第5話 vsオーガ

 気合を入れ直した後、ダンジョン内を駆け回った俺は、スライムの討伐が楽しくなり、マップに映る赤い点にダッシュで向かい、1秒もかからずスライムを倒していく。


「スライムじゃ相手にならなくなったな。時間はあるから2階に入ってみるか」


 このダンジョンはフロアボスがいない仕組みとなっているため、階段を降りるだけで次の階層へ進むことができる。


 そのため、いつもは2階へと続く階段を目撃してもスルーするだけだったが、ステータスが上昇した俺は2階に行くことを決める。


 そして、2階へと続く階段へ到着し一歩一歩、慎重に登る。


「初めての2階層だ。敵はゴブリンとスライムが出現するらしい。このステータスなら問題ないとは思うが、油断しないようにしよう」


 俺は気を引き締めつつ2階層の地へ踏み入れる。


「おぉ、ここが2階か。っと、さっそくマップが更新されたな。【賢者の眼】が万能すぎて怖すぎるんだが」


 1度も訪れてない2階層なのにフロアの地図を知ることができ、敵の位置まで教えてくれる。


「さて、まずはゴブリンを1体倒したいな。ゴブリン相手に俺はどれくらい戦えるか、確認するために」


 そう思いマップを確認し、群となっていないモンスターを探す。


「お、少し先に赤い点が一つある。動きのスピードからスライムではなさそうだ」


 俺はこの敵がゴブリンだと思い、すぐにその場へ向かう。


「うん、やっぱりゴブリンだ」


 そこには緑色のモンスターが棍棒を持って歩いていた。


「よし、スライム討伐の時と同じように……ふっ!」


 俺はスライム討伐と同じように地面を蹴り、一瞬でゴブリンとの距離を詰める。


 そしてすれ違いざまに一閃する。


 ゴブリンもスライム同様、何が起こったのかわからないまま消滅して魔石をドロップさせる。


「おぉ!ゴブリンも瞬殺できたぞ!ってことはこの階層も俺の敵じゃないってこと!次の階層に行ってみるか!」


 そんな感じで俺は3階層、4階層、5階層とどんどんクリアしていく。


 そして8階層で昨日ラジハルが倒したと自慢していたオーガに出会う。


「あれがBランクモンスターのオーガか。8階層にもなれば敵の図体が大きくなるな」


 俺は2メートル以上はあるであろうオーガを見て、少しだけビビってしまう。


「俺のステータスならランクBに分類されているモンスターは敵じゃないし【剣聖】スキルで戦闘技術もあるんだ。問題はない」


 そう呟き、「ふぅー」と1度深呼吸を挟む。


「まずは鑑定をしてみよう。相手のステータスを知ることは大事だからな」


 俺は小さな声で「鑑定」と呟く。



*****


名前:オーガ

レベル:300

筋力:1100

器用:1000

耐久:1000

俊敏:1000

魔力:1000

知力:1000


スキル:なし


装備:丈夫な大剣(筋力:100上昇)


*****



「やっぱり俺よりもステータスは格下だし、スキルも持ってないからビビる必要なんかない。しかも、ここに来るまでレベルだけは俺よりも上のモンスターばかり討伐してきたからレベルも上がってる」


「よしっ!」と気合を入れ、俺は地面を蹴る。


 地面を蹴る音に気づいたのか、オーガが背後にいた俺の方を向く。


「遅い」


 しかし向いた時には俺が攻撃し終えた後で、オーガは俺を視界に捉えることなく、魔石をドロップさせて消滅する。


『レベルアップしました』


 そしてレベルアップしたことを告げるシステム音が脳内に響く。


「ははっ、俺はオーガを瞬殺できる力を得たのか。これで俺はラジハルと同等以上の力を得たということ」


 ラジハルに俺が強くなったことを示せるよう、オーガの魔石を回収する。


「きっとラジハルはスライムしか倒せない俺にイライラしてたからイジメてたんだ。だから俺がオーガを倒すことのできる実力を得たと分かれば、きっとイジメをやめてくれるはず!これで俺は平穏な冒険者生活を送れるぞ!」


 俺はそのことで嬉しくなり、その後もオーガを狩り続ける。


 そして、しばらく狩り続けると…


「ん?オーガが3体いるぞ」


 オーガの群れを発見する。


「今まで一対一で戦ってきたから瞬殺だったが、複数のオーガを相手にすると瞬殺は……あっ!今こそカインが編み出した『絶剣技』の出番だ!」


 俺は【剣聖】のスキルを得た際に習得した『絶剣技』を使うことにする。


「ふぅー」と大きく息を吐き、“ドンっ!”という音ともにオーガの群れに突っ込む。


「『絶剣技』三の型〈輪舞〉」


 突っ込みながら片足を軸にして旋風のような回転切りを放つ。


 これは対集団戦用の広域殲滅剣技として、カインが編み出したものだ。


 俺のスピードについてくることができない3体のオーガは一瞬で〈輪舞〉の餌食となり、消滅する。


「ヤバいな。1度も『絶剣技』なんか使用したことないのに、何度も使ってきたと言えるくらいスムーズに技を繰り出せたぞ」


 俺は内心驚きつつ、ドロップした魔石を回収する。


「ふぅ、今日はこれくらいにしておこう。だいぶレベルも上がったからな」


「ステータスオープン」と呟き、自分のステータスを確認する。



*****


名前:カミト•ヴィオレ

年齢:18

レベル:33(23up!)

筋力:12074(55up!)

器用:12070(52up!)

耐久:12078(56up!)

俊敏:12078(58up!)

魔力:12064(47up!)

知力:12083(60up!)


スキル:【剣聖】

    【賢者の眼】


称号:なし


装備:ボロい短剣

   ボロい服

   ボロい靴


*****



「やはりさっきまでレベル10だった俺がレベル300のオーガを大量に討伐したことが大きいな。この階層だけで8もレベルが上がったぞ」


 2〜7階層でレベルが15上がり、この階層ではレベルが8も上がった。


「さて、オーガの魔石もたくさん手に入ったし、帰って換金するか。今日は久々にクレアへ豪華なお土産を買って帰れるぞ!」


 俺は鼻歌を歌いながらな来た道を引き返し、ダンジョンを出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る