異世界で生きる、何でも屋

ヒコしろう

第1話 異世界の何でも屋

照りつける太陽の下、手強い草を握りしめながら足腰に力を込めて「ふん!」と、一気に根っこから引き抜いていると、


「ケン坊、一休みしてお茶にしないかい?」


と、今回の依頼人である隣村の薬屋の婆ちゃんが休憩を促してくれた。


「マチ婆ちゃん、もう少しだからヤっちゃうよ。」


と返事して、婆ちゃんの自宅兼工房の薬草園がある裏庭で、雑草を根絶やしにするべく汗を流していた。


パッと見では、小学生か中学生ぐらいの孫が婆ちゃん家の庭掃除をしている様に見えるが、これでも立派に仕事をしているのである。


何から説明すれば良いだろうか?…

まずは、自分の事から話そうかと思う。


私は、法に触れない事ならば依頼されたら大概の事はこなす『何でも屋』だった。


あやふやな仕事だが、警察のご厄介に成った事が無いのが唯一の自慢で、

草引きは勿論、雨漏りの修理やスズメバチの駆除等々、それはそれは様々な依頼を受けて来た…

勿論、鞄だけの受け渡しなど事件の香りがする物は絶対に引き受けないのがポリシーである。


といってもこれは前世の話で、現在の自分は剣と魔法の世界で、ある意味『償いの日々』を送っている最中である。


思い返せば13年前、前世の私は天寿を終えた。


まぁ、嫁と娘には出ていかれ、その娘には結婚式にも呼んでもらえず、人伝で娘の噂話を聞く程度で、他の家族と呼べる人もおらずに、寂しさから後半の人生は少し酒が多めで有った為に、内臓を痛めて寿命を縮めたかもしれないが、早死にと言うよりはそれなりに老いぼれて死んだのだ。


しかし、体から魂が解き放たれた時に、有ることを思い出してしまった。


『私は、人を轢き殺した事がある!』


その記憶というにはあまりにも鮮明な事実を突き付けられ、独り暮らしの自宅で、脱け殻に成った自分の姿を見ながら魂だけの私は、膝から崩れ落ちる様に、


「警察の厄介に成らなかったのが自慢だったのに…私は罪人だったのか?」


と、真実を思いだし、項垂れたまま呟いたとたん、フワリと体が浮き上がる感覚を覚え、驚きながら顔を上げると、そこには同世代ぐらいの和装の爺さんがニコニコしながら立っていた。


「びっくりしたじゃろう。」


と語りかけてきた和装の爺さんに、私は、


「死んだのが、初めてでして…」


と、よく分からない返事をしてしまった。


仕方ないではないか!

スタンダードの死後の世界など知らないから、目の前の神社の様な建物も、和装の爺さんだって、『びっくり』も何も、むしろ全にびっくりして、どこから手をつけて良いのやら…

しかし、それより今は、自分が人殺しだった事がショックで…などと、プチパニックを起こしていたが、今の状況を落ち着いて整理し始めてようやく、

私が殺人犯だった事について『びっくり』と言っているのか?! と気がついた。


それならば、和装の爺さんは私が今の今まで、殺人犯だという事を忘れていた理由を知っているのではないかと思い、


「あの!」


と、口を開いたと同時に、和装の爺さんが、


「正解じゃよ。」


と答え、忘れていた『あの日』の事を説明してくれた。


簡単に言うと、あの日、急に現れた黒猫に驚き、私はマイカーの2tトラックの操作を誤り、路肩に居た少女を轢きそうに成った。


その少女は勇気ある青年に守られたが、私はその青年の命を奪ってしまったのだった。


普通で有れば、警察に連れて行かれるはずだが、少し違ったのが、急に現れた黒猫が、異世界の生物だったらしく、

目の前の和装の爺さん…いや、事故の有った地域の土地神様と、事故の原因と成った黒猫の世界の神様とで事故を隠蔽して、青年を異世界へと転移させる事にしたので、現世では青年がまるで居なかった様に扱われ、私は死ぬまで殺人犯だった事を思い出せない様にされていたという仕組みらしい。


とはいえ、人を轢き殺したのは事実…

土地神様は、


「本人からの伝言で、『あまり気にしないで下さい』と言っておったぞい。」


とニコニコして話していたが、そうはいかない。


『正しく生きる』を信念に生きてきた私は、犯した罪もだが、その罪を忘れていた事にも自責の念で押し潰されそうになっていた。


警察の厄介にならない人生を唯一の誇りに生きてきたが、本当は大罪を犯して、誰にも気が付かれていなかった上に、本人も忘れていた事を良いことに罪も償わずに居ただけだったのだ。


