第4話


*****


 「す、すみません!寝坊してしまいました!あ、あの、朝ごはんとか……っ!って、え?」


 「あぁ、おはよう花子。ちょうど朝ご飯ができたところだよ、君も食べるだろう?」


 「え!?あ、えっと……」


 「じゃあまずは簡単に身支度をしておいで」



 毎朝付き人に何度もしつこく声をかけられて、ようやく重たい瞼をこじ開けていた花子にとって、朝の知らせをしてくれる者がいないここで、いつもと同じように起きられるわけがなかった。


 目を覚ましたときにはすでに日が昇っていて、驚きのあまり着の身着のまま慣れない階段を降りて正幸の元へ駆けつけてしまった。




 「ご、ごめんなさい……」


 「何を謝っているの?君、何かしたの?」


 「だ、男性に朝ご飯を作ってもらうなど決してあってはならないと……」


 「それって誰が決めたルールなんだろうね。最初に言っただろう?世話係がいないから自分のことは自分でしなければ、と」


 「で、ですが私の分まで作っていただいて……申し訳なくて」


 「一人作るのも二人作るのも材料の量の違いにすぎないよ。いいから、早く支度をしておいで。一緒に朝食にしよう」





 正幸の家に来てから、花子は本当に自由そのものだった。


 毎朝五時に起こされることもない、いやなお稽古はもちろん、女学校で学ぶ退屈な料理や裁縫は一切することなく、お昼に街へ出ようと好きなものを買って食べようと、本屋に寄って雑誌を手に取ろうと、書きかけの小説のつづきを書こうとすべて花子の判断一つで動くことができたのだ。




 対して正幸は朝九時ごろ家を出て行き、夕方五時ごろには帰宅する。


 あとは家でお気に入りの洋菓子と紅茶を嗜みながら、毎日大量に届く郵便に目を通し、書類の書き込みに追われているようだった。



 そして時折、見たこともないような洋菓子を家に持ち帰り、花子に味見をさせては意見を求めた。



 花子は正幸が何をしている人なのか知らなかった。


 それは彼が踏み込ませないようにしていたせいなのかもしれない。



 正幸は花子が何か聞き出そうとすると、上手に上手に躱すのだ。


 だから花子は彼の正体をそれ以上聞くこともできず、変に怒らせてしまって家に強制送還でもさせられようものならたまらないといった心情で、うまく正幸との距離を考えながら過ごしていた。




 ときの流れが遅く感じられるようになった。


 緩やかな風を肌で感じ、夕陽が沈んでいく様子を初めて目にした。






 「幸せだわ……」

 けれど、ある日ふと花子の頭をよぎった。


 どうして実家は、私がいなくなったことを誰も騒ぎにしていないのだろう、と。



 正幸の家に来てから、すでに一ヶ月近く経っている。


 本来ならば、花子のことを探している者と一人くらいは遭遇してもおかしくはないはずだけれど、毎日街を歩いていても声をかけられることはなく、『探し人』の貼り紙すらない。



 「おかしいわね」

 あの家の者が問題にしないわけがない。


 父も母も、きっと事を最大限まで大きくしているはずだ。


 花子は不思議に思いながらも、実家に帰って真相を探るわけにもいかず、今日も穏やかな日だと緩やかに街をただ歩いていた。




 「(当てもなくただ歩いているって最高だわ!)」


 「──……花子?」




*****




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る