第9話 突然の出会い

 ピッピッピッピッピピピピピピ――。

 やたらと高い電子音が耳元で鳴る。

 なんでアラームなんて鳴っているんだと思いながら、重い瞼を擦りスマホの画面を確認。

 十一時。

 ああ、今日はあいつらが来るから早めにアラームをかけたんだった。

 さえない頭を多少マシにするため、顔を洗いに洗面台に向かい顔を洗う。

 昨日少し残ったカレーを冷蔵庫から取り出し温める。

「あ、ご飯炊くの忘れた……」

 温め始めたのはいいが、昨日あの人数で食べていたためご飯がないことを失念していた。

 仕方ないので、食パンを取り出す。

 カレー単体で食べるよりはマシだろう。

 コップに牛乳を一杯注ぎ、カレーと一緒にリビングに持っていく。

 スマホでいろいろ情報を確認しながら、いつもより豪華な朝食を終わらせる。

 やはり、二日目のカレーは最高だ。野菜にカレーがしみ込んでとてつもなくうまい。

 ただ、口にくっつく感覚は良いものじゃないが。

 歯を磨き、着替える。

 今日は、牛丼を食べたいと言っていたし。食材くらいは、買っておかないと申し訳ない。

 真上から照り付ける日差しに、目を細めながら移動する。

 六月ということもあってか少し熱い。昼頃に出かけるのは失敗だったかもしれない。

 ただまぁ、今更公開しても遅いのだが……。もし仮に、早くアラームかけても起きれる気もしない……。

 店内に入ると、空調のきいた風が俺を迎えてくれる。

「めっちゃ、すずしぃ」

 体にまとわりつくような熱気が浄化されていくのを感じながら、カゴを手に取り店内を周り始める。

 正直、家の冷蔵庫には何も入ってない。正確には、生クリームやバターなどはあるんだが、ご飯に使えるようなものは……ない。

 だからこうして、買い物に来てるわけだが。

 牛丼……材料なんだろ。米と……牛肉、だけなのか?

 作ったことないとわからない。と、言うか調べたことすらない。

 スマホを取りだして、牛丼を調べる。

 あー玉ねぎか。比較的簡単? なのかもしれない。

 酒は家になかった気がするんで、買わないと。

「みりん……ミリン……さけ……」

「魚でも買うんですか?」

「いや、調味料のほう――って」

「はい?」

「いや、なんでまたお前が」

「お前って……」

「おっと素が」

 突然の出会い過ぎて素が出てしまった。

「で、なんでいるんですか? 睦月さん」

 俺は間違いなく、一人で買い物に来ていた。もちろん約束などしてないし、ただの偶然であることは確かなのだ。

 だからこそ、会うと思っていなかったので驚いている。

「私も買い物ですよ」

 押しているカートの中には確かに、玉ねぎと牛肉が入っていた。

「もしかしてあなたも、食材を買いに来ていたのですか?」

「あー、そうっすね」

「なら、その牛肉じゃだめですよ」

「あ、まじで?」

「ちゃんと、種類があるんですよ」

 知らなかった。

 確かに少し分厚いなぁ、とは思った。

「あとは、みりんを買うんでしたっけ?」

「そうだな、家になかった気がしたんだよ」

 いつも買っているみりんを手に取る。

「あ、ちゃんとしてるんですね」

「何が?」

「いや、風味の方を買うんだなって。ご飯作らないのから、知らないかと」

「あー、みりんがお酒判定もらってる話ね」

「そうです、何で知ってるのかなっと」

「いやまぁ、ちょっと本で知るきっかけあってね」

 普通のみりんはお酒という扱いなので、俺たち未成年は買えない。だからこうして、みりん風を買っているわけだ。

「てか、食材買ってもらって悪いな。それ今日のだろ?」

「まぁ、いいですよ。私もお邪魔させて頂いてますし」

 他二人にも、聞かせたい内容すぎて涙が出そう。

「でも、牛丼だけじゃなぁ」

「牛丼とセットで食べるものって言いますと……たくあんと、お味噌汁?」

 やっぱり何と言うか、庶民的なお姫様だ。いや庶民だろうけど。孤高の姫はあだ名だけど!

「で、たくあんはこのまま買えばいいですけど。お味噌って家に」

「ん?」

「あるわけねぇですよね」

 もちろんそんなものあるわけない。

「じゃあ、お味噌も買っていきますか」

「味噌汁は小学校の家庭科で作ったな」

「あー懐かしいですね」

「ドラゴンのエプロンつけて作ってましたよ」

「ブフッ――」

 あ、珍しい。吹いた。

「如月さんも、そういう時期あったんですね」

「おいこら、笑うな。ちなみに、今でもかっこいいと思ってる」

「ブフッ――」

 思ったよりツボに入っているらしく、しばらく笑っていた。

 

●あとがき

 今回からこういった形で、あとがきっぽいの書いていきます。

 まぁ、理由なんですが。一話目の内容を大改編しようと思ってまして。

 それの事前報告を兼ねて、試験的にあとがきを書いてみました。

 今後は日常的なこと、ちょっとしたキャラ同士の雑談を入れる予定ですので、楽しみにしてもらえるとありがたいです。

 それでは!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る