2.黒猫ガトーは透明にもなれる!
――そして昼休み。
カエデが屋上に通じる階段を上がっていくと、ガトーがちょこんと座って待ち構えていた。
チラリと屋上に出るドアを見るが、きちんと鍵が閉まっている。カエデの家に侵入した時もそうだったが、一体どうやって入っているのやら。
「やあ、ちゃんと来たねカエデ」
「そりゃあね。サボったら、アンタどこまでも追ってくるんでしょ?」
「ははっ。カエデはそんなことしないって信じてるから、大丈夫だよ」
キリっと、男前な声でそんなことを言い出すガトー。俗に言う「イケボ」という感じだった。
カエデは、不覚にもちょっとだけときめいてしまい、慌てて頭を振った。
(しっかりしなさい、アタシ! 相手は怪しい猫よ!)
「どうかしたのかい? カエデ。ぶんぶんと頭を振って」
「なんでもない! それより、昼休みは短いんだから、早速見回りを始めるわよ!」
突然、不機嫌になってさっさと階段を下りてしまうカエデ。
ガトーはそんな彼女の態度の意味が分からず、首を傾げるばかりだった。
***
犬山田小学校は、四階建てのコの字型をした建物だ。
四階には五、六年生の教室と音楽室など。
三階には三、四年生の教室と理科室など。
二階には二年生の教室と図書室、家庭科室。
一階には一年生の教室と職員室、図画工作室などがある。
カエデたちは、四階から順に歩いて、シャドウの気配を探ることにした。
『ねえ、ちょっと。本当にアンタの姿、誰にも見えてないの?』
『もちろん。学校の中を猫が歩いてたら、誰だってびっくりするだろう? でも、今のところ誰も気付いてさえいない』
例の「念話」で、心の中だけで会話を交わす。
今、ガトーはカエデを先導するように前をトテトテ歩いている。カエデの目には、いつもの黒光りするガトーの姿が見ていた。
けれども、不思議な事に、周囲の人たちにはガトーの姿が見えていないのだという。
確かに、すれ違う人達はカエデの方に目を向けることはあっても、ガトーの方を見てはいない。
ガトーの話を信じるしかなかった。
『……ふむ。やっぱり四階には、シャドウの強い気配を感じるね』
『じゃあ、シャドウの発生源になる奴は、五、六年生の誰か?』
『それはまだ分からないよ。他の階も見回ってみてから判断しよう』
『ええ~、それ面倒くさくない? なんかこう、ばぁ~! って一瞬で終わる方法は無いの?』
『こういうものは、勉強と同じさ。手を抜いて楽をしようとすると、全くものにならないんだ』
『コツコツやるのが一番確実ってこと?』
『そういこうとさ』
こんな調子で、一人と一匹は学校中を歩き回って、シャドウの気配がないか探し続けた。
三階も二階も異常なし。やはり、今のところ四階が一番強い気配を感じるようだった。
だが、一階の職員室前の廊下を歩いている最中に、ガトーがふと足を止めた。
『え、どうしたのガトー』
『……いや。職員室からもシャドウの気配がする』
『ええっ!? じゃあ、四階じゃなくて、こっちが当たり?』
『いいや、こちらの反応はとても小さいんだ。まだシャドウが生まれる程じゃない。予備軍ってところだね』
『予備軍?』
『将来的に、シャドウの発生源になるかもしれない人たちってことさ。恐らくは先生たちの誰かだろうね』
『特定はできないの?』
『反応が弱すぎて、無理だね。……先生って、結構ストレスの多い仕事だからね。誰か心を病んでる人がいるのかもしれない』
そう言いながら、職員室の開け放たれたドア越しに中を覗き込むガトー。
心なしか、その背中がとても寂しそうに見える。
『とりあえず、今の僕らにできることはない。どの先生かは知らないけど、自力で回復してもらうのを祈るしかないね』
『先生も大変なんだね』
『そりゃあそうさ。担任ともなれば、何十人もの子供の面倒を一人で見なきゃいけないんだ。自分が同じことをやるところを、想像してごらん?』
ガトーに言われて、頭の中で教師になった自分を想像するカエデ。
――今朝の学級崩壊気味なクラスを前に、おろおろとする自分の姿が見えた。
『……今度から、先生たちにはもっと優しくするわ』
『そうするといい』