自分の根元から否定された様に感じて項垂れる私に、黒いモヤの様な物がまとわりだすと、土地神様は、


「いかん!これ、落ち着いて気をシッカリ持つのじゃよ。」


と慌てだし、その緊迫した声を聞いて我にかえると、私の体を包むモヤは地面へと吸い込まれていった。


やれやれといった表情で土地神様が、


「不安定じゃのう…闇に堕ちそうになるとは、アレは事故じゃったから切り替えて次に進めないかのぅ?」


と提案してくれたのだが、事故とはいえ罪は罪で、

日本の法律で裁けないだけで、自分ルールではアウトであり、満足行く罰が必要である。


私は恐る恐る土地神様に、


「自分が許せないので、罰を与えて頂きたい。

地獄にて受ける罰とは別に、若者を殺した事や、その事を忘れて呑気に暮らしていた事にも…」


とお願いするが、土地神様は、


「いやいや、アレは法律とかではどうこう出来無い事故じゃから。

あの若者も、厳密には神力で再生して、ギリギリ死んだ計算では無い訳じゃし、

忘れていたのは儂が記憶を弄ったからだしのぅ!

そなたは悪く無いから…」


と慰めてくれたが、やはり自分が許せない…


「貧しくとも、正しく生きて来たつもりでしたが、もう…それすらも…」


と呟く私の足元から再び黒いモヤが吹き出し、


「だから!落ち着けと言っておる!!」


と、土地神様に叱られてしまった。


そして、なんやかんやが有った後に、『納得するまで魂の修行』という名目で、他の世界で死ぬまで必死で生きて罪と向き合う事に成ったのだ。


今の状態では私の魂は善からぬ者に飲み込まれてしまうらしく、事故の関係者である土地神様も其だけは避けたいと、他の神様?達とよく分からない通信能力で話し合った末に、私を異世界へと転生させる事に決まったのだが、


「私が轢き殺した若者の赴いた世界ですか?」


と私が問うと、土地神様は、


「いや、彼の行った世界ではない、それに時間の流れが違うので、彼はもう天寿を全うしてるからのぅ。

今の彼に関係のある世界に行ってもらうんじゃが、あまり深刻に考えずに、必死に人生を楽しんで欲しいのじゃよ。

今のそなたの魂では輪廻から外れて闇に取り込まれそうじゃから、危なっかしくて見てられんからのぅ。

丸裸の魂でも闇に飲み込まれ無い様に、自分を許してあげれる様になる為の旅ぐらいに思って欲しいのじゃよ。」


と優しく言ってくれたが、私としては、


「異世界にて終身刑を全うしてきます。」


と決意表明すると、土地神様は、


「駄目、駄目!

ある意味そなたも被害者だからのっ、気楽にバカンスしてリフレッシュする気分でっ!!」


と送り出されたのだった。


そして、この世界にやってきたのだが、こちらに転生する際に、こちらの管轄の神様?なのか名前も解らない青年に様々な能力を提示して頂いたが、全てを断り、スキルなしで転生する事を希望した。


あくまで償いの為の転生なのだ。


しかし、こちらの若い神様に、


「すぐに死んだら駄目でしょ?」


と、丈夫な体を賜った。


そして、私は決めたのだ…地道に頑張って罪を償い、少しでも誰かに『ありがとう』と言われる人生を歩もうと、


そして現在、12歳になりこの世界では都会の学校に行かない者は働き初めたり、弟子入りをする年齢に成長し、第二の人生を歩む事になった『僕』は、超ド田舎の少年ケンとして、何でも屋を今世でも営む事にしたのだ。


今回の依頼である裏庭の雑草を根絶やしにして、愛車の荷車に草などのゴミを乗せると、僕は、


「マチ婆ちゃん、草引き終了しました。」


と報告し、マチ婆ちゃん特性のハーブティーを頂いた後に、日当を貰い自宅へと帰る事にした。


「ケン坊、ありがとう、またお願いするよ。」


とマチ婆ちゃんに見送られ、


「またのご利用をお待ちしております。」


と頭を下げて隣村をあとにした。


そう、これが異世界の何でも屋、『何でも屋ケンちゃん』の日常である。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る