第41話 壁画の謎


「魔法研究所の研究員が、どうしてこんな所に?」


 すると、ラインハルトさんがエルフの女性―セラフィさんに問い掛ける。


「ここの神殿の大部分が、謎が未解明のままだからですよ」

「地下十五階まである事が分かっているのにか?」

「はい。その下は調査出来ていませんが、それよりも謎なのは神殿のあちこちにある壁画と、謎の文章です。古代語らしき言語で記されている事までは判明していますが、文法などの詳しい所までは解読出来ていない状況なのです」

「だから自らの足で、調査に赴いたと?」

「ですです」


 ラインハルトさんの言葉に、セラフィさんは何度も頷く。


「せっかくですから、一般公開されている地下三階までの間、ボクがガイドしますよ?」

「いいのか?」

「はい。ボクとしても、誰かに話す事で思考を整理するのに丁度良いので」

「そうか……どうする?」


 するとラインハルトさんが、わたし達の方に話を振ってきた。


「いいと思いますよ」

「ええ。あたしもいいわよ」

「わたしもです、兄様」

「……だ、そうだ。お願い出来るか?」

「お任せあれ。それじゃあ、そうですね……丁度良いので、この壁画についてボクなりの考えを発表しますね」


 セラフィさんはそこで一旦言葉を区切り、壁画の方を向いてから続ける。


「この壁画は、太古の時代に確かにあった争いを描いているんだと思います。生き物っぽいナニカは、神話に登場する旧支配者だというのが今の主流です」

「旧支配者……それは、創世神話に出てくる女神と敵対していた神々ですか」

「そうです。その旧支配者です」


 リリアちゃんの言葉を、セラフィさんは頷き肯定する。


「そしてこちらのヒト型の絵の方が、女神マテリアルだというのがボクの仮説です。それを裏付ける証拠がないんで、今回はその証拠集めが主な目的なんですよ」

「それじゃあ……そっちの旧支配者? の近くにいる小さいナニカって何ですか? 眷属かナニカですか?」


 わたしがそう指摘すると、セラフィさんは驚いたかのように目を見開く。


「眷属……そうか眷属か。その発想は無かったです。てっきり旧支配者の仲間かナニカかと思ってたんですけど、眷属というのがしっくりきますね。それなら旧支配者よりも体が小さい事にも説明が付きます」

「マシロは眷属って言いましたけど、セラフィさんの元々の考えだと何になるんですか?」


 クロナちゃんがそう尋ねると、セラフィさんは答える。


「ボクの考えは、この小さな二つは……『対の魔王』だと思ってたんですよ」

「そう考える根拠は?」

「百年前の『賢者』セイラ様との戦い、ですかね? 記録によれば、『対の魔王』は不老不死に限りなく近い性質を持っていて、その性質からセイラ様は『対の魔王』を封印するに留めたらしいんですよ。だから『対の魔王』が神話時代から生きていたと仮定して、この二つは『対の魔王』なんじゃ? というのがボクの考えです」

「そうなんですか」


 セラフィさんの言葉に、わたしはうんうんと頷く。

 そしてセラフィさんは絵の方から、古代語の文章の方へと視線を移す。


「そしてこちらが問題の古代語です。あまりにも謎過ぎて、母音と子音の判別すら出来ていなかったんですよ、最近までは」

「最近まで? って事は……」

「はい。今はある程度の法則性を発見して、少しずつではあるんですけど単語単位での解読は進んでいますね」

「それで……ここにはなんて書かれてるんですか?」

「ちょっと待ってくださいね」


 クロナの問い掛けにセラフィさんは待ったを掛け、ショルダーバッグの中から手帳サイズのノートを取り出す。

 そしてそれを開きながら、壁画の文章と交互に見つつ解読していく。


「ええっと…………順番に行きますね。……クタアト……ダゴン……ルルイエ…………あとは……おお、い、なる…………ク、クス? ……ごめんなさい。この後はちょっと解読出来ないですね」

「いや、十分だ。しかし……何を示している単語なんだ?」

「ここが神殿という事を踏まえると、旧支配者の神々の名前では?」

「だとすると、ものすごい数の神々がいた事に……」

「……マシロ」


 ラインハルトさん達が意見を交わしている中、クロナちゃんがそっとわたしの手を引っ張る。

 その目は何かを訴えていたし、わたしもクロナちゃんに確かめたい事があった。


 彼等から少し離れ、クロナちゃんとひそひそと話し合う。


「……マシロ、気付いた?」

「……うん。わたしもそんなに詳しい方じゃないけど、聞いた事はあるよ」


 そう言い、わたしとクロナちゃんはもう一度壁画の方を見る。


「クタアト」、「ダゴン」、「ルルイエ」。

 それと実は気になってはいたハスター渓谷の「ハスター」もそうだろう。


 それに、セラフィさんが解読を断念した「ク」から始まる単語も、おおよその見当はついていた。


 わたしはクロナちゃんと顔を見合せ、ラインハルトさん達に聞こえないほどの小さな声で同時に言う。


「「……あの壁画に描かれているのは、クトゥルフ神話で間違いない」」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る