そんな会話を交わしながら、カエデたちは職員室を後にした。
***
『――さて、一通り学校の中を見回ったけど。カエデに悪い知らせだ』
『え、なに? あんまり聞きたくないんだけど』
『結局、シャドウの気配が一番強かったのは四階だった。しかも、カエデの教室の中だ』
『げげっ。じゃあ、ウチのクラスの中にシャドウの発生源になるヤツがいるってこと?』
『そうなるね』
階段を器用に上りながら、ガトーがカエデに残酷な事実を告げた。
どうやらガトーは、カエデの教室に向かおうとしているらしい。
『カエデに心当たりはないかい? 例えば、最近になって悪さばかりするようになった子とか、やけにイライラしてる子とか』
『あると言えばあるけど……う~ん。友達以外のヤツらには、あんまり興味ないからなぁ』
『友達には、そういう子はいないのかい?』
『アタシの友達だよ? 悪いヤツなんている訳ないよ』
『へぇ。友達思いなんだね』
またまた、ガトーがそんな恥ずかしいことを言ってきた。
「この黒猫、実はちょっとキザなのでは?」等と思ったが、幸いにしてカエデのそんな思考は、ガトー本人には伝わらなかったようだ。
そうこうしている内に、一人と一匹はカエデの教室へと辿り着いていた。
昼休みはもうすぐ終わる。クラスメイトの殆どは教室に戻っていて、次の授業の準備を始めたり、友達と雑談などしている。
(この中の誰かが、あの気持ち悪いシャドウを生み出してしまうんだ)
そう考えると、途端に誰もかれもが怪しく見えてくるから、不思議だ。
もちろん、カエデの友達は例外だが。
――と。
「あれ? カエデ、お昼休み中どこ行ってたの?」
教室に入って来たカエデの姿に気付いて、マミルが話しかけてきた。
流石は委員長。もう次の授業の準備は万端なようで、机の上には必要な物が全て並んでいる。
「ああ、うん。ちょっと運動不足だったから、学校の中を歩いてきたんだ」
「へぇ。そっか、カエデは元々野球やってたんだもんね。やっぱり、たまには体を動かしたくなるものなんだね」
適当に誤魔化したのだが、マミルはなんだか勝手に納得してくれた。
カエデの心に、ほんのちょっとだけ罪悪感が湧いた。
マミルとカエデは、低学年の頃からの友達同士だ。
以前は、学校の外でも一緒に遊んだりしたものだった。
カエデが出場した野球の試合に、マミルが応援に来てくれたこともあった。
けれども、小六になってからは、あまり遊んでいない。カエデが受験勉強に忙しくなってしまったからだ。
(そういえば、マミルとちゃんと話したのって久しぶりかも)
マミルはマミルで、学級委員の仕事が大忙しなようだった。
担任の先生がお休みに入ってしまったこともあって、学級委員のやることも増えてしまったらしい。
今朝だって、ふざけて騒ぐクラスメイトを注意していた。本当なら、あれは教頭先生の仕事なのに。
(……あ、そっか。マミルなら、クラスの連中の様子も詳しく知ってるかも?)
ふと、そんなことを思い付き、カエデはマミルに尋ねてみることにした。
「ねえ、マミル。ちょっといい?」
「え、なぁに? もうすぐ次の授業始まるよ」
「時間はとらせないから」
そう言って、カエデはマミルを教室の外に連れ出した。他のクラスメイトに聞かれないようにする為だ。
「あのさ。クラスのヤツでさ、最近ちょっと様子が変なヤツとか心当たりない?」
「様子が変?」
「うん。いつもイライラしてるとか、やたら悪いことするヤツとか」
「ああ、カエデもやっぱり気になってたのね」
「えっ? う、うん。そうなの」
カエデとしては、シャドウの発生源になりそうな人間を探しているだけで、別に気になっていた訳ではない。
……ないのだが、ここは話を合わせておくことにした。
「ええとね、まずは――」
マミルは休み時間ギリギリまで、クラスの「気になる人」を教えてくれた。
(これでようやく、目途がついたかな?)
そんな風に呑気に考えるカエデ。しかし、事態は彼女の予想に反して、厄介な方向に進みつつあった――。
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