26、灰の世界は『神の眼』で彩づく~ステータスが見える俺は、最強溢れる現代を最弱魔力から駆け上がる~

【作者】

KAZU様


【あらすじ】

俺、こと天地灰は『ゴミ』だった。

人類すべてが覚醒した中、俺の魔力は世界最弱のたったの『5』、俺より弱い奴なんて見たことない。

最弱の魔物のゴブリンだって倒すのに苦労する。

 でも、ダンジョン攻略者をやめることはできない。

やめたら病気の妹の治療費が払えず、死ぬことになる。

 だから死を覚悟して挑戦した。

突如日本に現れた誰も見たことのない黄金のダンジョンへ。

 そして俺は手に入れてしまった。

『神の眼』というこの世界の真実を見るチートスキルを。

 その日から俺の灰色だった世界は黄金色に輝いた。

 俺はこの力で世界最速最強を目指す。

 大好きな妹を助けるため、そして。

 人類の滅びる未来を変えるために。


【感想】

第8回オーバーラップweb小説大賞前期の金賞受賞作です。以前にこの作者さんの他の作品を読んでいたのと、金賞受賞作ということで読んでみたんですけど、本当に面白いです。

無双系の作品もいいですけど、たまには相手も強いけど、毎回毎回全力やそれ以上を出して何とか勝っていく、そういう王道ファンタジーもいいですよね。この作品はまさに王道ファンタジーという言葉がぴったりな作品です。

まず、ストーリーが面白いです。病気の妹のために頑張るというところから、タイトルにもある「神の眼」を得るまで、その後の展開、熱い展開が非常に多いし、感動するシーンもいっぱいあります。読んでいる途中で何回も泣きそうになりました。鬱展開が入ることもあるのですが、そこからハッピーエンドに、感動するように持っていくところがすごいなと思います。

鬱展開が入るとすぐ批判しだす人たちもいますが、それでも自分の書きたいことを書く、そういう作者さんなので、好感が持てます。

最弱だった主人公が、強い力を得て、成り上がっていって、人類の危機を救う、設定はありふれた、そこまで珍しいものでもないのですが、それを最大限面白くしたという作品です。神作です。

ストーリも面白いですが、それだけでなく設定も面白いです。主人公が戦っていく敵とはどんな存在なのか、神の眼とはいったい何で、なぜ主人公に与えられたのか、この世界のダンジョンや世界情勢、妹の病気など、深く作られていて面白いです。

主人公以外の登場人物も、いい人が多かったり、嫌な奴に最初は思えても、のちにいいとこ見せたりといろいろな人物がいて面白いです。

僕が今まで読んだ現代ファンタジーの作品で一番面白い作品です。ぜひ読んでみてください。


【詳細情報】

ジャンル…現代ファンタジー

更新頻度…不定期

文字数…約52万文字

目安読了時間…約17時間

書籍1巻(2巻9月25日発売予定)

作品URL…https://kakuyomu.jp/works/16817139558473241136


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る