第4話

 公休日当日、アマーリエは下宿先の部屋のクロゼットをひっくり返し、ああでもない、こうでもない、と散々に迷った。


 公爵家出身のバーナードはきっと休日とはいえお召し物も高級品だろう。

 対する自分は、それなりに高給取りではあるが、貴族の家に生まれた彼と同じレベルの品物を揃えられるほどの給金はもらっていない。


 どうしよう、と唸りに唸って、今年仕立てた外出着を身に纏った。

 金茶の髪に映える鮮やかな青色のスカートには可愛らしいスズランの刺繍が施されている。


 待ち合わせの場所はセトルバーンの中心にある大広場の一角。

 この国で二番目に大きな街で、二つの街道が交わる中継地点でもあるためとってもにぎやかだ。


 辺りをきょろきょろと見渡すアマーリエは自然とある方角へと視線が吸い寄せられた。

 他の女性たちも同じく、だ。


 とある店の立てかけ看板の近くに佇むのは怜悧な美貌を持つ長身の青年。白銀の髪が陽の光を反射し輝いている。ただ立つだけのその姿は、とんでもなく絵になっている。


「お待たせしました、団長」

「……」


『当たり前だがローブ姿ではない! なんていう可愛さだ! 女神か? 天使か?』


 黙り込んだバーナードであったが、心の声は本日も非常に多弁であった。

 彼の前で私服を披露するにあたり、出かけにあれだけ悩んだのだ。


『まずい……。いつもはローブの合わせで隠れている胸元が今日は隠されていない。ああ……柔らかそうだ』

「……」


 胸元をそう強調した意匠でもないのだが、普段から想像力豊かなバーナードにはアマーリエが何を着ていても一定の方向への妄想に極振りするのかもしれない。


『こんなにも可愛い私服なら、着たままというシチュエーションもありだな。路地裏に連れ込んでスカートの裾を持ち上げればできる』


 黙り込んだバーナードが垂れ流す妄想に羞恥心が爆発しそうだ。

 ここまで下心があると分かっている男性とどうして本日一緒に出かけることを了承したのだろうか。

 アマーリエは思わず遠くを見つめた。


『そうだ。今日のアマーリエは特別愛らしいのだから、私以外にも同じことを考えている不埒な輩がいるかもしれん』


 きょろきょろあたりを確認するのはいいけれど、アマーリエとしては目の前の御仁が一番に不埒者である。


「……団長、ひとまず移動しましょうか」

 美貌の青年があちこちにガンつけるという絵面に耐えきれなくなったアマーリエである。


「そ、そうだな」

 頷いたバーナードが腕を不自然に横に出した。


「……?」


 じっと見上げるアマーリエの隣で、何かに気がついたかのようにバーナードがぼそぼそと呟いた。


「すまない。今日は夜会などはないから、エスコートは……必要なかったな」

「あっ! わたしこそ、すみません。団長に恥をかかせてしまいました」


 彼に言われてアマーリエは始めて彼の意図に気がついた。

 バーナードは公爵家の次男のため、一年に一度の休暇の折には王都へ赴いているし、近隣の貴族が催す夜会に招かれもしている。


 きっと彼にとっては染みついた習慣なのだろう。

 心の中が残念すぎるせいでうっかり忘れていたバーナードとの身分差を実感する。


「いや……そもそも、きみは、コリーと出かけるのが嫌で私を口実に断ったにすぎないのだろう。それなのに今日律儀に約束の時間に現れて……。きみは女神なのか……」

「ええと……」


 アマーリエは目を泳がせた。

 彼の心の中から聞こえた本音に物騒なものが混じり始めたので、と言うわけにはいかない。


「コリーは最近彼女ができたそうなので、同期とはいえ二人で出かけるのはどうなのかなぁと」


 苦しい言い訳を口にしてみる。

 そして心の中で、勝手に彼女持ちにしてごめんと、コリーに謝っておいた。


「そうか。あいつ、恋人ができたのか」

