第5話 アラサー社畜、表彰を断る

 私はいまでも、あのときのことを思い出す。


 六年前、研修のため潜ったダンジョン内で、トロルに襲われたときのことを。


 ずしん、ずしんと音を立てて近づいてくる大岩のような巨体。


 それを見ながら私は、トロルに殴られた拍子に潰れた右目を押さえ、荒い息をついていた。痛みがじくじくと音を立てる。体は恐怖に震えていて、立ち上がることすらままならない。同僚は悲鳴を上げて逃げ出し、もはや助けなど望むベくもない状況だった。


 死にたくない。 


 トロルの鼻息が近づいてくるのを肌で感じながら、私は強く思った。


 嫌だ。死にたくない。生きていたい。


 こんなところで、終わりたくない。


 だから這って逃げようとした。少しでも遠くへ。少しでも生き延びる可能性を掴むために。爪が剥がれるほど強く地面を握り、涙に濡れた顔で、必死に這った。


 けれどトロルの拳は、そんな私の頭上で、無情にも振り上げられた。


 そしてそれは、鉄槌のようなそれが落ちてきて。


 それを見ながら私は、悲鳴と共に身を丸めた。


 誰か助けて。思わず、そう願いながら。


 そして、そのときだった。


 がやってきたのは。


 ボロを纏った男が突如としてそこに現れ、トロルの拳を片手で止めたのは。


 ボロに隠れてよく見えなかったが、若そうな顔に見えた。背は高く、細身で、腰に一本の刀を差していた。


『これなら刀なしでも斬れるな』


 驚きに目を瞠る私の前で、彼はそう言った。


『――【サイキョー流剣術】、無刀術の一。【風斬脚】』


 そして、そう言いながら風切り音と共に蹴りを放った。すると、その足先から歪んだ空気の刃が飛び、その先にいたトロルの体が横に両断された。トロルは悲鳴を上げる間もなく絶命し、その場に崩れ落ちた。


 立ち上る粉塵。鼻をつく血のにおい。けれど私は高揚していて――、


 それをいまでも思い出す。あのときのことを。命の恩人。その大きな背中を。


 腰の刀さえ使わず敵を両断した、あの【】の後ろ姿を。


 いまでも、憧れと共に思い出す。

 

 ♢♢♢



「あなたが田中さんですねっ!」


 新城あきら。眼帯の彼女は俺の前に立つと、手を取ってブンブン振った。


「いやぁ! 映像を見ました! 素晴らしい腕前です! 私、映像を見て興奮致しました! 目にもとまらぬ素早い斬撃! 圧倒的な切れ味! 五年前に見た【剣聖】に勝るとも劣らぬ剣技でした!」

「け、【剣聖】……?」


 誰だ、それは。僕は眉を寄せる。


「はい! 存じ上げませんか? ダンジョンで窮地に陥った探索者を助けて回っていた、とある剣士のことです! 探索者の間では結構有名な人なんですが、ご存じないですか!?」

「いえ……」

「本当に!? なんてもったいない! 孤高の剣士! 正義の強者! ネットで本当に有名な、しかし謎に包まれた人だったんですよ!」


 彼女はそう言って、スマホの画面を俺に見せてきた。そこにはボロを纏ったとある人物の写真と共に、『ダンジョンの都市伝説! 探索者を助けて回る【剣聖】は実在した!』と見出しが書かれていた。


「いや、実はですね。私、昔研修でダンジョンへいったとき、彼に助けて貰った事がありまして! そのとき、ドラゴンを刀も使わずその身ひとつで両断した、マジックのような神業を間近で見たことがあるのです! あぁ、あのときの【剣聖】のかっこよさと言ったら――! 私の命の恩人の、その強さといったら――!」


 彼女は頬を赤らめ、恍惚とした表情でくねくね体を揺らす。だが少しして、はたと気付いたようだった。


「失礼しました! お喋りなのが悪い癖でして!」

「は、はぁ。まぁいいですけど……」


 俺は小首をかしげながら言う。


「ところで、ダンジョン管理局のお方が、なんで……?」


 ダンジョン管理局は国交相直属。いわゆるエリートの集う場所である。そこで活躍すれば、高級官僚になることも夢ではないと言われる出世街道の一等地だ。そこで働く優秀な人が、なぜこんなところに――。


「それは、表彰の通達のためです!」


 俺は目を瞬かせる。他の人々も同じだった。


「表彰……?」

「はい! 田中さんは先日、『排除に国家戦力を要する』と言われるS級モンスター。クリムゾンドラゴンを討伐しました。その素晴らしい功績を讃え、国はあなたを表彰したいと考えているのです!」


 一瞬の沈黙。そのあとで、


「アラサーすげぇ!」

「そうだよ、お前は凄いんだぜ!」

「アラサーさん! いまのお気持ちをひと言!!」


 と周囲の人々は騒ぎ始めた。


「そう! これは実に名誉なことなんです! 国から表彰なんて、めったにされるものじゃないんですよ! いや、私も一度くらいそういう立場になってみたいもので――とにかく、そういうことでして! 表彰を受けますか? 受けますよね? そうでしょう! なら、どうぞお車の方へ! いま超特急で――」

「いえ、お断りします」

「えぇ! そうでしょうそうでしょう! ……ってええええええええ!!!?」


 新城さんはあんぐりと口を開けながら声を上げた。うるさいな、この人。


「なんで!? これ以上ないくらい名誉なことなんですよ!? それなのに――」

「え? だって……」


 そのなかで、俺は小首をかしげてこう言った。


「……なんで、あんな雑魚倒しただけで表彰されるんです……? 誰でも倒せるじゃないですか。あんなの」


 その言葉に、周囲の人々はぽかんと口を開けていた。


 俺は小首をかしげる。そのとき、ふと視線を感じて顔を上げた。


 見ると、頭上のオフィスから、鬼瓦がこちらを睨み下ろしていた。


★★★


 作者です。五話はいかがだったでしょうか。


 表彰のシーンをここで入れようか迷ったのですが、キャラ的に一旦断りそうな感じだったので、このように致しました! それでも諸説あると思うので、こうした方が良い、あぁしたほうがいいというところがありましたら、是非コメントでご指摘ください!


 また、☆、フォローなどで応援して頂けると非常に励みになります! とくに☆を頂くと、作者は泣いて喜びます!


 それでは、今後もどうぞよろしくお願い致します!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る