正しいペットのかい方

空一

正しいペットのかい方

「正しいペットのかい方」


「俺、新しくペット飼おうと思うんだ。」

「はあ?」

唐突に言い出した、遥斗の突拍子もない言葉に花子は唖然とする。

「どこにそんな金があるのよ。」

「それは…なんとか金を作るよ。」

「あのねえ、今の時代ペット一匹買うのに何十万と金がかかるのよ?食費もあるし、散歩もあるし」

「それでももう決めたんだ。俺は、ペットを飼うって!」

止まっていた信号が赤から青に変わり、対角線から歩いてくる人たちとすれ違う。今どき皆ペットを飼っていて、そのペットにぶつからないように避けながら信号を渡りきった。

「さっきの子、可愛かったなあ…って、いててて。何すんだよ!」

「知らないっ!」

私は知らぬ間にヤキモチを焼いて、遥斗にそっぽを向いた。

最近遥斗は、私に全然興味がない。しかも、新しいペットを飼うとか言うし…。昔遥斗が私に捧げた愛情は、どこに行ってしまったのだろうか?初めて出会ったときの彼は、ガラス越しに居た私をキラキラした表情で見つめていて、私も遥斗をキラキラした表情で見つめ返していた。運命的に出会った私達は、今までずっと仲良く暮らしてきたはずなのに…。

花子は、そっと遥斗の裾を握った。

「ねえ、私じゃダメなの?そんなに、ペットが大事…?」

「いや、ダメってわけじゃないけど…ほら、さ、新しい家族が増えるみたいな感じでさ、多分花子も楽しいと思うよ。」

「だから私は、それが嫌だって言ってんの!」

私はとうとう耐えきれなくなって、遥斗を強く殴ってしまった。

「いてて。おい、何すんだよ。」

「遥斗はなんにもわかってない!私はさ、とても嫉妬してるんだよ?!遥斗はあの時私に言ってくれたじゃん!一生君だけを幸せにするって!なのに、なのにさ、新しくペット飼おうなんてさ…。あーあ、私、もうすぐ捨てられちゃうんだ。」

「だから、誰もそんなこと言ってないだろ?もちろん、ふたりとも幸せにするさ。」

「はあ!?だから、私が言いたいのは、なんで昔からいる私と、新しく飼う子が同じ愛情をうけるのかってことなの!」

「そらおんなじだろ。じゃないと不公平じゃないか。」

「…はあ、もういい。わかった。あんたが話が通じない浮気クソやろうってことは分かったわ。もうこれ以上、新しいペットを飼うって言うんなら私」

「あなたを道連れにして死ぬから。」

「お、おい。ちょっと待てよ!話聞けって!」

「もう遅いよ、先に捨てたのはあなたのほうなんだもん。ね?」

そう言って花子は、懐に忍ばせておいたナイフを手に取った。

「さよなら、私の遥斗…。」

「うわああああああああああああ


ぴー ぴー ぴー


知能機能停止。体力機能低下。これから、強制シャットダウンに移ります。


「…はあ。やっぱり人間って、飼うものじゃないな。」

遥斗はペットととしての役割を終えた花子を横目に見ながら、ペットショップに急いだ。

「やっぱり次は、知能指数を落として飼ってみるか。


ペットも、正しく買わないとな。


Fin_

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

正しいペットのかい方 空一 @soratye

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る