12 アイテムボックスに拘って… その12

 学校で「技能訓練室」ってのを見つけたので担任に使えないか相談したのだけど……生えたスキルが「裁縫さいほう」といったら「家庭科室」を使えばいいだろ?……といわれた。んでもって、一応家庭科室を使ってる部の顧問に挨拶をと家庭科室へ訪れたんだけど……。何故か「総合家庭科部」に入ってくれと懇願されて……半ば強制的に入部することに……orz

━━━━━━━━━━━━━━━


──総合家庭科部とは?──


 小学生の時は、家庭科って男女別無く習ってったんだけど……中学からは男子は技術科。女子は家庭科に分かれてた。んで、総合家庭科部ってのは、家庭科をより専門的に習う部、らしい……要は、裁縫とか料理とか掃除とか……家事をより専門的に身に着け、将来的には仕事としての家事代行とか、家政婦とか、そういうののスキルの発現を目指してるそうだ。


 今は電気やガスが通じている家ってのも少なく……流石に水道なんかは辛うじてライフラインとして通ってるんだけど……人力で色々やらなくちゃならないと。その場合、人間の素の体力なんて余程鍛えてなきゃ弱いし少ない。だから、効率よくスキルが発現してくれれば……少ない体力でも効率よく仕事ができると。各々の向き不向きや好き嫌いがあるんだけど……この部活では主に家事メインの訓練を通じてスキルを!……という訳だ。


 在籍してる女子生徒4人はまだスキルは発現してなくて……と、そこへ僕という生贄いけにえ……否、スキル持ちが現れたと。半ば強制的に「総合家庭科部」に入部させられた僕は、次回の部活動の日に全員と自己紹介と相成った訳だ。



「えと……2年B組の「匣岬 甲司はこざき こうじ」です、宜しく」


「3年C組の「篠原 亜子しのはら あこ」よ」


「同じく3年C組の「阿武隈 恵子あぶくま けいこ」……宜しく」


「2年D組の「蔵王院 早紀ざおういん さき」……宜しくしてあげてもいいですわ!」


「1年A組の「美濃乃城 環みののぎ たまき」です。宜しくお願いします……」


 前回、僕のスキルについて自然と身に付いたっていったら文句をいわれた順に自己紹介された。


(なんかルールでもあるのかな?……決めた順番じゃないと発言しちゃいけないとか……)


 そして最後に、


「私は「糧飯 良子かてい りょうこ」よ。まぁ、担任の短忍たんにん先生から聞いてるとは思うけど……一応、ね?」


 糧飯先生は1年A組の担任をしているらしい。担任持ちで2つの部活の顧問もしてるなんて大変だなぁ……と思ったが。


「先生は何か関連するスキルを持ってるんですか?」


 と聞いた所……


「あー……あるにはあるんだけど……」


 と、小声で教えて貰った。まぁ、戦闘にも生活には役に立たなさそうだったので内緒ということで……


━━━━━━━━━━━━━━━

 どんなスキルだったんでSHOW!?w

※決めておりませぬ(自爆)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る