第5話



*****


 「お、お姉様!?」


 「花子、久しぶりね。元気にしているの?」


 遠くのほうから花子の名前を呼んだのは、姉の町子だった。


 大金持ちと有名な伯爵家の元へ嫁いでからというもの、一切会うことが叶わなかった花子は、懐かしそうに姉との会話を弾ませる。




 「わ、私は元気よ!それよりお姉様は!?あの男は……っ」


 「いけませんよ。私の夫をそんなふうに言っては」


 「で、でも!」




 町子の夫である大谷秀夫とは、昔から金をチラつかせては横柄な態度を取ると噂の絶えない人物であった。


 ただ、数年前に大谷家が事業を起こしてからは、商業的に爆発的な成長を見せはじめたため、父はそんな伸び盛りな家とのつながり欲しさに町子を嫁がせることで解決したのだった。




 花子と違って気品溢れる町子は舞踏会でも一際目立っていた。


 引く手数多の町子だったが、自分の意思で結婚するなど到底無理な話であり、どの殿方と結ばれるのかという予想は様々なところで立っていた。



 けれど、やはり最近もっぱら急成長を続けている大谷家との縁談が決まってからは、誰もが納得していた。


 そんな町子を大層心配していた花子であったが、神前結婚式を終えてからというもの一度も会えずにいたせいで様子を伺う機会さえなく、今に至る。



 「根は良い人なのですよ」


 「暴言を吐かれたり、暴力を振るわれたりってことは……?」


 「もちろんありません。夫婦仲も良好です。だからお母様にはそう伝えて?」


 「……えっと」




 姉に家出したことを言うべきなのか。


 いやいや、言ってしまえばたちまちどこに住んでいるのだとか、誰のところへいるのだとか、散々聞き漁られるに違いない。


 そしてまかり間違って両親の耳になど入ってしまえば一貫の終わりだ。



 ぐぅ、と花子は頭を抱える。


 大好きな姉ではあるけれど、このことは黙っておこうと腹を括り、顔を上げてとっさの嘘で繋げようとしたとき。




 「──こんなところにいたの、花子」


 突然、肩をポンッと叩いて花子の元へやって来たのは──……。





 「ま、まさゆっ」


 「……正幸さん?」


 花子に声をかける男性など、正幸しかいない。


けれど、彼の声に反応したのは、花子ではなく町子だった。




 「……え?」


 「おっと、これはこれは」


 「お姉様、正幸さんと知り合いなの?」


 「そ、それは───」



*****

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ロマンはまだ、未完成のまま。 文屋りさ @Bunbun-Risa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