 バーナードの口角が僅かに上がった。本当に、ものすごーく本当に僅かであったが。


「あ」

「どうした?」

「いいえ」


 発見したそれに胸の奥で何かが弾けた。まるでぴょんとウサギが飛び跳ねたかのようだ。

 先ほどバーナードの妄想の垂れ流しにドン引きしたというのに。どうしてだろう。


「ええと、又従兄の義理のお姉様の……」


 長すぎて忘れてしまった本日の口実たる人物設定である。

 首を傾げながら、お姉様の夫か父か伯父かどれだっけ、と唸っていると、横から「又従兄の義理のお姉様の妹の旦那様の従姉妹の誕生日プレゼントだ」と助け舟を出された。


 さすがは頭脳明晰な御方だ。こんなことまで完璧に覚えていたとは。能力の無駄遣いとはこのことではないだろうか。


「その設定の人物向けのプレゼントでしたら、高級なお店に行った方がいいですよね。あ、でも貴族の家の人って、店に足を運ぶのではなくて、店の人間を呼びつけるって聞きました。店側も一般客とは違う特別に高級な品物をお屋敷に持参するのだとか」


「確かに我が家にも定期的に御用聞きの商人が出入りをしていたが、今日は普通に買い物がしたい」


 大真面目な口調で返されたアマーリエは少しの間考えた。

 彼をどの店に案内するかについてを。


「高級なお店となると大通りにある『ラメル』でしょうか。セトルバーンの市長の奥様もご愛顧しているのだとか。又従兄の義理のお姉様の妹の旦那様の……娘さんでしたっけ? にぴったりな宝飾品が売っているかもしれません」


「そこは従姉妹だ」


 ぼそりと突っ込まれた。

 もうそろそろこの設定止めにしたい。


「高級店よりも、私はきみがよく行く店がいい」

「え?」


「いや! 別に他意はない。他意は。ただ、団長として、部下たちが普段どういうものを話題にしているのか知りたいと思ってだな! そう、これも一種の職務だ。部下たちとの円滑な交流を促進するという目的であって、決して誰か個人の趣味趣向を知り尽くしたいとか、店の前を張って偶然を装って出会いたいなどという不埒な考えがあるわけではない!」


「……」


 なんということだろう。バーナードは心の声が口からだだ洩れではないか。

 唖然とするアマーリエの様子に、バーナードが目を見開いたまま硬直した。


「っ……」


『まずいぞ。勢いで言わなくてもいいことまで口走ってしまった。デートに浮かれすぎだぞ、自分! これでは団長キモ……と思われてしまう。そうなったら、立ち直れない……。もはや旅に出るしかない』


 今度は心の声が脳内に響いた。

 そのどちらもが、アマーリエに嫌われたくないという思いばかりで。


 こんなことくらいでそこまで思いつめてほしくはない一心で、気付けば口を開いていた。


「部下のことを知ろうとしてくれる上司は素敵だと思いますよ?」

「え……?」

「わたしも……、今日は団長のことを知りたいと思います」

「私のことを……?」


「はい。本音を申しますと……今日、会話が続くかなと不安に思っていたのですが、ちゃんと会話が成立していて、普通に話せていることが……楽しいです」

「楽しい……」


「あ、すみません。上司との会話が楽しいだなんて、軽率というか、馴れ馴れしいですよね」

「いや、構わない! 私も、嬉しく思う」

「じゃあお揃いですね」


 何やらおかしくなってくすくす笑うと、バーナードが口元を綻ばせたように感じた。


「あ」

「どうした?」


「今……微笑まれましたよね?」

「本当か?」


 どうやら無意識だったらしい。

 すでに彼の表情は平常運転、つまりはぴりぴりとした冷厳さを身に纏った険しい顔に戻っている。

 どうしてだろう。今では以前のように彼のその表情を怖がってはいないことに気がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る