4.このシャドウ、強すぎる!

『ああ、アアアアアアアアアアッ!!』

 マミルの絶叫が、エコーの利いたマイクを通したような、不自然な声に変わっていく。

 と同時に、彼女の体から何か黒いものが、剥がれ落ちるように出現した。

 ――シャドウだ。

「シャ、シャドウ!?」

「彼女から離れるんだ、カエデ!」

 ガトーの声が教室に響く。けれども、カエデの体はピクリとも動かなかった。

 彼女は、友達の体から現れたシャドウの、あまりの不気味さに恐怖していた。


 今回のシャドウも、やはりその体は黒一色でペラペラだった。しかし、形が以前とは全く異なる。

 手足と体の部分がやけに小さくて、その代わりに頭に当たる部分がやたらと大きい。

 そのバランスの悪さの時点で不気味なのに、更に不気味な点があった。

 「髪」だ。巨大な頭の両脇から、三つ編みのおさげ髪のような形の触手が、だらりと伸びているのだ。

 その触手が、蛇のようにニョロニョロとうごめき、カエデに向けて鎌首をもたげていた。

「カエデ!」

「あっ」

 再びのガトーの叫びに、ようやくカエデの金縛りが解ける。

 けれども、既に遅かった。

 気付いた時には、おさげ髪の触手がカエデの胸を貫いていた。

 一瞬の出来事だった。 


「えっ……あれ……?」

 胸に突き刺さった触手に目を落とし、カエデは自分の身に何が起こったのか、ようやく理解した。

 痛みは無い。血も出ていない。けれども――。

「あっ、あああ、あああああああああっ!!」

 途端、カエデの心の中で、どす黒い感情が爆発した。


 ――全部無駄かもしれないのに、なんで受験勉強なんて頑張ってるの?

 ――友達と遊ぶのをやめてまで、なんで無駄なことをやらなきゃいけないの?

 ――ミチルくんとだって、あの人が中学に上がってから殆ど会ってないのに!

 ――なんで、こんな怖い思いをしてまで、シャドウと戦わなきゃいけないの?

 ――なんで、なんで、なんでなんでなんでなんで!

 

 ――もう、全部やめちゃおうか。

 ――いいえ。それよりも、全部を全部、滅茶苦茶に壊してしまった方が。


「カエデ! しっかりするんだ!」

 その時、ガトーがカエデの体に体当たりするように触れ、一人と一匹の姿が眩い光に包まれた。

 一瞬の後、カエデの姿は昨日と同じ、野球のユニフォーム姿に「変身」していた。

 同時に、カエデの心の中に巣くっていた悪い感情が霧散する。

「ハッ!? ア、アタシ、今何を……?」

『シャドウの攻撃をまともにくらったんだ。悪い心を植え付けられたんだよ! でも、もう大丈夫。変身状態なら、シャドウの攻撃にも何度か耐えられるから!』

「……何度かって。それ、逆に言えば何度もくらえば終わりってことよね?」

『……さあ、頑張って戦おう!』

「ちょっとガトー!? ごまかさないで答えてよ!」


 ……等と、カエデとガトーがコントを繰り広げている間にも、シャドウは攻撃の体制に入っていた。

 おさげ髪の触手が、再びカエデに襲い掛かる!

「二度もくらわないわよ!」

 ひらりと身をかわし、触手を華麗に避けるカエデ。

 その際、窓の外に空中で静止したままのカラスの群れが見えた。 

 どうやら既に、周囲の時間は止まっているようだった。

「カエデ! 時間が停止した状態なら、周りの物は絶対に壊れない! 机や椅子も、その場から絶対に動かない! それを利用して、上手く戦うんだ!」

「オッケー!」


 どうやらシャドウは、物をすり抜けたりはできないらしい。

 ならば、教室にならんだ机や椅子を、盾や障害物として使えそうだ。

 しかし――それはシャドウにとっても同じだった。

 シャドウは姿勢を机の高さよりも低くして隠れると、触手だけを伸ばして攻撃してきた!

「わっ!? ず、ずるい! こっちがやろうとしてたのに!」

 机や椅子の間を縫うようにして伸びてくる触手は、実に厄介だった。

 どこから攻撃してくるのか、まるで見当がつかないのだ。

 目の前から、横から、背後から、あるいは足もとから襲い来る触手を、カエデは持ち前の勘の良さで、なんとか避ける。


「こんのぉー!」

 がむしゃらに反撃するカエデだったが、振り回したバットから放たれる「浄化の光」は、障害物に遮られてシャドウまで届かない。

 有利どころか、圧倒的に不利な状態だ。

「ちょっとガトー! これ、どうすればいいのよ!?」

『驚いたね。このシャドウは、戦術というものを理解して動いてる。もしかして、発生源の子の性質を受け継いでいるのか?』

「ど、どういうことよ?」

『昨日倒したシャドウは、殆ど本能だけで動いてた。でも、今回のシャドウはカエデの動きを予測したり、フェイントをかけたりしてる。明らかに知能がある証拠だよ』

「それって、厄介ってことじゃん!?」


 必死にシャドウの攻撃を避けながら、カエデが絶叫する。

 確かに、昨日倒したシャドウの動きはとても単純だった。けれども、このシャドウは違う。

 まるで、頭の良い人間を相手にしているような厄介さだった。

「ああ、くそ! そう言えばマミルは、勉強は苦手だけど、将棋とかチェスとかむっちゃ得意だったわ!」

『駆け引きじゃ勝負にならない! 広い場所に出るんだカエデ!』

「広い場所って言ったって……あ、そうか!」

 その時、カエデの視界に開けっ放しの教室のドアが飛び込んできた。

 カエデは触手の攻撃を必死にかい潜ると、廊下へと飛び出した。


「シャドウ! こっちよ!」

 シャドウに挑発の言葉を投げてから、廊下を走るカエデ。

 狙い通り、背後からはシャドウが追いかけてきていた。

 二本の触手を脚の様にして走る姿は、不気味を通り越してキモすぎた。

 そのまま、シャドウから逃げ続けるカエデ。だが――。

『カエデ! この先は行き止まりだよ!?』

「分かってるわよ!」

 廊下の先にあるのは、非常階段に通じる扉――非常口だ。

 けれども、時間が停止した状態では、その扉は開かない。一度、時間停止を解除する必要がある。


『どうするんだカエデ? 一度、時間停止を解除する?』

「その必要は無い、わ!」

 非常口に辿り着く寸前で、華麗なターンを決めて停止するカエデ。

 シャドウはカエデに襲い掛かるべく、一直線に突っ込んできている。

(ここ!)

 急停止した勢いを利用して、体をねじるようなバッティングの構えを取るカエデ。

 そのまま、素早くコンパクトなスイングで、光り輝くバットを振り抜く!

 バットの軌跡から、「浄化の光」が放たれ、障害物のない廊下を駆け抜ける!

 その先にいるのは、カエデを襲う為に一直線に突っ込んできていた、シャドウ。


『――っ!?』

 シャドウが声なき声を発した時には、既に手遅れだった。

 身を隠すものが何もない廊下を、埋め尽くすように迫りくる「浄化の光」。

 それをまともに浴びて、シャドウの体はかき消すように崩壊していった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る