#Ⅱ 誰得な銀樹語録を滔々と解説する銀樹さん

2023.8.8.Tue.

02:38



嗚呼……。

今宵の神々推しも、素晴らしいのぅ……。(虚音イフさんのような渋い声)


あ、どうも今晩は。

ついに早朝投稿に手を染めた悪童、銀樹です。

はた迷惑ですよね。申し訳無い。

久し振りに夜更かし出来たが為に、気分が最高潮になっておりまして。

俗に言う深夜テンションってやつですね。

己の高揚感に感けて、他者に迷惑を掛けるなんて、本末転倒も良い所です。

今回だけは許して下さい……。



さて、今日は私の「推し・推し活」に関する価値観の呟きです。


「私は、何人もの神々推し信仰させて頂いて居ります。」


神々だの信仰だの大袈裟な……って思いましたね?


まぁ確かにそう思われるのも致し方無い。

#Ⅰでもこれらの表現を使っていましたが、私自身も書きながら

「この表現……引かれるやろなぁ……。」

と思っていたものです。


それに、推し⇔ファンの関係性を述べる上で、「信者」だとか「信仰」だとかいうフレーズを使う場合は、大抵ネガティヴな意味で使われます。

某たぬきの雑談場所やら、某好き嫌いを論じる場所やらがそうですね。


例を出すと、


・対象の活動者が炎上+ファンが過剰擁護した時

 ……活動者に非があるのが明白にも拘らず、その活動者を全肯定する

   被害を受けた対象を貶める発言をする

 等のファンが現れた場合に、

 「⬛︎⬛︎の盲目なファンが筋違いな発言をしている……。」

 というような趣旨で、

 「⬛︎⬛︎の信者が盲目発言してるわー」

 などと書き込む。


・対象の活動者が炎上+ファンの過剰擁護+活動者が更に炎上するような言動をした時

 ……活動者が誹謗中傷した等、活動者に非があるのが明白にも拘らず、謝意を表しない

   その活動者を全肯定、擁護、被害を受けた対象を貶める発言をする

   活動者が炎上に対し自己弁護を繰り返す、過激派になったファンを放置する

 等の事象が連続した場合に、

 「過激派ファンもファンだが、それを放置して自己弁護する活動者も活動者だな……。」

 というような趣旨で、

 「⬛︎⬛︎の信者がまたやらかしてるけど、⬛︎⬛︎が盲目発言してる時点で色々お察しだよなw」

 などと書き込む。


といった所でしょうか。


こういった事象は、宗教を心から信仰してらっしゃる方々(キリスト教やら仏教やらの敬虔な信者さん)からすると不愉快でしか無いでしょうし、ネット用語も困りものやなと思いますが、

明らかな悪事にすら目を背けてひたすらに擁護をし続ける様は、確かに怪しげな新興宗教じみた恐ろしさがあります。


ただし!

私が趣味関係で「推し」「信者ファン」「信仰する推させて頂く」等のフレーズを使う場合は、そのようなネガティヴな意味はありません。

一般に「推し」と表現される方々を、気軽に「推し」と御呼びするのが心苦しかった限界ヲタクが作った、拗らせヲタク語録のひとつでしかありません。

あの方々の素晴らしさを表したいだけなのです。


だからといって彼ら彼女らの言動を全肯定するつもりは無いですし、

万一彼ら彼女らがモラルに欠けた言動をした場合には、全肯定には回らず、諭す側に周ります。

問題言動があまりに続けば信仰推し活をやめる覚悟もあります。

誹謗中傷は全体にいけませんが、過度な擁護、明らかに誤った全肯定もまた、人を毒すのです。


……私がこのようなフレーズを使う理由と、所存は、御理解頂けましたか。

どうか私が無知な盲目ヲタクだと思って引かないで下さい!

これも醜い自己弁護やろって思われたら……流石に(´・ω・`)って顔になっちゃいますが……。


まぁ他者にだけ厳しい人間であってはいけませんし、先ずは己の行動を振り返って自己批評出来るようにならなければいけないですよね。

それが出来なきゃ本末転倒……ん?


【冒頭に戻る銀樹】


……。



大変申し訳御座居ませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







【更なる独り言を呟く銀樹さん】

こんな戯言を御覧になって下さった皆様、本当に有難う御座居ます。

#Ⅰも、今回も、素晴らしき合成音声ズの名を傷付けるような寒々しいネタを入れておりますが、御不快に思われましたら仰って下さい。

それとも、こういう場面では伏せ字の方がええんやろか。

最近ボイスロイド劇場をよく拝見するようになったせいで、度々合成音声ズに絡めたボケを入れたくなってしまうんですよね。

ま、まぁ、ずん虐ほど過激では無いから……見逃して下さると有難いんですが……チラッチラッ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る