第4話 中間地点フィルドイースト

朝一の船でファイアフィルド大陸に到着した僕たちはファイアフィルド王都を目指す。

昼前にはファイアフィルド王都との中間地点、地方領主の収めるフィルドイーストの町に到着した。

早速町の酒場で情報を集める。


ハンスが気さくに店主に声を掛けた。

「やあ、暑いな。さすがファイアフィルド大陸だ。冷たいお茶を4つ頼むよ。それと何かお勧めのメニューはあるかい?」

店主も気軽に答える。

「この大陸は初めてかい?お茶を4つね。ここは火の加護を受ける大陸だ。ウチの名物は”強火で炒めた炒めご飯”だね。王都の方までいけば”絶品!鉄板焼き1枚ステーキ”とかもあるねえ」

「よしじゃあその炒めご飯を4つだ、隊長もいいですよね、チビっ子も文句ないな?」

僕らは無言で頷く。

「はいよ、揚げ肉も付けてやる。新顔さんにサービスだ」

「嬉しいね。気前のいい店は繁盛するだろう?」

「はっはっは おかげさまでね」

なんてやりとりをする。「じゃあ料理を作るよ」と調理を始める店主にハンスが続ける。


「悪い、店主、あと1つ。最近王都の方で揉め事が起こってる、って話は聞いてるか?」

「ああ、なんかそんな話をチラっとは聞いたが正直詳しくは知らんなあ」

「領主はどうだい?ここの領主は何か知ってそうかい?会って話は聞けるか?」

「難しいと思うな、なんかしらんが領主様っていうか町長だけど、最近忙しいみたいだ。何だかな、…人や仕事が増える、なんて話もあるけど」

「人が増えればこの店も繁盛だな」

「ああ、そうなると嬉しいよ、ま、今のままでも十分だけどな」

「景気は悪くなさそうだな」

「港町との中継地点だから、人通りは多いんだ、はいよ、チャーハン、まずは2つ」

「お、美味そうだ、サンキュー」

ハンスはそんな会話をしながら料理を運び、簡単な情報集はこれで終わった。


少しして他の品物もテーブルに揃う。炒めご飯4人分と揚げ肉が1人3つづつ。すごくいい匂いだ。

ローナが早速「うわ~ 美味しそう!早く食べましょ!」と言った。

ハンスは「子供には少し量が多いかもな。揚げ肉を貰ってやってもいいぞ」と言う。

「べ、別に大丈夫よこれくらい!ハンスは食い意地も張ってるのね」と言い返す。

「冗談だ。本気にするな。子供から食い物を奪う調停官が居るか」

そんなハンスに僕が言う。

「僕は小柄だからちょっと多いかな、って思ってたんだけど、じゃあいいかな…隊長、揚げ肉を2個、食べます?」

ハンスが怒った。

「先に言えこの見習いが。隊長と俺で1個づつだ」

隊長は「要らん。ハンスにやれ」とだけ言った。

ローナは飽きれながら「やっぱり食べたいんじゃない」と漏らした。

みんなで料理を食べつつ情報確認する。

僕は聞いてみる。

「隊長が気にしてる揉め事は店主さんは知らないみたいだね」

「町は町で忙しいみたいだからな」

ハンスが「仕事が増えるって言ってましたね」と言うと隊長は返す。

「町の中もせわしない感じだ」

ローナはそんな言葉を聞きながら言う。

「王都の揉め事も知らないとなると、大きな問題じゃないのかしら」

その言葉にハンスが言う。

「まあそうかもしれないが情報を出さないようにしてる可能性もある」

僕は「行ってみないと分からないね」と言いローナも頷く。

ハンスはご飯を口に運びながら言う。

「まあ、何は無くとも腹ごしらえだ。精を付けてから気合入れて仕事するか」

そんな会話をしながらランチタイムが過ぎていった。

料理はすごく美味しくて嬉しかった。

昼食後はすぐに出発してファイアフィルド王都を目指す。

目指す王都までもう少しだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る