとして──政変と言ったな、皇帝は今、どうしているんだ。


 それに流浪の民、国を追われたという意味だよな。

 けれど帰国を待つとはなんだ。


 そもそも、そんな国どこにあるんだ。地理や歴史の授業では教わってないぞ……


ってなんだよ。その、わけわからん国はどこにある」



「ダ・ヴィスコンティ帝国はこちらの次元とは別の……そうですねぇ、こちらの愚民ぐみんが好んで使う用語でいうところの世界です」


 メイド──ビーチェ・アルファーノと言ったか、俺と歳の近そうなその女はベビーフェイスに悪戯っ子のような憎々しい表情をいっぱい浮かべて講釈を垂れた。


 どうやら、こいつは自尊心が高すぎて誰彼だれかれかまわず小馬鹿にするようだ。けれど、それってメイドとしてどうなんだよ。


 それにしても異世界って、ますますラノベじゃねぇか。



「ビーチェ、その国はいまは存在しないんだな」


「はい。政変と大戦争で国家としては存在していません……さきほど説明致しましたよ。同じ説明を繰り返し求めるのは皇位を継ぐ者として、能力に疑問を抱かれかねません。ご注意下さい」


 こいつ、いちいち突っかかる物言いするよな。だが、わからないのにわかったフリをするのは駄目だろう。ビーチェを質問攻めにする。


「皇帝はどうなった」


「憎き共和派の暴徒により皇后こうごう共々ギロチンにかけられました」


「共和派ってなんだ」


「我ら皇帝派の敵です」


「皇帝派ってのが、おまえらか」


「その通りです。いまは共和派の傀儡かいらいが国を支配しておりますが、我らの戦いは終わっていません。必ず帝国を再建します」


「それで、俺はその滅びたはずの地へどうやって帰るんだ」


「向こうの世界へ戻るのは難しいことではありません。戻られてから帝国再建のためご尽力頂きます。皇子は共和派と戦うための象徴に御座います。多くの帝国臣民しんみんは、いま、この瞬間も聖戦せいせんに命をしております。その期待に添う神々こうごうしいまでのご立派な活躍をお願い致します」



 ……冗談じゃねぇ。なんでそんな面倒くさいことになってんだよ。

 戦うって、何それ、暗殺とかで死んじゃうかもしれないんだろ。っていうか皇后もギロチンで首ちょんぱされてんじゃねぇか。


 皇后って、つまり俺の母親ってことだよな。



 両親へ視線を向ける。

 齢四十のいい歳した大人は高校生の息子に土下座したままだ。


「母さん、父さん、もうやめよう。これまで通り親子でいようよ。っていうか、俺は信じないよ。んな素人丸出しなネット小説に落ちているようなご都合主義で設定破綻な話。信じろってほうが無理だろ」




 ここで、はい。

 押し入れの中からドッキリカメラがどーんっ、って……出て来ないな。



「びびっちゃいましたぁ、ぷー、くすくす」


 童顔どんぐりまなこのビーチェは目を細め、その白い手で口を覆いながら笑った。俺を小馬鹿にした、いやな笑い方だ。


「当たり前だろ、俺は物心ついたときから日本人だ。日本で育って、日本にたくさんの友人……知り合いだっている。それを見ず知らずの人間がいきなりやってきて『実は、あなたは異世界の皇子だったのです!』と言われ、はいそうですかと納得出来るやつがいるのかよ」


「うん、そうですよねぇ」


 おろ、ずいぶん素直に同意したな。


「わたしも上司に言ったんですよ。生まれがどうであれ、今は愚民と同化して貧乏くさい庶民生活を謳歌している一般人ですよ、って。帝王学ひとつ受けてないゴミに王冠おうかん被せても、ゴミはゴミですよねぇ」


 このやろう。


「皇子とは初めてお目にかかりましたが……まさか、わたしと歳の変わらぬ青二才とは思っていませんでした。もっと頼りがいのある大人で目鼻立ちのキリリとした、貧しくとも希望に満ちた輝きを秘めた、一瞬で恋に落ちそうなオーラをまとった偉人だと考えていたもので──綺麗な顔立ちなのは認めますが。ハッキリ言って残念です」


 こいつ言いたい放題だな。


「まー、良いです。とりあえず食事にしましょう。冷蔵庫のなかにあった庶民用の魚や肉ですが味は保障します」


 おい、それってうちの食材だろうが。

 だがビーチェの提案に乗ることにした。いまだ床の上に土下座している両親を椅子へ座らせるためだ。

 それに、確かに良い匂いがする。腹が『ぐぅぅっ」と鳴った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る